• ベストアンサー

獅子座流星群

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

はっきりしないですが、引用の文章はおかしい処があるのです     >北米から日本、オーストラリアなど太平洋地域では、17日から18日にかけて   >の夜中から夜明け前が見ごろ。     この文章の何がおかしいかというと、「北米」と「日本・オーストラリア」を一緒にしているということです。この二つの地域のあいだには、「日付変更線」が走っており、日付変更線を、西から東に横切ると、日付は、一日減るのであり、その反対の場合は、一日増えるのです。     従って、日本・オーストラリアで18日から19日というのは、北米太平洋岸では、一日減って、大体、17日から18日になるのです。   日付として、日本・オーストラリアの日付を述べているのか、北米太平洋岸の日付を述べているのか分からないのですが、この「17日から18日にかけて」を北米大陸太平洋岸を基準にしていると考えると、別に矛盾してこなくなります。   (北米の17日から18日というのは、日本では、18日から19日と言っていることになるということです)。  

continuous
質問者

お礼

ありがとうございます。18日から19日に見ればいいわけですね。 CNNのHPだからアメリカ中心で書いてるのかもしれませんね。