• ベストアンサー

EXCELで、空欄以外の件数の数え方

こんにちは。 EXCELで、空欄以外の件数の数え方を教えてください。 スペースもカウントの対象になるみたいです。 スペースは空欄として、件数にいれたくないので とくに、その部分の関数の使い方を、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

COUNTAがスペースのセルも1とカウントするので、スペースのセルを COUNTIFで数えて差し引きすればよい。 1スペースなら=COUNTIF(A!:A10," ")でカウントできますが、2以上の スペースがありうるので、=COUNTIF(A1:A10," *")でカウントできます。 スペースの右詰め(スペースでスペースの左にスペース以外が来ること)は考えられないので「* *」でなく「 *」にしました。

tabtab9
質問者

お礼

mogasiさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

単純に =COUNTIF(範囲,"検索条件") では だめですか?

tabtab9
質問者

お礼

harukiraraさん、どうも ありがとうございました。

• 39call
回答No.2

例えば、A1からA20までの範囲内で空でないセルの数という式でしたらこれでも大丈夫です。 =ROWS(A1:A20)-COUNTBLANK(A1:A20) ROWSで行数を出し、そこからCOUNTBLANKで空白のセルを引くことになります。

tabtab9
質問者

お礼

39callさん、どうも ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

=COUNTA(範囲)-COUNTIF(範囲,"* *") で出来ませんか? 別の数式だと =SUMPRODUCT((TRIM(範囲)<>"")*1)

tabtab9
質問者

お礼

mshr1962さん、どうもありがとうございました。