• ベストアンサー

エクセルの折れ線グラフについて

具体例で質問致します。 エクセルで業種別株価指数(33業種)の終値ベースでの折れ線グラフを 作成しました。さて、33本も折れ線があると、どれがどれだか”ごちゃごちゃ”して 見れたものではありません。 そこで、お知恵を拝借したいのですが、このように、時系列データで、表示する 系列が多い場合、皆さまは、どのように工夫されているのでしょうか? 何本かに小分けして表示するのも一つの手と思いますが、やはり、全てを 1枚のグラフに表示し、業種別の選好度合いの趨勢をきっちり把握したいのですが・・・ 何かアイデアか、手法か、ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

線の横又は端に業種名を入れるか 積み上げ縦棒グラフではどうでしょうか?

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやって見ましたが、やはり線の横に略した名前を入れました。

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.2

いろいろ試したのですが、時系列が複数あると難しいですね。 グラフウィザードで最初のグラフ選択画面からユーザー設定の方を 選び、フローティング横棒を言うのを試してみました 時系列が2つなら(例えば6月と7月と変化数) 6月の数字が横棒の始るX座標、7月の変化数が横棒長さとなり 直感的に見やすいと思いましたが、100点ではありません。

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォローティング横棒、私も試してみましたが、 やはり、 ご指摘のように時系列のデータが多いと、難しいですね。