• ベストアンサー

フーナーテストと排卵痛…

昨日病院で「木曜日に性交をして金曜日の午前中に来てください」 と言われました。 ところが先ほどから排卵痛らしき痛みが…。 私は基本的に排卵痛があり、いつも排卵痛があった14日後に 生理が来ます。 先生を信用していないわけではないのですが、自分の中では今日が 排卵日なのでは?と感じています。 チャンスを逃したくないのでできれば今日、明日とがんばりたい のですが、フーナーテスト前日の性交時の精子の濃度が薄くなって しまいますよね…。 フーナーテスト前に2日連続ですると検査結果が悪くなったりする のでしょうか? それとも先生を信用して今日はしない方が良いのでしょうか?

  • pypy
  • お礼率88% (8/9)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

今夜、明日の夜、と性交してあさっての午前中に病院でフーナーテストをするとなると、結果は不良であると思います。 でもフーナーテストはあくまでテストであって、このテストが不良であっても妊娠は出来ます。 本来フーナーテストで良好な結果を出すには、4~5日禁欲して性交し、且つ病院に2~6時間後に行く必要があります。 この条件でない場合は、結果が悪くなっても仕方ないと思って下さい。 つまり、結果が悪くても落ち込む必要はないということです。 フーナーの実施日程に振り回されて排卵を逃してしまったら元も子もありませんよね。 まずは本当に今が排卵直前であるかを確認してください。 今から排卵検査薬を買ってきて、検査して陽性反応が出たら今夜性交するのがギリギリ間に合うかもしれません。 今日はまだ陰性(薄い線)であれば病院の指示通り明日の夜に性交すればよいでしょう。 また、排卵痛があった14日後に生理が来ているからといって、排卵痛があった瞬間に排卵しているとは限りませんよ。 排卵痛が起こる前に排卵しているかもしれませんし、排卵痛が起きてから排卵しているかもしれません。 自分の勘と体調も信じるべきですが、証拠(排卵検査薬)と医師の診断(金曜日以降が排卵)というのも検証すべきことでしょう。

pypy
質問者

お礼

やはり連続だと結果は悪くなってしまうのですね…。 先ほど排卵検査薬をしてみました。陽性と陰性の間くらいでした。 う~ん、迷います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.6

#1です。 >やはり連続だと結果は悪くなってしまうのですね…。 そうです、結果は悪くなります。 でも先ほども書きましたがフーナーの結果で妊娠がわかるわけではありませんし、フーナーは何回か検査をしてみて初めて良・不良と判断できるような不確かな検査ですので、一度の検査で結果が悪くても気にする必要はありません。 ましてや、元々条件が悪い(性交から検査までの時間と禁欲時間)のはわかっているので金曜日に不良と言われても気にしないでください、という意味です。 ちなみに私は初めてのフーナーで不良と診断された時に妊娠しましたよ。 >先ほど排卵検査薬をしてみました。陽性と陰性の間くらいでした。 う~ん、迷います! それでしたら今夜とか明日に排卵が起きてしまうことはないはずです。 たぶん排卵は金曜日なのでは? 木曜の夜に性交するのが良いタイミングなのではないでしょうか。 もちろんあまりにも「万が一?」と考えて悩んでしまうくらいなら、今夜仲良くしても良いでしょう。 私が拝見する限りでは、排卵日は金曜日以降であると思います。

pypy
質問者

お礼

2度も書き込みありがとうございます。 >ちなみに私は初めてのフーナーで不良と診断された時に妊娠しましたよ。 そうなんですか!やはりフーナーテストはただの目安と考えた方が 良さそうですね。 先ほど書き忘れてしまったのですが、本日2度目のトイレで、もしも 朝一だったら陽性だったのか…と思ってしまい迷ってしまいました。 どちらにしても今日が排卵日ではない可能性のほうが高いのでしょうかね。 とりあえず一番損の無い(?)方法をとるために病院に電話して相談 してみようとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.5

> 私は基本的に排卵痛があり、いつも排卵痛があった14日後に 生理が来ます。 ということなので、質問者さんがタイミングは今日、と考えるのは分かります。 が、排卵痛=その時に排卵、というわけではないですよ。 私も通院してますが、排卵痛が起こり始めた時でも排卵済だったことも、 排卵痛があってもまだ排卵前ということも、両方経験しています。 フーナーの日取りは卵胞チェックをして決めたのですよね? でしたら先生を信用されてはいかがですか? 以前にだんなさんの検査はされていますか? されていて問題がなかったのならば、結果が悪くても たまたまのことなので気にしなくていいと思いますが、 (→したがって質問者さんの判断で今日タイミングを持ってもいいでしょう) してないでのぞむ場合、結果が悪ければ何度かやることになるかもしれないので 今回は先生の言うとおりにしたほうが結局は近道…かもしれません。 タイミングを持つついでに検査しようとしているのか、 だんなさんの結果を重視して検査しようとしているのか。 検査の主旨によって判断されてはいかがでしょうか。 今日、排卵検査薬を試してみるというのも手です。

pypy
質問者

お礼

旦那の精子検査はまだしていません。 どちらかと言うとこの検査で悪い結果だったら旦那の精子検査を しようかなと思っていました。 やはり今日か明日かどちらかにした方が良さそうですね。 排卵検査薬では陽性と陰性の間くらいでした。(今日2回目のトイレ) でもおっしゃる通り排卵痛=排卵ではないでうからね…。 後で病院に電話して相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.4

私だったらテストを来週期にまわします。切羽詰っていなくて次回の生理後でも遅くないならそうした方が安心だと思いますし、フーナーテストは1回では正確なことがわからないので1周期受けるのを遅らせていいかなと思います。 昨日の受診では卵胞チェックは受けなかったのですか?もし受けていないなら来週期から受けることをおすすめします。そうすると排卵痛と排卵日の関係もわかると思いますよ(^^)

pypy
質問者

お礼

卵胞チェックは受けました。 先生は明日が排卵日かなとおっしゃっていました。 実は前周期フーナーテストを見送っていて…。 後で病院に電話して相談してみます。 ありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

排卵痛があるという事は、今日か明日かには排卵しそうですね。 病院へ電話して排卵痛の件を伝えフーナーテストを明日に変更してもらったらどうですか? 今日も明日も性交をするとなると、フーナーテストの前日の精子の量は減るので良い結果は出ません。 まぁ、先生のいうように性交を行なっても、フーナーテストで良い結果が出た人ってあまり聞いたことはないのですが・・・ フーナーテストってあまり信用出来ない検査だと思いますよ。

pypy
質問者

お礼

フーナーテストってあまり信用できないのですね…。 その上2日連続でしたら悪い結果が目に見えてますね。 アドバイス通り、後で病院に電話してみます。 ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

排卵日であれば今日がチャンスです。明日(排卵日の翌日)以降ではチャンスを逃しますね。14日後に生理が来るとすれば先ず間違いないですね。 H後、精子は受精可能な状態で3~7日間体内で生存しています。(少なくてもHは1日置きでもいいですね。毎日では精子濃度がだんだん薄くなるかも知れません。精子が出来るまでに50日かかるそうです。)

pypy
質問者

お礼

やはり薄くなってしまいますよね…。 今まだ迷っているところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フーナーテストの結果について

    先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • フーナー検査(フーナーテスト)

    不妊外来に通い始めた35歳です。 今日、フーナーテスト一回目を受け、結果は・・ 5視野中1の「不良もしくは保留」と診断されました。 今朝7:30ころ性交し、病院には9:00に着きました。 排卵は、昨日の午後以降です。 三日前にも性交しました。 中2日間でのフーナーテストだったのもあって、不良なのでしょうか。。? 先生には、精子がいない訳ではないから、人工授精という手もあるし、また来月フーナー検査するのも良いと言われました。 フーナーテストの結果は良くありませんでしたが、今回の性交でも、妊娠する可能性はあるのでしょうか??

  • フーナーテストについて

     近々排卵時期にフーナーテストを受けます。 前日に関係を持つよう言われています。 ネットなどで調べてわからなかった事があるのですが、 頚管粘液を採取して前日の性交での精子との適合性を調べるという事ですが、 採取した分、妊娠率は下がってしまうのでしょうか? もしそうであれば、もったいないなぁと思ってしまいます。

  • フーナーテスト結果ゼロの妊娠の可能性

    お世話になります。 今回クロミッド1日1錠+HMGで卵を育て、 一昨日、昨日とHCG5000を打って、本日排卵の確認ができました。 一昨日の朝、昨日の朝と今日の朝、性交しました。昨日の午後と今日の午前中の2回フーナーテストをしましたが精子がゼロと言われました。 なかなか排卵しないので、主人も頑張ってくれたのですがせっかく排卵したのに精子が死滅しているなんてショックです。。 楽観的に考えれば元気な精子はもう上にあがっているから、と先生はおっしゃられたのですが、2時間か3時間で元気のいい精子だけ上にあがってあとは死滅、ということはありえるのでしょうか。 私と同じような境遇で妊娠されたかた、いらっしゃいますか。 ぜひお話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フーナーテストの件

    1日でも早く授かるのを待ちわびている者です。 この度、排卵日当日にフーナーテストを行う事になりました。(前日の卵胞チェックはナシ)そこで質問ですが・・ 1.排卵日の朝、性交をしテストへ臨みますが・・テストを行った為に妊娠確立が低くなることはありますか?せっかくの排卵日の性交を無駄にしたくありません。 2.フーナーテスト前々日(排卵日前々日)にでも妊娠へ向けて性交を持っても良いのでしょうか?また、行ったらフーナーテストへの影響はありますか?上記と同様せっかくの排卵日(前々日)を無駄にしたくありません。 3.今回は排卵日付近の卵胞チェックがありません。チェックがないならやはり今回の妊娠確立はテストの為低くなろのでしょうか? 初めてのフーナーテストなので今からドキドキ不安でいっぱいです。ご存知の方教えてください。

  • フーナーテストの結果について

    今日、排卵予定でタイミングをもちフーナーテストを受けました。朝、7時に性交を持ち、12時に検査したのですが精子は動いてないと言われました。粘液に精子は通っているみたいだけど…ということでした。 もしかしたらすでに精子が中に入っているのか、それとも何かが進入をふさいでいる可能性があるということでした。 それを聞いてショックでした。 精液検査では正常だったので大丈夫と思っていたのですが… そこで質問なんですが性交から5時間したたってないのに精子が中に入っていることなんてないですよね?

  • フーナーテストを受けるにあたって

    こんにちは! おかげさまで無事造影検査&残像検査を終えました。 結果問題なかったです。 これで晴れてゴールデン期間へ移行しました☆ さて、続いてはフーナーテストなるものを受ける事になりました。 先生は迷いもなく『この日が排卵日だからこの日かこの日にチャンスを作って翌日フーナーテストしましょ♪』と仰ってました。 多分超音波で卵巣の様子を見て排卵日を予測したのだと思います。 超音波の画像を見ていましたが、 子宮を見てるのとは違って、黒いところとグレーっぽいザラザラした画像があり、 先生は黒いところのサイズを測っていたようです。 特に何も言われませんでしたが、卵巣を見ていたのでしょうか??? 何となく心配ではありますが、 今期は先生を信じて、指示された日に仲良くしようとは思っています。 そこで、質問なのですが、 指示された以前に仲良くしておく必要はありますか? 1月8日を最後に仲良くしていません。 以前、精子を新しく(?)するために排卵日前に仲良くしておいた方が良いというコメントを拝見してたので。。。 指示された日は31日か2月1日です。 フーナーをするときは4日くらい禁欲をした方が良いという考えもあるようで。 となると、指示された日まで仲良くしない方が良いのでしょうか? 迷うところなので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フーナーテストで精子がいなかったのですが・・・

    先日、フーナーテストを受けてきました。 先週の経緯なのですが↓ 6/16(火)・・・卵胞チェック、週末あたりと予想される。 6/18(木)・・・夕方:右下腹部痛(排卵痛?)あり。おりもの少々。 6/19(金)・・・朝7時に性交、17時にフーナーテスト。排卵したようだと言われる。 そしてフーナーテストの結果なのですが・・・精子がいない。と言われてしまいました。 医師からは色々な原因でそういった事もある。というような説明を受けました。 何度かこのテストしてみるのもいいし、精子の検査を受けてみて・・・。というお話しがありました。 その時は言葉にならず医師に聞けなかったのですが、気になる点があります。 ・6/16(火)にあった排卵しそうな卵胞が6/19(金)にはなく、排卵したようです。 となると、「排卵後」にフーナーテストをした。という事になるのですが、それは精子がいない事とは関係ないですか? ・朝性交し、夕方5時の検査だったので時間が空きすぎて既にいなかったという事は考えられますか? (特に時間の指定はされなかったのですが・・・) ・タイミングとしてはよかったと思うのですが、精子がいないという事は今回での妊娠はありえませんか・・・? 長々と申し訳ありませんが、お分かりの事がありましたら教えてください。

  • フーナーテストについて

    薬も何も飲まないでタイミングだけでフーナーテストを行った結果『あなたの卵巣はやる気がないらしい』と言われました・・セキソビットを2錠ずつ5日飲んでフーナーテストをすると言われ仲良しして病院に行って検査をしたら、卵が全然育っていないと言われました。また5日間セキソビットを飲むよう支持されたのですが、フーナーテストとは精子が動いているかどうかなどを診る検査なんですよね?排卵はおろか卵が育ってない状態では精子が到達しているかどうかはチェック出来ないんでしょうか? 夫の精子の検査は問題なく、先生から『とてもいい』と言われました。なので、先生は悪い私のことしか言わないだけなのでしょうか? 不妊治療の説明会(?)みたいなのにも夫と参加して話を聞いたのですがイマイチ分かりません。治療されている方教えてください。

  • フーナーテスト

    今回初めてフーナーテスト(性交後3時間)を受けたのですが、なんと結果が精子0だったのです… フーナーテストの直前にトイレで、おりものか精液かわかりませんがドロッとした透明の物体が出てきてしまったので、ウォシュレットで洗ってしまったのですが、その時に精子も排出されてしまったということは有り得るでしょうか? 主人は無性子症なのでしょうか? 精液検査を受けることになりましたが、心配で心配で眠れないんです。 フーナーテストの結果精子0だった方いらっしゃったら教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう