• ベストアンサー

ミニトマトの芽

完熟したミニトマトをプランターに植えたところ,芽がたくさん出てきました。今は少しずつ間引いていますが,今後はどのように手入れをしたらよいのでしょうか?また収穫時期はいつ頃になるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.2

ミニトマトは、丈夫なのでそれほど手入れは無くても十分育ちます。 成長に合わせて適度に間引いていかないとジャングルになってしまいますが。 収穫期は種まきしてから2~3ヶ月後です 以上は通常の時期に育った物であればこのアドバイスで大丈夫だと思うのですが トマトは通常春捲きで夏頃収穫が通常ですので、今の時期ですと冬の寒さで枯れてしまいます。 室内に入れて温度を保つか、園芸用の温室またはビニールで覆って温度を下げないようにしないと今の時期は難しいです

参考URL:
http://bellde.gozaru.jp/minitomato.htm

その他の回答 (2)

• 222nyanko
回答No.3

温度管理で難しいかもしれませんね。本来、春ですもんね。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~makoto1w/aai.htm
koutarouayana
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。やはりこれからの時期は難しいかもしれませんね。親切丁寧な解答ありがとうございました。

• eastsl
回答No.1

今日現在のこととして回答します。 トマトは本来は熱帯の植物です。 冬の暖房、夜間の最低温度10℃以上確保の対策ができる条件であれば収穫は可能です。 これからは冬期間で日照時間が短いので太陽に変わる夜間照明が無ければ早くみても来年の2月以降の収穫になると思います。