• ベストアンサー

通信制高等学校に通っている方に質問です。

こんにちは。 今年4月から高校に進学しましたが、5月ごろから不登校になり、現在転編入を検討中です。 公立の通信制高等学校を考えているのですが、 高校の担任に相談したら「無理だ」と、言われ、もしどうしても通信制にするなら、サポート校にも入るよう言われました。 でも金銭的にも事情があるし、私自身は自分の性格に合っていると思うのですが・・・ でも、実際に、未知数が多いので思い切りがつきません。 現在通信制高校に通っている方、または通っていた方、公立私立どちらでもかまいません。 レポートとはどのようなものか、 どれくらい大変か、難しいのか、 何日間毎にレポートを提出するのか、 スクーリングについて、 ・・・・ など、他どんな小さなことでも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#21072
noname#21072
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotnin
回答No.5

今年の4月に全日制から公立の通信制に転入しました。 あくまで私の学校の場合なのですが… レポートは穴埋め問題がほとんどで、教科書や学習書を見ながら仕上げていくものです。レポートの問題はそこまで難しくはありません。私は何日毎とは決めていないのですが、提出したレポートが返却されたら次のレポートを提出するようにしています。ちなみに送料は通信教育のための割引?があるので往復30円です。 スクーリングは月に2回程度で、授業によって出席すべき時間数が決められているので、学期の初めにいつどの教科を受けるか計画を立てました。10教科ぐらいとっているので決められた時間数しか出てません^^; 私はサポート校には入っていません。(学費がかなり高いですし…)他の生徒も入ってる人はいないと思います。公立の通信制ですがちゃんと勉強できます。なにより学費がかなり安いのが良いです。親にあまり負担をかけたくないというのが決めてでしたので。 私も全日制から通信制に行こうとした時担任に通信制は大変だからと言われました。学校としては生徒に抜けて欲しくないから当たり前かもしれません^^;でも通信制を紹介してくれたのはその担任なので今では感謝していますけどね。

その他の回答 (4)

noname#13474
noname#13474
回答No.4

こんにちわ。私も高1の5月ごろに不登校になりましたから、気持ちはすごくわかる気がします。やはり金銭的なことを考えると公立の通信の方がかなり安いのでいい感じはしますよね? 私自身母子家庭なので最初は公立の通信を考えましたが、私が考えていたのは、2年前ぐらいなんですがそのときは、タメの子より1年遅れて卒業になってしまうと言われて私の通信は5日制と2日制があり2日制でアルバイトをしながら私立の通信制に通うことにしました。、私自身、現在3年で、来年の春卒業ですが、勉強は中学レベルの勉強。そして教師事態もルーズ(授業時間に遅れる、レポートを早く渡してくれない)など不満はかなりあります。レポート内容は教科書丸写しに近いので見ればだれでもできちゃいます。もし、a0advark 05さんが大学進学などを目指している場合、学校の勉強と大学受験の勉強のギャップが大きすぎるので予備校などまた通わなければいけない状況になってしまうと思うので私が行ってる学校はおすすめできないです。

回答No.3

どうもw こんにちはw 僕は今、私立の通信制の高校に通って2年になります まず。 スクーリング(授業登校)なんですが学校によって回数が違います。 僕が行っている高校は年に16回あるかないかです(定期試験など)を入れて そして、別の学校はほぼ一週間に3回あります。 あと、レポートなどは、ためてしまうとかなり大変です。一日1枚っという風にすれば確実に大丈夫?です。 あと、転編入試験は学校によってですがほとんどが面接と書類選考で決まります。 まずは、近くの通信制の高校に連絡をいれてみてはどうですか?? でわでわ^^b

回答No.2

こんにちは、今年4月に私立の単位制・通信制に入学した者です。 まず疑問なのですが、高校の担任の方が何故「無理だ」と仰ったのかが理解出来ません…。 高校にも色んなバリエーションがありますし、今から転校だなんていくらでも出来ます。 どうしてa0advarkさんを不安にさせるような言い方をするのか腹が立ちます…。 その教師の方が失礼ながら知識不足なだけだと感じます。 では回答致します。 ■レポート うちの学校は週に二回学習センターへ登校する形です。 時間割の中にレポートという物があり、その時間にレポートをします。 私は病気で自宅療養していたので9月までは自宅でレポートをしていました。 つまり、先生に質問もせず一人でやったという事になりますが、 教科書を見ながら埋めていくだけなので全然難しくないです。 むしろ、どこに回答があるのか探すゲームのようで面白い位です。 ■大変か、難しいのか 難しくはありませんが、枚数が(学校によって違いますが)少々多いです。 私の学校では一枚の紙がレポートですが両面あるので(苦笑)ちょっと大変ですね。 ですがそのへんは毎日登校する全日制の学校に比べればずっと楽だと考え楽勝です。 ■何日毎にレポートを提出するのか 年にいっぺん、月ごと、など学校によって様々です。 私の学校ではこちらがやりたいと思った時に担任に いえば用紙を貰えるという凄い生徒中心の学校です(笑) ■スクーリング 私の学校では年に6回あります。 本校が少々遠い為、学習センターに朝の8時半に集合です…ちょっときついです。 バスを貸し切って行きます。2時間程かかりますがビデオを見たり出来るので ちょっとした修学旅行気分で気楽ですし、スクーリングといっても うちの学校ではバーベキューが家庭科になったりボーリングが集中体育になったりとかなり変わっています(笑) うちの学校では朝起きれない生徒に先生がモーニングコールをかけたり 本当に生徒を一人一人大切に考えて下さっている学校です。 ほぼ全員が毎年無事、卒業して進学、就職をしていますよ。 私はぶっちゃけると小学、中学行ってませんでした。 小学の時は担任のいい加減さに腹が立ち、1年半で不登校になりました。 中学にいたっては担任の顔も名前すら知らない程です(笑) ですが高卒の資格をとって就職したい、という強い気持の上で高校へは進学しました。 中学の出席日数ゼロ、加えて成績もナシ。 そんな私でも一発で入学出来たのはやる気なんです。 通信制はとにかく自分ひとりとの戦いなんです。 ちょっと楽そうだから。登校が面倒だから。 そんな甘い理由では絶対に途中で挫折する、という事だけは覚えておいてください。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#16083
noname#16083
回答No.1

卒業生です。 レポート 年度前に必修&選択科目を選択し、年度頭に一年分のレポートを受け取ります。 分量は科目(単位数)によって異なりますが多くても月1枚です。 別に難しくはありませんよ。 自宅でやるんですから、教科書でも参考書でも観ながら回答覧を埋めていくだけです。 あとはレポートをポストに投入すればOK! 赤点だと再提出になります。 レポートの提出期限は各レポートに記載されていて、再提出時には教諭に指定されます。 スクーリング 年間何時間か決まっているので、最低限しか出席しない人もいますし、ほぼ毎週の様に出席する人もいます。 スクーリングとは別に「特別活動」という物も年間に決められた時間、出席しないといけません。 運動会等のイベント、特別ホームルーム(集会ですね)や地区毎に特定の日時に行われる学習会への参加などです。 僕が行った通信制は(多分、どこも同じだったと思いますが) 入学した人の1/4しか卒業できませんでした。 進学する人も非常に少なかったです。 楽そうだから通信制、というのでしたらお薦め出来ません。 自分でやる学校なので。