• ベストアンサー

笑えるけど考えさせられる漫画

20歳大学生の女です。 「馬鹿らしいけどなんか考えてしまう」ような漫画が 読んでみたいです。ただ単純に「くだらねぇ~!」 って漫画も大好きです。 今読んでいる・今まで読んでハマった漫画 ●最強伝説黒沢 ●おしゃれ手帖 ●都立水商! ●つゆダク ●ドラゴン桜 ●ROOKIES ●死刑囚042 下ネタ上等です。 あまりグロいものは好きではないです。 でも読まず嫌いなだけかもしれないので、それを 打破できるような漫画であれば教えて頂きたいです。 少女マンガも嫌いではないのですが、恋愛系で わくわくすることがなくなってしまいました。 「花より男子」はこの間すごい勢いで読みきったので あれくらい面白いのなら読んでみたいです。 「NANA」も読んでます。 長くなりましたが、なにかいい漫画はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

くだらないなら、「ピューと吹くジャガー」本当にくだらないので、好き嫌いは激しいです。 少女マンガなら、有名どころですが「ハチミツとクローバー」徐々に、かなり!笑えるようになりますよ。 あとは、のだめの作者の二ノ宮知子さんの作品はかなり!笑えますよ。「GREEN」も、「天才ファミリーカンパニー」も良いですよ。 他には、王道ですが「スラムダンク」笑えて泣けますよね。同作者の「リアル」も面白いのですが結構暗いかな?スポーツ系なら高橋留美子の「1ポンドの福音」やや古いものですが「ぐふっ」ときます。 あと、4コマですが「C級サラリーマン講座」はかなりきてますよー!! 長くなってしまいましたが、本当に面白い(と思う)ので読んでみてくださーい

その他の回答 (10)

• ryu81
回答No.11

こんにちは。 考えさせられる漫画ということで、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」などいかがでしょうか?この人の漫画はそれ以外もおもしろいです。 面白いだけでなく、戦争、差別、教育といった内容なので知的刺激もあるかもしれません^^

• tirahora
回答No.10

少女マンガから、私も鈴木由美子さんで一つ。 『カンナさん大成功です!』 考えさせられる?かどうかは読んだ人次第ですが、 質問者様の条件が、ほぼ当てはまっていると思います。 ラク~に読んでみて下さい(笑)

• jameskun
回答No.9

もう古典の部類ですが、小林よしのり「東大一直線」は面白かったです。ギャグあり、エロありですが、70年代当時の学歴重視社会や教育産業への痛烈な批判が満載です。今もあんまり変わってないというか、もっと悪くなった気もします。 連載は集英社週刊少年ジャンプです。 あの後、小林氏は一時精神的にヤバくなりましたが、教育・政治評論家みたいな方向に進み、ゴーマニズム宣言で復活しました。(オウムとも闘ったみたいです) 良いか悪いかは別として、一介のギャグ漫画家からは脱してますね。ご参考に。

• livimex
回答No.8

吉田戦車の「いじめて君」 見ると苛めたくなる形をしているけど、苛めると爆発する生き物? の話です。吉田戦車のストーリーものはかなり哀しいです。

• nemosan
回答No.7

ブラックな漫画です。 久米田康治(著)『さよなら絶望先生』現1巻  美形ながらネガテブ思考全開の高校教師が主人公の学園ギャグ漫画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063635821 これを読んで面白いと思ったなら下の漫画も読んでみましょう。   久米田康治(著)『かってに改蔵』全26巻  伝説の毒漫画でした(笑) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091264662

回答No.6

No5です。 すんません。何度も。 でも、もうひとつ思い出したので書いておきます。 「Heaven」というマンガです。「おたんこナース」や「動物のお医者さん」の佐々木倫子さんのです。面白いですよー。

• pastorius
回答No.4

西原理恵子の「ぼくんち」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091792715/qid=1128448318/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-0222959-0389104 バカで考えさせられるといえばぼくの中ではこれが最右翼です(笑)

• sssinyaaa
回答No.3

もう古典の部類に入ります(ーー;)が  「まんだら屋の良太」はどうですか?て言うかぜひ読んでください。  http://plaza.rakuten.co.jp/ekatocato/3008   九州九鬼谷温泉の旅館“まんだら屋"を舞台に、そこの一人息子と彼の仲間たちの青春を描く名作「まんだら屋の良太」。『漫画サンデー』に1979年より十年間にわたって連載され、1981年、第10回漫画家協会賞を受賞した。  主人公、良太は高校三年生。九州・九鬼谷温泉の旅館“まんだら屋"の一人息子。彼は性に対する興味は人一倍で、思春期真っ盛り。自慰行為とのぞきにあけくれる毎日。義理人情に厚く、涙もろい良太が温泉街という小さな世界で行き交う人の並みの中で成長していく物語。・・・・・・膨大なキャラクターを描きわけ、傷つき哀しみを背負った人間曼荼羅模様の面白さは他に類を見ない。しっかりした人物設定があってこそ、スラプスティックでナンセンスな、エロい人情噺的騒動は生き生きと可笑しみを増し、心から泣き笑いするうちに、彼らの哀しみに共感しうるのです。・・・・・・・  と、引用させていただきましたが、絵も芸術の域、まさに文学でもあります。  僕はもう、十分すぎるくらいのおっさんですが、いままでで一番「ハマッタ」漫画、作品です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ekatocato/3008
oga_710
質問者

お礼

参考URL見ましたが、すっげーおもしろそー!!! 普段ならタイトルでスルーしてしまいそうな漫画ですが(私はよくタイトルやジャケで好き嫌いしてしまうことがあるので)、これは大きな発見だと思います♪ 一見真面目な漫画なのかなあと思ったのですが、私の笑い欲もしっかり満たしてくれそうですね! 全53巻とか、うぉーって感じですが、TSUTAYAなら1冊30円で借りられるので探してみます!ありますように・・・ 回答ありがとうございましたー!!

• xxpoohxx
回答No.2

ぜひ!!ぜひオススメしたいのが「のだめカンタービレ」です(^-^) 読まれてたらごめんなさい^^ これは一見クラシック音楽のお話なのですが・・・クラシック?!なんでクラシック音楽の話なのにこんなに笑い転げてしまうんだろう(><)!!というくらいおもしろいんです(笑) この前本屋でたまたま隣の人が立ち読みしてて突然笑い出したのですが、それも「のだめカンタービレ」でした(^^) まずは1,2巻あたり読んでみてください^^ あなたものだめのとりこになること間違いなしです!!(笑) 最後に・・・ごり押ししてしまってすみません^^;本当にオススメなので力が入っちゃいました^^;

oga_710
質問者

お礼

のだめ!読んでます!!! あたしも友人にすっごいおもしろいって薦められて読んでみたら・・・マジはまる!!!あのセンスは大好きです。のだめの部屋、あたしんちみたいだし・・・^^;千秋かっこいいしー!あの漫画に出てくるキャラはみんな大好きです。憎めない! 10巻らへんで、1回話がわからなくなってしまったので読み返そうと思ってます。本当おもしろいですよね! 回答ありがとうございました♪

• mamitika
回答No.1

「行け!稲中卓球部」(古谷実)は読みましたか?当時何かの新聞にも掲載されましたが、下ネタ混みのギャグ漫画です。 さらっと読めばかなりおもしろいのですが、わたしはあの友達関係がうらやましいです。 毎日放課後集まって過ごす時間は貴重だなぁと感じました。 あと「いけいけバカ女」(鈴木由美子)もおもしろいですよ。榎本加奈子さん主演でドラマ化されました。 友達って大事だなぁというか、自分を大事にしないといけないなぁとか、考えちゃいましたね。 それから「イタズラなKiss」もおもしろいですよー。 作者の多田かおるさんが亡くなられてしまい完結はしていないのですが、おもしろいです! 主人公の琴子が秀才の入江くんを振り向かせるためにドタバタするんですが、 がんばる姿がケナゲでかわいいです。牧野つくしさんほどではありませんが、琴子ちゃんもかなりガッツものです。 ただの恋愛ものではなく笑えるので読みやすいかなと思います。

oga_710
質問者

お礼

そうだ、いたずらなKissだ!先日、作者さんが亡くなられたから完結してない少女マンガってなんだっけーとずっと考えていたもので。「天使なんかじゃない」「花より男子」「イタズラなKiss」ってあたしの年代の3大恋愛漫画だと勝手に思ってるんですけど、イタズラなKissって読んだことないんですよね・・・昔ドラマになりましたよね?明日早速借りてこようかなー! 最初の2冊もタイトルは知ってても踏み込んでないものなので読もうと思います。稲中は1巻は読んだんですが伝説ですよね! 回答ありがとうございました!!!