• 締切済み

これって性病?

去年の夏ごろから、おりものの量が増えて困っています。なにかしらの瞬間(特にトイレに行って用を足して、部屋に戻ってきた頃)に、生理で経血が一気に出るときみたいに、どろどろしたおりもののかたまりがでてきます。それもたくさん・・・。色はその時によって違います。黄色い時もあれば白っぽい時もあって。また、出てこない日もあります。もともとおりものの量はおおい方でしたが、そんなに困るほどではありませんでした。 性病だとしても、うつされるような心あたりはありません。彼氏はいますが、その前から付き合っているし、彼が浮気ってのはちょっと考えられないので・・・。 これは一体何なのでしょう?教えてください。

みんなの回答

• dora-pika
回答No.3

31才女です。 24才頃の話なので参考になるか分かりませんが、 私もおりものの量が増えたことがありました。しかもかなり臭いもきつかったです。椅子に座った際に自分で気付くほどです。 産婦人科に行ったところ、膣が傷ついている。と言われ薬をもらい治りました。 性行為の時に指などで傷ついてしまったようです。 いずれにしてもおりものの量が増えると言うことは何か異常がある場合が多いとの事なので早々に産婦人科に行かれる事をお勧めします。

happyhole
質問者

お礼

とても参考になりました。勇気を出して、なるべく早く婦人科に行ってみることにします。ありがとうございました。

回答No.2

性病は主に性行為からくるだけではなく、何らかの原因があって発症するものもあります。  例えば、ストレスや生活態度の悪さから女性自身の免疫力の低下や生理時のナプキンが不衛生だった場合などによる雑菌の繁殖等、さまざまな要因から性病発症になる場合もあります。  一概に彼氏さんとの性交が原因というわけでもないのです。まずはなるべく性器や周りをなるべく清潔でいるよう心がけて、まずは病院へいかれるのが一番かと思いますよ(^-^)  下り物があるから性病…という断定は出来ませんが、性病ではないという断定もまたお医者様にしか出来ません。

happyhole
質問者

お礼

そうですね、婦人科に行ってみることにします。分かりやすいご説明ありがとうございました。

• aiai_sa
回答No.1

婦人科でみてもらうのが一番だと思います。 何度かお世話になったことがありますが、思っていたより普通というか、他の病院と変わらない印象でした。 むしろ来ている人は女性だけですから安心感すらありましたよ。 来ている人も妊婦さんやら女子高生やらおばちゃんやら様々ですし、誰が行っても違和感ありません。 ちなみに私も日によっておりものの量が違います。 多い時は立った瞬間などに生理の時のように一気に出ます。 気になって基礎体温をつけてみたところちょうど排卵の時期に重なっていましたし、念のため勧められて受けた膣内の細胞の検査も全く異常なしということでした。 膣内にも性病その他もろもろの菌はなしという検査証をもらい、子宮と卵巣のエコーみたいなものでもキレイなものですよーと言われ、私だけかもしれませんがほこらしげな気分にさえなりました(^^; 不安だったら婦人科に相談することですよ。 話を聞いてもらうだけでも楽になりますしね。 自分で判断してしまうのが一番危ないです。

happyhole
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりまず婦人科に行ってみるのが一番なんですね。婦人科、という響きだけで少し恐がってしまっていたのですが、勇気を出して受診してみようと思います。