• ベストアンサー

オークションで落札したのですが・・・。

20日位前に、1円オークションで、商品(家電)を落札しました。以前から欲しかった商品なのと結構安く購入できたので、楽しみに待っていたのですが、なかなか商品が届きませんでした。 先週末に「評価のお願い」メールが届いたので、まだ商品が未着の旨、メールしました。 ところが、今日になってから「大変申し訳ございませんが商品に一部不良箇所(破損)がございました。 つきましては誠に申し訳ありませんがこちらの商品は お取消とさせて頂きます。」と言うメールが届きました。 まったく納得ができないのですが、こういう事ってよくある事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.5

落札金額が思うように上がらなかったり、商品を転売目的の場合、一方的に落札者都合でキャンセルされることがあるようです。 代金も支払っていないようですし、出品者から連絡もなく放置されたこと。出品者の都合で一方的にキャンセルされた旨を記載し「非常に悪い」で評価するしかないと思います。 他の人が同じ目に遭わないように。 取り消しと連絡してきているので、交渉したところで、商品の受渡しは期待できませんし、金銭的被害もありませんから揉めたところでイヤな思いをするだけです。 悪質業者や、非常識な出品者(落札者)は相変わらず存在しますのでオークションは注意が必要です。 今回は実被害がなかった分だけ良い方だと思いますよ。

satti1973
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。損害はなかったのであきらめました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

滅多にないです。まぁ、他の人がいうようにあまりに安かったからアレコレ言い訳をして売らないだけだと思われます。 ただ、評価は入れないでいいと思います。下手に「悪い」を評価して報復されても困るでしょうし。 期待していたのでガッカリしたでしょうけど、あなたが損をした訳ではないし。出品者は、出品料や落札手数料でお金を使ってしまっているから。 こんなこともあるんだ程度に割り切って対応すればいいと思います。

satti1973
質問者

お礼

ありがとうございました。ホント、こんな事もあるんですね。勉強になりました。

回答No.6

絶対に支払うな!! もし、相手から支払いの要求があっても絶対に支払うなよ!!いいね。 詐欺の可能性があるからね。 まずは、評価を「非常に悪い」にせよ。それによって、他の方が同じような被害にあうことが防げる。 もし、今後相手からお取引の連絡があっても絶対に関わるな。苦しむのはあなた自身。

satti1973
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.4

非常に怪しいですね。 破損があったらもっと早く連絡するはずです。それを20日近くたって連絡するなんて…。しかもsatti1973さんからの連絡によって。 おそらくNo1の方の回答どおりでしょう。 今後、その出品者とは取引しないことをお勧めします。 1円オークションとありましたが、本当に1円で落札したのですか?

satti1973
質問者

お礼

申し訳ありません。文章に間違いがありました。まだ代金は支払っていません。(代引き) 金額は、同じ商品が落札価格の4倍位でホームセンターで売っていました。

回答No.3

そんなことは滅多にありませんよ。 返金についてはなにも言ってこないのですか? 相手の連絡先に直接問い合わせたほうがいいです。 私はそういう経験がないのですが 最近家電に関しては詐欺が多いと聞きます。 連絡がつかないようならそのオークションの 管理元に連絡してください。 Yahooの場合ですが相手の評価は入札する前に ご覧になりましたか?最近はその評価までも 操作する人もいるようですが、いいかげんな取引が多い人なら評価にも表れているはずです。 もし、詐欺だった場合返ってくるかわかりませんが メールだけのやりとりではなく直接問い合わせてみるべきです。

satti1973
質問者

補足

文章に間違いがありました。まだ、購入はしていません。落札できただけでした。(代引きです) 申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

めったにありません。 私なら出品者に「非常に悪い」と評価を付けます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

よくなんてありませんよ。 多分「もっと高く売れる」と思っていたのに思ったより上がらなかったんで売り惜しみしているんだと思います。 (でないと「送ったはず」の商品が届かず、いきなり不良品~って説明に摩り替わったりしません。) 全額返金は当たり前ですので『必ず』請求してください。 なお評価は「非常に悪い」が妥当です。これ以上には絶対できません。

satti1973
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 文章が間違っている箇所があり、訂正させていただきます。 代金はまだ支払っていません。落札できただけです。 申し訳ありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オークション落札品の同梱発送について。

    昨日同ショップから同じ商品で模様違いを2点落札しました。 説明文には「同梱発送は出来ません」とは書いてあるのですが、 特別大型商品でもありませんし、ゴムマットなのでまず破損の恐れはありません。 しかもたいした商品でも無いのですが、 100円の商品に全国一律1点1,470円もの送料となっており、 送料で利益を出しているのだとしか考えられません。 これは出品者の意図としか思えません。 ・以下が出品者からの返信メールです・ 「ご落札頂き、誠に有難うございます。 大変申し訳ございませんが出荷を委託している出荷センターと話し合いの上、大型商品、破損の恐れがある商品など運送上の問題が発生する商品につきましては商品説明に同梱不可の旨を記載させて頂き、1個口で発送しております。 また、個別梱包はトラブルが多数発生している出荷ミス等の問題を防ぐ為でもあります。 同梱不可商品と商品説明に記載のある商品は個別の梱包となり、送料もそれぞれにかかりますがご了承くださいませ。 何卒よろしくお願い致します。」 ですので落札を辞退しようと思います。 この際どうしても私に悪い評価が付いてしまうのでしょうか。 評価が付かない方法がございましたらご指導のほど宜しくお願います。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 落札の取り消しについて

    オークション出品初心者です。 先程落札された商品を「誤って入札したので取り消しできませんか」と メールを落札者様から頂きました。 間違いは誰にでも有りますし、 直ぐに私の方から良いですよ、と返信しました。 ですが、開始価格と落札価格が同じだった為 入札=落札となってしまっています。 落札者様の希望で取り消しとなった場合でも 落札者都合で削除と言う処理をしなければいけないのでしょうか。 悪い評価を落札者様に付けてしまう事が心苦しいのですが…

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • eBayで落札した物が届きません

    米国在住です。1ヶ月ほど前にイーベイでバッグを落札しペイパルで支払いをしました。数日後セラー(米国在住)からプライオリティメールで発送したという連絡を貰いましたが、未だに商品を受け取ってはいません。セラーの評価は140ほどで悪い評価はひとつもありません。保険も配達記録もないので、荷物がどこにあるのか調べることができません。先週、セラーに商品が未着である旨メールしましたが、セラーは「商品は入金後すぐに発送したのでもう少し様子をみましょう」との返事でした。過去ログを検察してみたところペイパルでは商品が未着の場合代金を保障してくれる、と読んだのですが私のように商品のトラッキングができない場合でも保証はしてくれるのでしょうか?もし、ペイパルに報告をした場合、セラーにペナルティは課されるのでしょうか?どうぞご回答宜しくお願いします。

  • オークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

    オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。 きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • 楽天オークション落札メール

    私は楽天オークションに入札したのですが、落札のメールが届きませんでした。(同時期の他の商品のウォッチリストはメールが届いていました) そのせいで、落札に気づかず、落札手続きが出来きませんでした。 「悪い」の評価がついてしまいました。 落札市場は度々りようしているので、解約はしたくありません。 悪いの評価だけ取り消す事ができるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • オークション落札後のトラブル

    オークション落札者本人が、初心者の為代理で質問致します。  先に落札したオークションで、出品者が落札価格が低過ぎると言う自分本位な理由でキャンセルしたいと言う旨と評価は悪くしないでくれと言うメールが入りました。 落札者は、納得いかなかった為、評価を悪いと入れた所、出品者に逆切れされ、落札者に対して悪いの評価を入れ返してきた様です。 売買契約は、成立していると思うのですが、オークションの場合契約成立と言う訳ではないのでしょうか? 落札者は、今後の為にもこの様な出品者は許しておけないと言う気持のようです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

  • オークションで落札したものの・・・

    海外にいます。ebayで落札したのですが、商品が1ヶ月経とうとするのに届きません。出展者の評価は高く、迅速かつ丁寧な対応とありましたが、メールを送っても返事がありません。すでに支払っており、あとは商品を待つだけなのですが。よく、楽天オークションなどで売り手と買い手でトラブルがありますよね。心配はしていたのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、規約を読んでも落札者が支払わないケースだけは説明がありますが、その逆の商品が届かないことについては触れていません。今から送ってくるでしょうか。何か手立てはないのでしょうか。

  • 楽天オークションで落札しました。

    楽天オークションで落札しました。 商品が到着すると出品者に評価をするようですが、これは先に落札者がしないと出品者は出来ないのでしょうか。 あと商品の追跡番号は出品者にメールで尋ねないと分からないですか。 それとも楽天側から番号のお知らせメールがくるのでしょうか。