• 締切済み

テキストエリアを自動的にアクティブにする方法

JFrameに埋め込んだJtextAreaをウィンドウが表示された時点から入力可能状態(カーソルがテキストエリア内で点滅している状態)にしたいのですが、プログラム化するにはどうすればよいのでしょうか。 これ、JTextAreaが一つならば、Windowだとデフォルトでアクティブになるようなのですが、UNIX系だとなぜかうまくいかないのです。

• Java

みんなの回答

• TAKATON
回答No.1

以下を参考にしてみてください。

参考URL:
http://javaalmanac.com/egs/java.awt/focus_InitialFocus.html?l=rel
renann
質問者

お礼

できました!。。というか、ソースコピーして流用しただけですけど。 内部的に何を行っているかはこれから勉強します。 どうもありがとうございました。