• ベストアンサー

JR大阪駅の番線表示

noname#60878の回答

noname#60878
noname#60878
回答No.2

確か京都駅もそうなのではないかと思います。 山陰乗り場は別番号ではなかったかと。山陰1番線とか言ってたと思いま すから。 1番線より若番側にホームを増設した場合、番号をずらすと、以前からの 利用者に混乱が生じますから、なるべく変更せずに済ませたいでしょうね。 大阪環状線については、方向が判れば良いのですから、内回り、外回りと いう呼び方は合理的だと思いますが、内外がどっちへ行くか判ってないと 困ります。ロンドンの地下鉄環状線では、東行き、西行きなどと表示され ています。環状線の列車は、走るにつれて、{東行き→北行き→西行き→ 南行き}と呼び方が変ることになりますが、利用者には便利なのではない かと思います。 歴史的ないきさつでホームの番号が飛んでしまったりすることもあるよう です。阪急の淡路駅は、確か1番線(阪急流に言うと1号線)はなかった はず。 ホームの番号は連番でなくても判りやすければ良いのだと思います。その 例としては、新大阪駅はどうでしょうか。下の在来線ホームは10番代、 上の新幹線ホームは20番代となってて、当然、1番線は無いです。

hinebot
質問者

お礼

新大阪駅は、大阪駅の続きでホームの番号を付けたって、どっかで聞いた記憶があるのですが、記憶違いかな? ロンドンの地下鉄、ユニークですね。 ありがとうございました。