解決済み

Windows media playerで音楽CDを聴くとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168968
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

CDのタイトルとアーティスト名や曲のタイトルが表示されることがありますが、あれはどういうことなんでしょうか?
また、表示されるものと、されないものの違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ネットに繋いだ状態でメディアプレーヤーでCDを再生すると、自動的にデータベースに
アクセスして、「曲名」等の情報を探してきます。

そのデータベース内に情報があれば、曲名やアルバム名・歌手を表示しますが、データが
無い場合には「不明なアーティスト」としか出ません。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
自分では気付いていませんでしたが、ネットに繋いだ状態だったのですね。
投稿日時 - 2001-11-15 11:32:52
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6295/10036)

CDDBですね。
CDデータベースサイトにアクセスして、識別したCDの情報を元にDBから登録済みの同一音楽情報データがないか確認し、あった場合にはそのデータを表示します。

これは、フリーのサービスで、利用者がCDの情報を登録してくれれば次にその音楽CDを利用するユーザーが簡単に情報を取得することができます。
誰も登録していなければ、データはDLされませんし表示されません。

それと、もう一つメディアプレーヤにはなかったと思いますが、CDテキストという機能を持ったCDだとCDそのものにタイトルテキストが記録されており、CDテキスト対応のプレーヤーやソフトで再生するとタイトルが自動的にCDから抽出されます。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-15 11:33:17