• ベストアンサー

ノートンのウィルスソフトのことで

皆さん、こんにちは。 今年の1月に富士通のノートPCのNB80Kをウェブマートで買いました。 そのノートPCの中には、ノートンのウィルス撃退ソフトが入ってました。 でも、先月になって、もうそろそろ更新が切れますよ。と言うようなメッセージが出てきました。 まだ、1年も経っていないのに、謎です。 もし更新するとなると、最初に買った料金とは別に払わないと駄目でしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

ウイルス対策製品のライセンスは、PCの購入費用に含まれていません。 プリインストールされているウイルス対策製品は、あくまでお試し版として無料提供されているものです。 使い続けるには別途ライセンスを購入する必要があります。

kobaoni
質問者

お礼

今回ので、始めから入っているソフトはお試し盤と言う意味で入っていた事がわかりました。 これで納得いきました。 次のことを考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

回答ではありません 余計なお世話かもしれませんが ●ートンはサポートはNGなので 期限切れなら他社製を検討してみてはどうかと思います 営業妨害と捕らえられても仕方ないですが 24時間の割には全く繋がらなくサポートの意味がないです 先月ダウンロード品の購入でひどい目にあいました どうしても・・・トンならせめて購入する際は割高でもパッケージ品をお勧めします

kobaoni
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 自分、まだノートン製品でひどい目にあったことが無かったので サポートの評価は全然分かりませんでした。 No.3の回答を聞いて、他のソフトも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

PCに最初っから付いてきているのは「30日」とか「90日」とか「市販されているより期限が短い」ことが多いので、別段謎って言うほどのものでもないです。 更新するには「更新キーを購入」する必要があります。 なので当然のごとく「別途費用が発生」します。

kobaoni
質問者

お礼

元々使用できる期間が短かったんですね。 今回のはたまたま、ちょっと長かったと言うことだったんですね。 これで納得いきました。 更新切れる前に次のセキュリティソフトを考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルスについて

    以前に、シマンテックのノートンアンチウイルスを利用している友人に「ノートンアンチウイルスの更新料金は何円?」と聞いたら、「一ヶ月ごとにシマンテックのサイトから定義ファイルをダウンロードしたらよい」(更新料金のことは何も言ってなかった)のですが。 ということは、【更新料金を払わなくても定義ファイルをダウンロードしていればよい】(新種のウイルス等にも対応できる)ということでしょうか? 私はこのソフトを利用したことがないので分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートンでのウイルスチェックについて

    前からの疑問です。 よく、このサイトでも、ウイルス感染を疑う時は、ノートン等のwebでのウイルスチェックを勧める書き込みが多いです。 でも、私の場合、ノートンのweb(ノートンのサイトでのチェック)では、83,664個をチェックして、ウイルス感染無しに対して、PCのノートンでは、255,653個のチェックに対して、ウイルス感染無しです。 この違いは、webのウイルスチェックは、全ファイルではないのでしょうか? で、あるのならば、感染の有無を調べる場合は、webでチェックするより、ノートンでしたら、アップデートして、ウイルスチェックをした方が、よりベターと言うことになるのでしょうか? この件について、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Nortonについて

    今月からNortonを導入しました。 今まではプロバイダー(DION)の ■ウイルス撃退お好み着信サービス  ・メールを受信する際にウイルスメールをサーバー上で撃退  ■ウイルス撃退送信チェック&駆除   ・メールを送信する際にウイルスメールをブロック  ・万が一ウイルスに感染してしまった場合に、PCからウイルスを駆除する というものを契約してました。 Nortonを導入したことで、DIONの契約は解約しても支障はないのでしょうか?

  •  eo光 ウィルスバスターかNORTONかまよっています

    富士通FMVのBIVLO(ノート)を購入し、お試しではいっていたNORTON INTERNET SECURITYを使用しています。eo光のHPでウィルスバスター FOR eoというのがあり、月額440円で利用、自動更新という情報をえました。まもなくNORTONの期限がきれますので、更新しようかeoにのりかえるべきか迷っています。初心者でセキュリティーについてよくわかりません。いまのNORTONをアンインストールしてeoへのりかえる時点でもウィルスに感染したりしないか不安もありますが自動更新は便利なのかとおもっています。NORTONはそのまま更新のおしらせがくれば今後更新していくだけなのでやはりそのほうが初心者には手軽でしょうか?もし同じ条件で検討されたようなかたがいらっしゃいましたらいろいろアドバイスいただけるとうれしいのでよろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス2005の期限が1月に切れてしまったのですがほっときました。 3月にウィルスに感染してしまったようで再セットアップして何とかなりました。 その際、ノートンアンチウィルス2005のCDをインストールしたらその日から1年間の期限になりました。 更新の料金も払っていないのにです。 ウイルス定義は最新になっているし、自動ライブアップデートもONになっています。 このままにしていていいんでしょうか?

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • Nortonウイルスソフトの完全削除について

    富士通FMVCE50GWに添付されていたNorton AntiVirus 及びNorton Internet Securityを使用していました。今回ウイルスバスターを購入しインストールしましたが、パーソナルファイヤーウォールが無効のままで恐らく正常にインストールできていないと思います。トレンド社に問い合わせたところ、ノートンのプログラムが一部残っているのではとのことでした。またCドライブ内にLive Regというシマンテック製のプログラムが残っていますが、削除しようとしてもできないというメッセージが表示されます。私はパソコン初心者であり申し訳ありませんが対処方法を御教示願います。

  • ウィルスバスター2004のアップデート

    ノートPCにウィルスバスター2004を新しくインストールしオンラインユーザ登録も完了しました。 以前はノートンのインタネットセキュリティを使用しておりまして、常時接続しているデスクトップPCから定義ファイルをダウンロードしてきて最新の状態にしていたんですが、ウィルスバスター2004にしてからはライブアップデートでしかパターンファイルを更新できません。 ノートPCを直接ネット接続せずにパターンファイルを更新する方法はないのでしょうか?ノートンのようにウェブ上に置いてないのでしょうか?

  • Nortonについて教えて下さい

    お世話になっております。 不確かな情報で恐縮ですが、知恵を貸して下さい。 1年以内に購入した東芝のPCを使っています。 どうやらNortonのウイルススキャンソフトがもともとインストールされているようなのですが、もう古くて更新しなさい、というようなメッセージが出てきます(実際、ウイルススキャンしてみたら、ウイルスが見つかりました、がどうすることもできていない状態です)。 そこで質問ですが、Nortonのバージョンアップをする時に、最新のものを購入するだけで良いのでしょうか? いくつか種類があるみたいなのでどれを購入したら良いか迷っています。力をお貸しください。ちなみに、PCについてはあまり詳しくないです。

  • ノートン・アンチウィルスのLive Update

    ノートンのインターネットセキュリティー2002を使っています。 アンチウィルスのLive Updateをしても「ウィルス定義ファイル」の日付が 変わらないのはちゃんと更新されていないということなのでしょうか? Live Updateをして、「完了」のメッセージは出ますが、 「システム状態」はいつも「注意」で、「ウィルス定義ファイル」にだけ 「注意」の!マークがついているのです。 昨日FRETHEM.Kのウィルスメールが届いたため、心配です。 添付ファイルは開けませんでしたが、プレビューしてしまいました。 Taskbar.exeを検索しても検出されず、ノートンでスキャンしても出なかったのですが、もしアンチウィルスが古いままだとしたら・・・。 教えてください。よろしくお願いします。