音楽をCDに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽をCDに焼く方法を知りたい方へ。CD-Rに焼くために必要なソフトウェアと設定方法を解説します。
  • CD-Rに音楽を焼く際に起こるトラブルとその対処法についてご紹介します。最後のトラック読み込み問題や音飛びの解決策も。
  • (.cue)ファイルのエラーが発生した場合の対処法や(.flac)ファイルの重要性について解説。太陽誘電のThat's CD-Rでの利用方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽をCDに焼きたいのですが

(flac+cue)というファイルをCD-Rに焼き、コンポで聞けるようにしたいと思っています。 Googleで検索したところ、CD-Rに焼くためにソフトが必要と知り[Burrrn]というソフトをDLしました。設定方法が分からなかったので、取り敢えず初期設定のまま4倍速でCDに焼いてみたのですが・・・出来たCDは音が飛んだり、最後の方のトラックは読み込めなかったり、トラック1に全ての音楽が入っているのです(トラック2からはきちんと1曲づつ入っています)。 (.cue)(.flac.cue)(.flac)の3つのファイルがあり、(.cue)のファイルはBurrrnではエラーで読み込めませんでした。サイズは(.flac)が一番大きくなっています。 CDに焼いて普通のコンポで聞けるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? CDは太陽誘電のThat's CD-Rです。

• soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar2
回答No.1

えっと、著作権侵害にならないよう許可を得てからCDから音楽データをFLAC形式にして、それをCD-Rに書き込もうとしているのだと思いますが、 CDからFLAC形式にすると、データファイル(*.flac)とCUEシートファイルが作成されます。データファイルは文字通り、音楽のデータが入っており、cueシートのほうには、CDのどこにどの曲があるといった情報が入ってます。 ですので、cueのファイルを書き込む必要はなく、flacのファイルを書き込む際に必要なだけです。 音が飛んだりするのは、パソコンのCPUもしくはHDDの読み込み速度の性能が悪いなど、一定の速さでデータをCDRで書き込めない状態で作ってるからではないでしょうか? 最後の方のトラックが読めないのは、CDのサイズの違いではないでしょうか? もともと80minの音楽CDを74minのCDRに書き込もうとしているとか。

soreo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。ファイルは知人が作曲したものですので大丈夫だと思います。 >cueのファイルを書き込む必要はなく、flacのファイルを書き込む際に必要なだけです。 flacの書き込みだけで良かったのですね(汗 コンポが悪くなると嫌なので、このCDは再生しないようにします。 >一定の速さでデータをCDRで書き込めない状態で作ってるからではないでしょうか? 書き込み速度を1倍に落とせば良いのでしょうか?(今までNeroでは4倍でも焼けていたのですが) >最後の方のトラックが読めないのは、CDのサイズの違いではないでしょうか? 80minのディスクで試してみます。(手元にないので直には出来ませんが汗)

その他の回答 (1)

• foobar2
回答No.2

>一定の速さでデータをCDRで書き込めない状態で作ってるからではないでしょうか? 書き込み速度を1倍に落とせば良いのでしょうか?(今までNeroでは4倍でも焼けていたのですが) Neroでもflacを書き込んでいたのでしょうか? flacは、waveファイルなどとは違って、圧縮されているので書き込み時に解凍する際にCPUに不可が掛かると思われます。 また、書き忘れてましたが、flacファイルにするときに同様の理由などで、既に音飛びが出来ている可能性もあります。

soreo
質問者

お礼

Neroではmp3を焼いていました。 家のPCが古いためだと思います^^; 出来るだけPCに負荷が掛からないよう、他のソフトを終了させてから焼いてみます。 とても詳しく教えて頂きありがとう御座います。