• ベストアンサー

1歳の子の間違った舌使い

1歳1ヶ月の息子の食べ方、飲み方で困っています。 1.噛み千切ることが出来ません 上の歯が3本下の歯が2本ありますが、スティック状のものを与えると、母乳を飲むときのように上の歯と舌で吸うんです。そのため、手づかみ食べは10ヶ月の頃からしているのですが毎回、一口大にしてあげています。 2.コップ飲みの仕方が間違っています。 今日気が付いてびっくりしたのですが、普通はコップの内側か口の中に舌がありますよね? うちの子はこれも母乳の飲み方と同じでコップのふちの外側に舌をだして吸っています。 最近少量なら自分でコップを持って飲むようになって上手になったわ~なんて思っていたのに・・・。 ほっぺにコップの跡がつくぐらいくっつけて吸い付いてしまうのです。 どうしたらいいのでしょう? 言葉で説明してわかるようになるまでほっといていいのでしょうか? うちの子はまねっこがあまり好きではないので、私が手本を示してもやろうとしません。 対処方法などありましたら、アドバイスください。 どうやって教えたらいいか本当に困っています。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotann
回答No.1

まだ一歳1ヶ月では仕方ないのではないでしょうか・・・ 家の子はコップが使えるようになったのは、一歳半の頃でした。 それまでは、マグマグやストローで飲んでました。 コップが使えるようになっても、やはりホッペにあとが付くほど押し付けて飲んでましたよ。現在2歳2ヶ月、食べるのも飲むのも上手になりました。 食べ物も必ず一口サイズにして与えてましたよ。 なかなか上手にかむことができず、口に入れたほとんどの物をかまずに飲み込んでました。 子供は日々成長してますから、危険のない限り見守ってあげたらよいのではないでしょうか!

yunyun09
質問者

お礼

このままでいいものか悩んでいましたが、まだ見守ってていいみたいですね。 子供の学習能力ってすごいですものね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21808
noname#21808
回答No.2

まだ一歳ですよね?普通だと思いますよ。教えて覚えるって言うより、そのうち自然にできるようになるので大丈夫です。 私は二児の母ですが2人とも似たようなものですし、友人の子供たちをみてもそんなものです。 一口大に切ってまですることないんじゃないかな・・・・次男が吸ってやわらかくして食べてるのを見て頭いいな~なんて思った私ものんびりしすぎかもしれませんが(長男に初めてスティックのビスケットをあげたときには喉に引っかかったらしく大変だったので)笑。 コップもそのうちあれっ口の周りに丸い跡がついてない!ってなりますよ。いつの間にかって感じです。それはそれでなんとなく残念になるんですが(笑)。お互い育児大変ですけどがんばりましょうね!

yunyun09
質問者

お礼

初めての子なので、なにもわからなくて・・・。 とても参考になりました。 あせらず見守ります。頑張ります! ありがとうございました!