• ベストアンサー

妊娠検査薬では「院生」・・・それでも可能性はありますか。

前回の生理が9/4からでした。周期はここ数ヶ月25日で安定していました。 過去に27日の時も数回ありましたが。。。 それで、9/16、18と仲良くしています。16日は膣外でした。 生理予定日は9/29か30ごろだと思いますが、今朝になっても生理がないため妊娠検査薬でためしました。。。結果、残念ながら陰性。 このサイトでは、妊娠していればほぼ生理予定日には皆様陽性反応がでているようです。生理予定日より3日目の朝で陰性なのは、望みすくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.3

排卵日が遅れた可能性もありますので今週末にもう一度検査されてもいいと思いますよ。排卵後14日以上生理がこなければ(高温期が続けば)妊娠の疑いがあるので、排卵日が遅れていればまだ検査結果が得られません。 私もはじめは周期が25日でした。これって正常の範囲内とはいえ短めの周期ですよね?私はこの周期の時基礎体温があまり安定していませんでした。高温期が短かったり、途中で一度下がったり・・・。 でもある周期から30日以上に延びて基礎体温も安定し、妊娠を疑ったことがあります。残念ながらその周期は妊娠にいたらず、次の周期で妊娠しました。 妊娠を望まれているなら基礎体温をつけられた方が便利ですよ。排卵しそうな時期がわかりますし、体温が下がると見事に生理がくるので妊娠していないことも生理数日前にわかります(^^)

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 基礎体温、さっそくつけるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

妊娠を希望してらっしゃるのですね? 基礎体温は付けていらっしゃらないのでしょうか? 妊娠していない場合、排卵日±2日後に生理になります。 ですので基礎体温、排卵検査薬、おりものなどで排卵日をある程度特定できないのなら 生理予定日も特定できません。 このサイトの「生理予定日に陽性」というのは、殆どの方が排卵日から計算した生理予定日ですので、相談者さんは排卵日が特定できていないのなら、当てはまらない例だと思います。 ※着床すると作られるHCGホルモンを感知するのが妊娠検査薬です。 検出限界の50IU/mlは、確かに人によって排卵2週間後(妊娠成立していなければ生理予定日)に達している人も多いです。 排卵後3週間経てば限界値を遥かに超していますので 間違いのない検査をするなら3週間後(つまり生理予定日から1週間後)でしょうね。 相談者さんは16,18日に性交したとのこと。 生理予定日方逆算の排卵予定日は15日ごろですので 性交自体が若干遅めの感があります。 16日はなぜ膣外ですか? まずタイトルの「院生」がビックリでした。 「陰性」ですか?

wwn606
質問者

お礼

すみません。恥ずかしい変換みすです。 私は基礎体温をつけていないので排卵日は特定できてません。 よってもうしばらく待ちます。

回答No.1

おはようございます。 生理予定からまだ3日ですよね? 生理予定日1週間後が正しい検査の仕方です。 まだ望みはありますから、あと4日くらい待って もう1度検査してみてくださいね。

wwn606
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、3日です。待ち遠しくて、、、 もうしばらく待ちます。