• ベストアンサー

イギリスへ引越の準備について

gaudyの回答

• gaudy
回答No.1

私は今年の春までイギリスに住んでいました。 夫の仕事の都合で4年間。 ロンドンですか~いいですね!私は田舎だったのでいろいろ不便なこともありましたが、今となっては良い思い出で行って良かったと心から思っています。 ロンドンなら心配ないですよ~。 イギリスではほとんどの家に家具や電化製品が備え付けてありますので、冷蔵庫・洗濯機は持っていかなくても大丈夫です。 電子レンジは置いてないところもありますが、オーブンはあります。電子レンジに使う変圧器は1万~2万ぐらいしたと思います。結構高いです。イギリスでは安いレンジもありますので、もしなかったら向こうで買ったほうが良いと思います。 イギリスに行くまえに変圧器を1個だけ秋葉原で買いましたが、仕事で行く場合会社が用意してくれると思います。私の場合は買った後イギリスの会社で変圧器を何個も貸してくれました。駐在員の他のお友達も皆会社に借りていました。 インターネットは私もブロードバンドを利用してました。イギリスにもあります。BTとゆう電話会社(日本のNTTのような感じ)がありそこで申し込みできます。料金は忘れてしまいましたがそんなに高くはなかったと思います。 日本食は買えます^^ロンドンなら心配ありません。 日本食のレストランも沢山ありますし、お店もあります。 お子さんがいらっしゃるようなので、病院なども心配ですよね。日本人の病院も何箇所かありますから問題無いですよ。学校も日本人学校があります。 注意すること・・・は特に無いと思いますが、盗難などは気を付けて下さい。ロンドンに5年となればいろんなところに旅行すると思います、地下鉄などはスリがいるのでバックの口には手を置いて下さい。いつスリにあってもいいように(変ですが・・)カード利用停止の電話番号は控えておいて下さい。 夫はイタリアでスリにあい、すぐ携帯でストップの電話(日本のカード会社やイギリスの銀行)をして被害はありませんでした。何枚どんなカードが財布に入っているかも常に把握していて下さい。 日本で使っているキッチン用品など特にイギリスに無いようなものはどんどん持って行ったほうが良いと思います。土鍋とかカセットコンロ(ガズボンベは売ってます)とか。結構後になって持って来れば良かった~と思うのはキッチン用品でした。 それと、炊飯器は持っていって下さい。イギリスでは売っていません、売っていてもかなり高いです。 今は不安だと思いますが、きっと良い思い出になりますよ帰国する時は帰りたくな~い!と思うことでしょう^^ 楽しんで来てくださいね!頑張って下さい。

Yumino
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。5年…くらいかなぁ、は勝手に私が想像しているだけで、もっと短いかも知れないし、長い(;_;)かも知れないんです。 インターネットは心配なさそうですね。スキルがない私にも設定などができるかどうか、そっちの方が心配です。 盗難対策は心の準備も充分していくつもりですが、万が一の備えはいつでも必要なのですね。とても参考になります。 心強いアドバイスありがとうございます。かならず良い思い出にして帰国しようと決意しました。本当にありがとうございます。