• ベストアンサー

AutoCAD2006について

PCが2台ありまして、デスクトップではそんなに気にならないのですが、ノートでは図面を書く時のカーソルで残像が残ります。 何が原因かと言う質問なんですが、グラフィック性能かモニターの応答速度かな?と思ってますが、どうでしょうか? ノートはSHARPのPC-GP1-C9H メモリは768MBです。 デスクトップは自作でインテル915チップセットのオンボードグラフィックです、モニターは安物です(笑)ペンティアム4-520 メモリは1.5GBです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIJYAKU
回答No.4

画面のプロパティ→画面の色256色に変更 上記が出来ない場合は AutoCADのプロパティ→互換性のタグ→ディスプレイ設定→256色で実行 これで残像は残らないようになると思います

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 256色で実行でだいぶ良い感じになりましたが、このままでも特に問題はありませんか?

hellopro
質問者

補足

デスクトップの方は256色で実行にしなくても残像は残らないんですが、やはりグラフィック性能ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

残像って線などを描いた時始点、終点でマーカーが表示される現象ですか? それならシステム変数BLIPMODEが1になっているからです。 キーボードからBLIPMODEと入力Enterで0Enterです。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やってみましたが、症状は同じですね。 ノートPCだけ残像が残るのが気になります。

• rindan
回答No.3

No2です No2の回答は適正でありませんでしたね。 もしかしたら下記のことでしょうか? カーソル+の端が残る現象。 カーソルの+を無限に大きくすれば解決かな?

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200103/01030009.txt
hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 カーソルの+ではなくて、カーソルの横に出る四角い物がカーソルから遅れて来るのが気になりまして。

• rindan
回答No.2

LT2006ユーザーです。 残像が残るでピンときましたが 新機能でアニメーションっていうのがありますね。 これが動作を重くしてる感があります。 拡大縮小した時に画面が推移表示されるものです。 私は頻繁に拡大縮小すると、このアニメーションのおかげで車酔いと同じく酔います。 メモリをかなり使ってるのではないでしょうか。 コマンドは「VTOPTIONS] 「推移」ダイアログが出ますので、 チェック3つを外してお試しください。 以前のバージョンタイプに戻ります。

• mibobo
回答No.1

ノートの性能から見て判断が難しいのですが、グラフィック性能のだと思います。 noteの仕様http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c9h/text/p5.html これを見る限り、 CPU AthlonXP1500(CADは、四則計算なのでP4よりXPが、同一クロックだと早い。) ただ、このCPUでAutoCAD2006を使うのは、ひ弱です。 グラフィック S3のsavage4(CADは、OpenGLの性能に左右されるのでnoteのGPUでは、期待できない。) モニター 液晶(昔なら液晶は、ブラウン管より反応速度が遅く残像があっても不思議はありませんでしたが、 この頃の液晶は、リフレッシュレートが、75Hz程度はでるので問題が無いと言えます。その上、このnoteは、 DVD(AV)が観賞できる点からも液晶に問題が無いと判断できます。) DVDの再生にOpenGLが関係ないと考えるとやはり、グラフィック性能が一番の問題では? ちなみに我が家の3台では、問題ありません。(残像) 1.P4  2.53G memory1.0G Graphic onboard845G 2.XP  1.8G      512M      GeForce3 3.P3  1.0G      512M      GeForce2 1、2がディスクトップで3がノートです。 この3台で、AutoCAD2002から2006まで4世代使ってみた感想ですが、2005以降では、P4以外CPUの速度が遅くてだめです。(再作図が遅い。) 2006では、P4もそろそろ限界なので次のパソコンを考えています。 memoryは、XPのsystemモニターを見る限り512Mで十分です。 OpenGLの性能を確かめるとわかるはずですが、どのベンチマークテストが良いか検討がつきません。ご自分で探してください。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりグラフィック性能ですか?CPUも影響しますか? 普段はJwCADやってまして、Autoは勉強中でして、LT2002では特に問題なかったのですが ちょうど新しいノート作るか買い替えか検討してた所でセレロンMの1.8G位ではどうでしょうか? 動画(デスクトップで)とCAD(主にノートで)しかしないんでグラフィック性能の見方が分かりませんが