• ベストアンサー

AutoCAD2006について

PCが2台ありまして、デスクトップではそんなに気にならないのですが、ノートでは図面を書く時のカーソルで残像が残ります。 何が原因かと言う質問なんですが、グラフィック性能かモニターの応答速度かな?と思ってますが、どうでしょうか? ノートはSHARPのPC-GP1-C9H メモリは768MBです。 デスクトップは自作でインテル915チップセットのオンボードグラフィックです、モニターは安物です(笑)ペンティアム4-520 メモリは1.5GBです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SIJYAKU
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

画面のプロパティ→画面の色256色に変更 上記が出来ない場合は AutoCADのプロパティ→互換性のタグ→ディスプレイ設定→256色で実行 これで残像は残らないようになると思います

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 256色で実行でだいぶ良い感じになりましたが、このままでも特に問題はありませんか?

hellopro
質問者

補足

デスクトップの方は256色で実行にしなくても残像は残らないんですが、やはりグラフィック性能ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

残像って線などを描いた時始点、終点でマーカーが表示される現象ですか? それならシステム変数BLIPMODEが1になっているからです。 キーボードからBLIPMODEと入力Enterで0Enterです。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やってみましたが、症状は同じですね。 ノートPCだけ残像が残るのが気になります。

  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.3

No2です No2の回答は適正でありませんでしたね。 もしかしたら下記のことでしょうか? カーソル+の端が残る現象。 カーソルの+を無限に大きくすれば解決かな?

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200103/01030009.txt
hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 カーソルの+ではなくて、カーソルの横に出る四角い物がカーソルから遅れて来るのが気になりまして。

  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

LT2006ユーザーです。 残像が残るでピンときましたが 新機能でアニメーションっていうのがありますね。 これが動作を重くしてる感があります。 拡大縮小した時に画面が推移表示されるものです。 私は頻繁に拡大縮小すると、このアニメーションのおかげで車酔いと同じく酔います。 メモリをかなり使ってるのではないでしょうか。 コマンドは「VTOPTIONS] 「推移」ダイアログが出ますので、 チェック3つを外してお試しください。 以前のバージョンタイプに戻ります。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.1

ノートの性能から見て判断が難しいのですが、グラフィック性能のだと思います。 noteの仕様http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c9h/text/p5.html これを見る限り、 CPU AthlonXP1500(CADは、四則計算なのでP4よりXPが、同一クロックだと早い。) ただ、このCPUでAutoCAD2006を使うのは、ひ弱です。 グラフィック S3のsavage4(CADは、OpenGLの性能に左右されるのでnoteのGPUでは、期待できない。) モニター 液晶(昔なら液晶は、ブラウン管より反応速度が遅く残像があっても不思議はありませんでしたが、 この頃の液晶は、リフレッシュレートが、75Hz程度はでるので問題が無いと言えます。その上、このnoteは、 DVD(AV)が観賞できる点からも液晶に問題が無いと判断できます。) DVDの再生にOpenGLが関係ないと考えるとやはり、グラフィック性能が一番の問題では? ちなみに我が家の3台では、問題ありません。(残像) 1.P4  2.53G memory1.0G Graphic onboard845G 2.XP  1.8G      512M      GeForce3 3.P3  1.0G      512M      GeForce2 1、2がディスクトップで3がノートです。 この3台で、AutoCAD2002から2006まで4世代使ってみた感想ですが、2005以降では、P4以外CPUの速度が遅くてだめです。(再作図が遅い。) 2006では、P4もそろそろ限界なので次のパソコンを考えています。 memoryは、XPのsystemモニターを見る限り512Mで十分です。 OpenGLの性能を確かめるとわかるはずですが、どのベンチマークテストが良いか検討がつきません。ご自分で探してください。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりグラフィック性能ですか?CPUも影響しますか? 普段はJwCADやってまして、Autoは勉強中でして、LT2002では特に問題なかったのですが ちょうど新しいノート作るか買い替えか検討してた所でセレロンMの1.8G位ではどうでしょうか? 動画(デスクトップで)とCAD(主にノートで)しかしないんでグラフィック性能の見方が分かりませんが

関連するQ&A

  • ノートPCの動作(描画?)が鈍くなる

    半年ほど前に2004年製の中古のノートPCを購入しました。 それまで使っていたPCが2002年製のもので、少し性能に不満を感じていたし、値段も安かったので満足していたのですが、時々動作が鈍くなって困っています。 症状としては、 ・ゲームをしているとき、ニコニコ動画を見ているときなどに定期的に動作がカクカクしだす。 ・通常の操作をしてるときもウィンドウの切り替えのときに一瞬止まったようになって、数秒待たなければならないことがある。 などです。 グラフィック性能が悪いのではないかとも思ったのですが、前に使っていたPCではまったく動かないゲームが動いたりするので、そうとは思えません。 スペックは、 CPU: Pentium4mの2.4GHz メモリ: 1GB グラフィックチップ:RADEON IGPの340Mか345M 前に使っていたPC(デスクトップ型)のスペック Pentium4: 1.8GHz メモリ: 768MB グラフィックチップ: オンボードのかなり性能の低いものだったと思います なぜ動作が鈍くなるのでしょうか? ハード的な問題であればあきらめようと思うのですが、設定やレジストリなどをいじることで解決できるのであれば解決したいです。 よろしくお願いします。

  • どんなデスクトップPCがオススメ?

    今ノートパソコン使用して4年経過します。もうそろそろ新しいパソコンを買おうかと思います。 で、どんなデスクトップPCを買ったらいいか教えてください。 PCでどんな事をしたいかと言うと、 〃グラフィック 〃動画編集&画像編集など 〃DVD機能&ゲームなど たくさんの事をやっていきたいです。 あと、デスクトップとモニターは同じメーカーの方がいいのでしょうか? モニターはSHARPにしようかと思ってます。

  • ノートの液晶モニタのスペックについて

    お世話になります。 ノートPCのカタログのスペック表などをよく見るのですが、腑に落ちないところがあります。 デスクトップ用の液晶モニタでしたら、「輝度」「応答速度」「コントラスト」は重要なスペックとして絶対に書いてあると思うのですが、ノートPCの液晶モニタには全く書いていませんよね? (NECやSONYのセット売りデスクトップPCにもあまり書いていませんが) せいぜい輝度が書いてあるくらいですよね? 応答速度などは動画を見る上で非常に重要なスペックなのになぜ非公開なのでしょうか? いくつかのメーカーに問い合わせたことがあるのですが、カタログに載っていないスペックは非公開と言われてしまいました。 最近はTV機能やノートでも高性能なグラフィックボードを乗せたりした製品(=ゲーム用)もあり動画描写に直結する応答速度などは公表すべきだと思うのですが… ノートの応答速度などのスペックはいったいどのレベルなのでしょうか? デスクトップですと最近は8ms以下の速いものも出ているようですが…。 もしお分かりなられ方がおられましたらお返事お待ちしております。

  • SHARPのノートpc、液晶モニタが割れて、その後

    おそれいります。ヨロシクお願い致します。 3年位前に、SHARPのノートpcを買いました(18万位+メモリ増設)。 ですが1週間後、液晶部分を「座って」しまって割ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ それで修理を聞いてみると10万以上ということで、止めました。ですので、今までそのノートpcに既存のデカイモニタを接続して、使用していました。 ですが、もう、なんというか、限界です。普通のデスクトップpc & 液晶モニタに買い替えたいです。でも、もったいない。。。 このノートpc、どうするのが最適な方法だと思いますか? よいアイデアがありましたら、教えてください。やっぱり捨てるのが一番? それともこんなものでもどこかで売れるの? ああ、どうしよう。。。です。

  • Windows Media Playerについて

    私、PCを2台持ってるんですが、Mpeg-2の動画がノートPCでは再生出来ません、デスクトップでは再生出来るんです。 どっちもバージョンは10です。 ノートPCはSHARP MebiusPC-GP1-C9Hです。 デスクトップは自作です。 この半年悩んでます 宜しくお願いします。

  • グラフィックチップの変更

    友人からノートパソコンを譲ってもらったので、それでオンラインゲーム(FF11)をやろうかと思ったのですが、グラフィック機能(?)が低いみたいなのです。グラフィックチップの変更ってメモリみたいに素人でも変更できるものなのでしょうか?もしくは他の改善策があるのでしょうか? PC:NEC Lavie L LL950/7D OS:WindowsXP CPU:Pentium M processor 1400MHz メモリ:512MB グラフィックカード:intel社 82852/82855 GM/GME Graphics Controller チップの種類:unknown

  • ノートパソコンはグラフィックボードを増設できますか?

    ノートPCなのですが、グラフィックボードがS3の内臓チップなんで変えたいと思っています。 しかしノートでは増設できないなどいろいろ情報が入ってくるのですが、本当なのでしょうか? メーカーはSHARPのMEBIUSなのですが、あまり関係ないですよね?OSはXPです。

  • メビウスノート PC-GP2-D7E のメモリについて

    SHARPのメビウスノート PC-GP2-D7Eを使用しています。 急に起動できなくなったのでmemtest86にてメモリを調べてみると、ものすごい数のエラーがありました。 なのでメモリを取り替えたいのですが方法がわからないので教えてください。 説明書はありません。

  • 独立したグラフィックチップ搭載のノートPC

    サブとしてA4~のノートPCが欲しいのですが、独立したグラフィックチップを持つものを探しています。 オークション等で探してみるのですがほとんどがグラフィック機能をチップセットに内蔵したものでした。 2~3万程度の予算で独立したグラフィックチップを持つ中古のノートにはどんなものがあるか教えていただきたいです。 欲しい構成としては CPU Pentium4-M,PentiumM,mobile Celeron(CeleronMではない),AthlonXP-M と独立したグラフィックチップ搭載の二点だけです。 デザインとか固体強度などはあまり気にしません。

  • アラド戦記がうまく起動しません!!

    アラド戦記をプレイしていると15分くらいでデスクトップに戻されます。それでも、もう一回ゲームをやると再起動になったり、5分くらいでデスクトップに戻されます。どうしてでしょう? OS ウィンドウズXP CPU pentium(R)4CPU2.66GHz 2.67GHz、922 MB RAM  グラフィックカード  名前:SiS 651 製造元:SiS チップ種類:SiS 651 Rey 00 DACの種類:Internal メモリ合計:32.0 MB ディスプレイのモード:1280×768 (32 bit) (60Hz) モニタ:プラグ アンド プレイ モニタ たぶんスペックは足りていると思います。 僕自身あまりPCに詳しくないのでお願いします。