• 締切済み

EXCELでカラー選択が異常に遅い

EXCEL2003をWINDOWS XP SP2 で使用しています。 EXCELの動作が遅いのでOSごとリカバリーし、OFFICEも再インストールしたのですが、ツールバーのフォントの色選択のボタンを押すと20秒くらいかかります。 しかし2回目以降はストレスなく選択可能です。 WORDではほぼ瞬間に選択できます。 スペック適にもPentinum4の2Gに512メモリなのでそれ程悪いとは思いません。 おわかりの方、アドバイス願います。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 > フォントの色選択のボタンを押すと20秒くらいかかります。 正確に言えば、フォントの書式設定、、ですから太字にしたり、 フォントの変更などにも時間がかかるようになっています。 Microsoft お得意の「仕様です」というヤツですから、回避策は ありません。 Excel2002 で次のように仕様が変更されたようです。下記URLから の引用です。 ------------------------------------------------------------ Excel2002 ではフォント情報を Excel2002 起動時ではなく、 フォント情報を必要とする処理をおこなった場合に読み込むため、 最初の文字書式設定に時間が掛かかります。 ------------------------------------------------------------ [XL2002]最初の文字書式設定時に時間がかかる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417955