• ベストアンサー

画質のよいメーカーは?

オリンパスのデジカメを購入予定ですが、画質的に良いメーカーを探しています。 オススメはどこのメーカーがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.3

カメラメーカーの製品は、それなりの狙いで、それぞれ良い画質をしています。 それらの違いを極端に言うと、見た目の画像を出来るだけ忠実に写そうとする再現性を重視したカメラと、元画像からかけ離れても、ともかくはっきり綺麗でノイズレスな画像を作ろうとするカメラが有ります。 どちらを良いと思いますか。 独断と偏見が入りますが、 前者は、ペンタックス、ニコン、オリンパスなど 後者は、キヤノン、フジなどと思われます。 その他のメーカーは、この中間か。 しかし、最近では、互いに他社の画質を参考にして良いとこ取りをしますので、機種によっては、これほどの違いは少なくなる傾向でしょう。 やはり、ご自分でサンプル画像を多く見ることですが、当然ながら、販売促進ですから、そのカメラの得意な写真を見せることになります。 できれば、素人が撮影したものが良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在の大手メーカーの製品では、どれも最低限のレベルをクリアしてますから、ご質問者が気に入ったものが画質の良い「製品」となると思います。 「メーカー」で括りたがる人が多く、確かにメーカーの傾向もありますが、傾向は変わることもあります。 No3のご回答で、「元画像からかけ離れても・・」の代表例としてキヤノンを上げておられましたが、実はデジカメを始めた頃のキヤノンは、「忠実に写そうとする再現性を重視」の代表格でした。でもこの時代は評価は散々で、売れなかったんですよね。スペック重視の技術者のマスターベーションのようなカメラで、多くの消費者の好みには合いませんでした。それが傾向を変えたとたんに大躍進であっという間にデジカメメーカーの代表格に納まってしまいました。 いきなり社民党が政権をとってしまったくらいの大躍進で、以前の状況を知っていると信じられません。 ということもありますので、メーカーなどにはそれほどこだわらず、サンプルなどを参考に自身の感性で選ぶのが良いと思いますよ。

• m_abe
回答No.2

人によって好みの画質は違うので、質問者さんが気に入った画質のメーカが良いメーカです。 電気屋で、同じ被写体を色々なメーカで撮って印刷した写真が展示してある場合があるので、それで見比べると良いと思います。 結構、メーカによって味付けが違います。 私は、それで見比べて、あるメーカの画質が好きになりました。

• kibou218
回答No.1

画質と言っても人それぞれですから、何を以って評価するかは難しいと思いますが、押しなべてキヤノンの評価(ホワイトバランスの精度、一眼レフのノイズレスなど)は高いですね。 お店の店員さんや他の方のご意見も参考にして下さい。