• ベストアンサー

カメラメーカーによる画質の違い

主にデジカメについてですが、フィルムのカメラについてでもかまいません。同等機種で比較した場合、メーカーによって画質って違うものですか?例えば、「くっきり鮮やか」とか「見たまま自然な感じ」とか。 私は「くっきり鮮やか」が好きで、曇りの日でも晴れの日と同じくらいきれいにうつって欲しいのです。いろんな掲示板を見ていて、キャノンが一番私好みかもしれないと思いましたが、どうでしょう? メーカーによる特徴というのがあれば教えて下さい。 画質以外でもメーカーの特徴があれば、ついでに教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

もちろんメーカー毎の差というか、こだわりや得意とする部分の差はあるわけですが、たとえばデジカメだと専門誌などでもよく比較される話です。 http://www.akiodigital.net/colum2.html http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20041012/109738/ http://netafull.net/dcam/005750.html ただこれよりももっと大きな差があると思うのは、デジカメならモニタやグラフィックドライバの差や、特に大きな影響を与えるのはプリンタの方の機能だと思います。前者の差はなるほど言われてみればという差ですが、後者の方は、明らかに値段によって大きな違いがあるわけですし(まぁもちろんデジカメだって値段によってピンキリですが)。細かい差にこだわるのであれば両者とも同じようにこだわらなければあまり意味がないかと思います。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になります。とは言え、文章を見ても実際どれが私の好みか、わかりにくいですね。サンプル画像などはどれもきれいすぎて、私が撮ってもこんな風に写るの?て思っちゃうし。 実は最近、いくつかの店でお試しプリントというのをやってみて、気に入ったところをみつけました。どんよりした画像もそれなりにきれいに補正してもらえます。 カメラもお試しができればいいのになあ。

その他の回答 (3)

• seiz
回答No.4

デジカメだと映像処理、フイルムだとフイルムの種類により違います。 デジタル・フイルム共に言えるのは、レンズによる絵柄は、かなり変わります。 コンデジであれば、レンズは交換できないので、 最初についてるレンズとその会社の映像エンジンで決まるでしょう。 (CCDの大きさ種類によっても変わります。) デジイチだとレンズ交換できるのでレンズにより変化が出ます。 (でも映像エンジンが、やはり一番影響ありかと・・・) 最終的には、好みです(笑) たしかにキヤノンであれば、すべてにおいて平均なのでよいかもしれないですね。 でも掲示板では、わからないですよ。 実際にお店に行ってサンプル画像を見せてもらう方が良いです。 ちなみにデジタルだとコンデジならオリンパス デジイチならペンタックスが私の好みです。 千差万別、十人十色ですね(笑)

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 掲示板は、見れば見るほど悩んじゃいますね。 お店に置いてあるサンプル画像というのは、素人が何も考えずに撮っても同じように撮れるものなのでしょうか? 実際に使い比べてみることができたら一番いいんですけどね。

• nobugs
回答No.3

以前、キヤノンは「印象画質」がうたい文句で強調した色彩を売り物にしていました。 最近は、オートでは大人しめで自然な色彩になっていて、Panasonicと変わらない色彩になります。 モード選択で、「くっきり」を選ぶと、従来の強調した色彩になります。 ただ、曇りの日でも晴れの日と同じくらいとなると、通常の撮影では無理ですね。 Phot Shop等で補正が必要になります。 この場合は、強調された元画像より、ナチュラルな元画質の物でないと非常に苦労します。 リコーですと、オートでは青みがかった色彩ですが、全体の色バランスが良いので、補正をするときに非常に楽ですね。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 基本的に自分で補正はせず、プリントは写真屋さんまかせです。 フジはどんな感じでしょう? 昔友達が持っていたフジのデジカメは、曇りや暗いところでは全然よくなかったのですが、最近は評判いいみたいで。特に高感度できれいというのは魅力なのですが、「フジは自然なうつり=曇りは曇りらしくどんよりうつる??」みたいな書き込みもあり、私の好みではないのかなあ、と悩んでいます。

• 10pph
回答No.1

まず、フィルムカメラの場合ですが、カメラメーカーによる差は余りありません。フィルムカメラの場合はフィルムメーカーやフィルムのグレードによって違いが現れます。 デジタルカメラの場合は、カメラメーカーや機種によって色の違いが出ます。 私はオリンパスのデジタルカメラをメインに使っていますが、オリンパスは青空を撮影させたら最高のカメラです。 「オリンパス・ブルー」という言葉があるくらいです。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 オリンパスはCAMEDIA C-2000Zという古い機種を使っていて、けっこうきれいに写るなと思っていました。私の好みに合っているのかもしれません。