• ベストアンサー

ISDN接続について

ISDNで以前ネット接続していました。そしてその利用を中止して近々また接続予定です。NTTにし払うISDN接続料?!今は払ってないのですが再び接続するには何か手続きが必要なのでしょうか?それとも何も説プロバイダー契約をしたら再び手続きなしではじめられ使用開始後からその接続料?!を請求されるのですか?

• cubee
  • お礼率22% (5/22)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これだけやれば定額で接続可能です。 ・NTTとは「ISDN」と「フレッツISDN」を契約する。 ・プロバイダーとは「つなぎ放題」の契約をする。 ・接続番号は「1492」番で接続する。 ・プロバイダーとはフレッツISDN接続用のID、パスワードで接続。 >アクセスポイントまでの料金はかからないといわれ使っていてでも、実際かかってたみたい プロバイダが提供しているアクセスポイントに接続してたらそれは、 ただのデータ通信ですから従量課金されますよ。

cubee
質問者

お礼

ありがとうございました ISDNとフレッツISDNは違うんですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>ISDNとフレッツISDNは違うんですか? ちがいますよ。 というか、「フレッツISDN」という単独のサービスがあるわけではないので、これを利用するには、まず「ISDN」に加入しなければなりません。 定額で利用しようとすると月額では ISDN(INS64):2780円 フレッツISDN:2800円 の5580円がどうしても必要です。マイラインとかと組み合わせれば数百円は安くなるようですが。 これにあとプロバイダに支払うのが加わるのでまあ、全部で最低でも月額6000円はかかるということです。

noname#13382
noname#13382
回答No.4

1.以前のアクセスポイントはどこを使っていましたか?   「1492」番でしょうか、それ以外でしょうか。 2.再開後のプランは「フレッツ ISDN」でしょうか、それとも違いますか?

回答No.3

よく質問がわからないんですが・・・ 利用中止というのは、ISDN回線+プロバイダーを解約したと言う事ですか? それならば、再度ISDN回線の契約とプロバイダーの契約がが必要です。 ISDN回線がそのままで、プロバイダーを解約しただけでしたら、プロバイダーの申し込みが必要です。 ISDN回線の料金は、日割りになりますので工事日の翌日からお金がかかってきます。プロバイダーの料金は、利用開始の翌月から発生すると思います。 ISDN回線ではなく、アナログ回線ですとプロバイダーの契約のみです。料金に関しては、契約したプランによって違うので(課金等が)各社に問い合わせるなりしたほうが良いです。

cubee
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダーを解約しただけで他には特に何もしていません。

回答No.2

ISDNでNET接続する際、NTTに対する手続きは何もなかったと思います。 接続後、PCの設定が完了したらすぐに使用できます。 しかし、アクセスポイントまでの通話料金が発生します。 接続時間が長いと、かなりの通話料になりますので、 NTTも、いろんな契約プランを用意しています。 その申し込み等の手続きは必要です。 (たとえば23:00~翌8:00間は一定額の支払いで、3つのTEL番号までかけ放題となる「テレホーダイ」とか)

cubee
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前聞いた話だとISDNでつなぎ放題プランでアクセスポイントまでの料金はかからないといわれ使っていてでも、実際かかってたみたいだったのでやめて、ほかのところで聞いてみたらISDN料金とプロバイダーの使い放題の料金だけでアクセスポイントを使わないから通話料はかからないと言われました。やっぱりかかるのでしょうかね。。。

• t_nojiri
回答No.1

今でも取られてるんじゃないですか?ISDN回線使用料は? 通常回線に戻してないのなら、ISDN回線料金は課金されてると思いますが。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/04.html
cubee
質問者

お礼

明細をみたところ使用料はとられていなかったようです。 ってことはやっぱり契約かなにかしなきゃいけないのでしょうかね。。。