• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ATのゲート式シフトレバーについて)

ATのゲート式シフトレバーについて

yoshiki_reoの回答

回答No.1

う~ん。。。どうしてでしょうね~言われてみれば不思議です。 やっぱり質感だとか見た目が変わりますよね~。。 あと、最近ではMTモード付きの物もあって操作が多少!!複雑なため、よりシフトポジションを確認するためにデザインされているのではないのかな~? 確かに機能的なメリットはあまり感じませんね… すみません答えにならなくて…

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「見た目の高級感」がメインなんでしょうかね。 MTモード付きの場合はやむを得ないかと思うんですが…

関連するQ&A

  • ATのシフトレバーの種類について

    自分はMT乗りなので、いまいち用語(単語)がおかしいかもしれませんが、ご了承下さい。 ATのシフト操作をするためのレバーは、登場した当初、「一直線」でしたよね。MTのシフトと同じ位置に、一直線に動かすレバーがついている。 それが今は「ゲート式」←ジグザグに動かす、「コラム式」←ハンドルの影についている、など何種類か出てきていますよね。 コラムでジグザグに動く、とかもありますか?? オーディオパネルの下に位置する(自分の左前)にあるのも出てきましたよね? 車によっては、Dよりエンブレの効くレンジの名称が、D2とは限らないようですし。 どんな動かし方か、どんな場所についているか、一体何種類のATのシフトレバーがあるか、知りたいのです。 それらの、メリット・デメリットとか。 一度に色々聞いてすみません。

  • 自転車のシフトレバーについて

    自転車のシフトレバーについて 自転車のシフトレバーで、シマノのDEOREなどはなぜピアノタッチ式(正式名称不明です)なのでしょうか?私の勝手な判断としてはどうしても下位グレードの外装変速式の買い物自転車などについているシフターの方が見た目や操作性などから良いと思うのですが、どうでしょうか?DEOREなどのシフターは、シフトアップとダウンの動作を別々のところをいじって行うのですが、買い物自転車のシフターはアップもダウンもグリップをひねる方向を変えるだけなのですが・・・もしかして、それだと誤って2つ一気に変速してしまったりしてしまうからでしょうか? 解答よろしくおねがいします。

  • AT車のシフトダウンについて

    また別の件で質問させて頂きます。  AT車のシフトダウンのしかたについてですが、走行中にDレンジから2速へ、ときには一足飛びに1速にシフトダウンする場合、瞬間的にアクセルを戻しながらシフトレバー(セレクター)を引きはじめ、レバーを動かしている間に、必要と思われる回転数まで一気に上げながら2速や1速のポジションに入れて、速度を変えないようにしていますが、このような操作でいいのでしょうか。言い換えれば、レバーがポジションの間を動いている場合には一種のニュートラルの状態になっているものでしょうか。  いつの間にかクセになってしまった操作ですので、正しいことを知りたいのです。  また、今乗っているカムリでは、Dレンジから2速へのシフトダウンはあまりショックがないので、街中のちょっと急な坂道に出会うとついつい多用していますし、距離が長くカーブの多い箱根などの山道にさしかかると、登り下りとも、2速と1速の間のシフトチェンジをかなり頻繁に行う方ですが、こんな、時には不必要とも思えるほどの使い方をしていますと、ATのライフを短くしたり、その他の部分やATフルイッドの消耗を早めたりしてしまうことがあるものでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新型クライスラー300 SRT8のシフトレバー

    新型の300が出ました。といっても、マイナーチェンジですが…。 以前、ディーラーにマイナー前のモデルの実車を見ました。 車内にも座ってみました。試乗も進められましたが、軽自動車の普段ハスラー乗りの自分がいきなり全長5m・全幅1.9m越えの車を市街地のど真ん中で運転するのは怖くてお断りしました^^; で、、、今回のマイナーチェンジですが、SRT8が復活してるじゃないか!! 個人的にはV6エンジンよりは、アメ車ならアメ車らしいV8大排気量エンジン搭載車が好きです。ダウンサイジングなんてクソ喰らえ!!…みたいな感じで。 ※アメ車のみの個人的な考え方です。 前置きが長くなりましたm(__)m 質問です。興味という点では、先述したようにSRT8が気になる存在。今回のマイナーチェンジで、V6エンジン車については先日来店した際に多少のエクステリアの変更とATシフトレバーの『ダイヤル化』を教えてもらいました。 私、このダイヤル化が好きではありません。公式HPを見る限り、SRT8が微妙です。ゲートタイプのシフトレバーにも見えなくもないんですが…。 御存じの方、教えて下さい。 SRT8のシフトはダイヤルですか?ゲート式(一般的なセレクターレバー)ですか? ※ネット検索しましたが、旧タイプのSRT8しか出ません。 http://www.chrysler.co.jp/300-srt8/

  • 最近のAT車にセカンドがない?

    こんにちは。 我が家ではH14年式のストリームとH25年式デミオを所持しているのですが ストリームのギアはD→D3→2なのに対し デミオはD→1となっています。デミオにはシフトレバーに小さいボタンがあり Dの時にそれを押すとSSというモードに切り替わり、エンジンブレーキがかかるようになっています。 以前試乗したスイフトやフリードもそのような作りになっていました。 調べたところ最近の小型、低価格車にそのようなボタンがつくようになったようですが なぜそのような傾向になっているのでしょうか?

  • ベビーゲートについて

    現在8か月の赤ちゃんがいるのですが、最近はいはいとつかまり立ちを始めたため、危険な台所に入れないようにしようと思っています。 ベビーゲートを、と考えたのですが、部屋の間取りがカウンターキッチンなのですが、反対側の壁が全面窓ガラスになっているため突っ張り棒式のベビーゲートは使用できません。 検索したところ、犬用の置くタイプのゲートがあるようですが、子どもがもう少し大きくなると手で動かすことができるのでは、と思い躊躇しています。 何かいい案はないでしょうか? 台所のカウンターから窓への距離は80cm程度です。 よろしくおねがいします。

  • ベクトルの問題

    例)aベクトルを'a'で表します。   〃 平行記号とします。 【問】ベクトル(-1,√3)に垂直で、原点Oからの距離が4である直線の方程式を求めよ。 この問題で、ヒントとして 【ヒント】'n'=(-1,√3)とし、原点Oから直線に垂線ODを下ろすと'OD'〃'n'、|'OD'|=4 求める直線は、 'OD'=±4・'n'/|'n'|である点Dを通る。 とあるのですが、この式はどこからででくるのでしょうか? 考えたところ、 'OD'〃'n'より 'OD'・'n'=±|'OD'||'n'| 'OD'=±4・|'n'|/'n' という分母と分子が逆の式にしかたどりつけません。 間違っているところの指摘おねがいします。

  • ボタンセレクト式AT・CVTは?

    今のクルマは、レバーで操作するタイプがほとんどですが、 バスには、ボタンを押すことによって、 レンジが替わるタイプがありますよね。 ボタン式なら、ミニバンのようなベンチシート車には、 最適だと思います。 現在ありますか? 将来増えていきそうですか?

  • shiftキーを押しながらコマンドボタンをクリックについて。

    shiftキーを押しながらコマンドボタンをクリックについて。 普通にコマンドボタン(<input type="button")をクリックした場合と、 shiftキーを押しながらコマンドボタンをクリックした場合の処理を分けたいのですが、 そういうことは可能なのでしょうか。 キーインの判断の方法が分かりません。 ご存知の方がおられましたらご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。 javascriptというより、htmlのカテゴリーかもしれませんが・・・ 。