• ベストアンサー

面接について!!

私は今月中頃に面接を控えています。 受験する学校はスポーツ系専門学校で、科はスポーツトレーナー科です。 私は特待で受験するのですが、特待を受ける理由・学校の志望動機・学科の志望動機を考えているのですがなかなかまとまらず困っています。 他にもスポーツの団体競技・個人競技について聞かれるみたいなのですがどの様に答えれば良いのか分かりません。私はテニスをやっていたので個人競技でした。 何か良いアドバイスを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutachan
回答No.3

志望動機はあなたの中にある考えなので、質問の文章だけでは僕にはわかりかねます。 が、団体競技、個人競技についてだけ。 テニスを個人競技だといっているなら個人競技の素晴らしさ、大変さはわかりますよね?まずはそれを述べたらどうでしょう。 で、団体競技については、自分は個人競技だからわからないでは話が終わってしまいます。 たとえば、「自分のやっていた、テニスは個人競技だが、プレイヤー一人の力だけで闘っているわけではないと思う。練習に関わるときには相手が必要であるし。いかにして試合に勝つかやどうやったら技術を向上させられるかを同じチームのメンバーと考えたり、実践しながら作り上げていくものであると思う。 一見個人競技に思えるテニスというものも大きく見れば団体競技だ。」 みたいな感じで、個人競技と団体競技との境をなくすような考えを述べるのも一つの手かと思います。 というか、自分の不得意分野(長所・短所とかもそうかな)を得意分野にみせる面接の技術の基本でしょうかね。 そのほかに自分の考える団体競技というものもあるかもしれませんが、一つ参考までに。。。。

srsat19
質問者

お礼

私はテニスと言ってもダブルスしかやったことがないので個人競技でも2人の力でやってきたので今一、個人と団体競技の違いが分かりません。 koutachanさんの言うように境をなくした言い方も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• natuho
回答No.2

理由・動機は「この学校のOOという指導方針の◇◇は私のやりたいことだからです。」という感じではどうでしょうか。 スポーツについては「私は個人競技のテニスをやっていましたが団体競技の団結力にもなってみたいと思っています。」という感じではどうでしょうか。 頑張ってください!!

srsat19
質問者

お礼

動機を一応考えたのですが長くなってしまいまとまりのない文章になってしまうんです。。。 natuhoさんの意見を交えて簡潔に考えてみます!!

noname#96589
noname#96589
回答No.1

私は特待でもスポーツ専門でもないですが、、 こういう面接で悩んだ時の基本は、「過去-現在-未来」で考えること。 ・今までどんなことをやってきて、どういう苦労や成果があったか ・今、自分が抱えている不安や悩み、逆に自信がある部分 ・これからどういうことを学び、将来どういう風になりたいのか まずこれを考えてみれば、おのずと面接での答えは出てくるのでは。 特に将来について考えて、今の自分に何が必要なのかということが、その学校で学ぶ内容とマッチすればいいと思います。 すみません、特待という制度についてはよく存じ上げてないので、触れてません。

srsat19
質問者

お礼

過去-現在-未来の考え方は国語の先生も言ってました。 これを交え考え直してみたいと思います。