• ベストアンサー

面接について!!

私は今月中頃に面接を控えています。 受験する学校はスポーツ系専門学校で、科はスポーツトレーナー科です。 私は特待で受験するのですが、特待を受ける理由・学校の志望動機・学科の志望動機を考えているのですがなかなかまとまらず困っています。 他にもスポーツの団体競技・個人競技について聞かれるみたいなのですがどの様に答えれば良いのか分かりません。私はテニスをやっていたので個人競技でした。 何か良いアドバイスを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.3

志望動機はあなたの中にある考えなので、質問の文章だけでは僕にはわかりかねます。 が、団体競技、個人競技についてだけ。 テニスを個人競技だといっているなら個人競技の素晴らしさ、大変さはわかりますよね?まずはそれを述べたらどうでしょう。 で、団体競技については、自分は個人競技だからわからないでは話が終わってしまいます。 たとえば、「自分のやっていた、テニスは個人競技だが、プレイヤー一人の力だけで闘っているわけではないと思う。練習に関わるときには相手が必要であるし。いかにして試合に勝つかやどうやったら技術を向上させられるかを同じチームのメンバーと考えたり、実践しながら作り上げていくものであると思う。 一見個人競技に思えるテニスというものも大きく見れば団体競技だ。」 みたいな感じで、個人競技と団体競技との境をなくすような考えを述べるのも一つの手かと思います。 というか、自分の不得意分野(長所・短所とかもそうかな)を得意分野にみせる面接の技術の基本でしょうかね。 そのほかに自分の考える団体競技というものもあるかもしれませんが、一つ参考までに。。。。

srsat19
質問者

お礼

私はテニスと言ってもダブルスしかやったことがないので個人競技でも2人の力でやってきたので今一、個人と団体競技の違いが分かりません。 koutachanさんの言うように境をなくした言い方も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • natuho
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

理由・動機は「この学校のOOという指導方針の◇◇は私のやりたいことだからです。」という感じではどうでしょうか。 スポーツについては「私は個人競技のテニスをやっていましたが団体競技の団結力にもなってみたいと思っています。」という感じではどうでしょうか。 頑張ってください!!

srsat19
質問者

お礼

動機を一応考えたのですが長くなってしまいまとまりのない文章になってしまうんです。。。 natuhoさんの意見を交えて簡潔に考えてみます!!

noname#96589
noname#96589
回答No.1

私は特待でもスポーツ専門でもないですが、、 こういう面接で悩んだ時の基本は、「過去-現在-未来」で考えること。 ・今までどんなことをやってきて、どういう苦労や成果があったか ・今、自分が抱えている不安や悩み、逆に自信がある部分 ・これからどういうことを学び、将来どういう風になりたいのか まずこれを考えてみれば、おのずと面接での答えは出てくるのでは。 特に将来について考えて、今の自分に何が必要なのかということが、その学校で学ぶ内容とマッチすればいいと思います。 すみません、特待という制度についてはよく存じ上げてないので、触れてません。

srsat19
質問者

お礼

過去-現在-未来の考え方は国語の先生も言ってました。 これを交え考え直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接の質問について・・・

    私はもうすぐある専門学校の国際幼児学科という、保育と英語を勉強する学校の特待生制度の試験を受けます。 英語の筆記試験と面接があるのですが、面接でどのようなことを聞かれるのか不安です。 先生には志望動機とか学校までの行き方とかだよ。としか言われず、不安が解消されませんでした… こんなこと聞かれた、こういうのは聞かれるとおもうなど、何でもいいので教えてください。

  • 面接について。 至急。明後日面接なので・・。

    僕は中3の男です。面接があります。 面接が始まる前、受験番号…、○○○○○○○さんって言って、ドアをノック(2回)して教室?部屋に入り礼をし、「失礼します」って言うんでしたっけ? そこで、何て言ったらいいんでしょうかね?? ↓ここの学校に行きます。 http://www.pref.shiga.jp/f/kusatsu-koto/ 面接の時にどういう方法で言ったらいいんでしょうか? 中学校の先生に、受験番号とお名前は何ですか?とか聞いてくるといっていました。 僕は溶接科を希望しています。 学校からのプリントでこう書いていました。(予想) 1、昨日はよく眠れましたか?2、今日は、どのようにしてこの学校に来ましたか?(通学方法)などと書いていました。 一番僕にとって難しい事は、あなたのこの学校やこの学科への志望の動機を答えて下さいの質問です。もう一つ、将来どんな職業につきたいですか?(将来の夢は何ですか?) こう言われます。 こういう学校に入られた方経験(卒業)の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 面接で何を聞かれる?

    美容専門学校の受験をしますが、面接でどんなこと聞かれましたか? ちなみに、私は今社会人です。 数年間、専門学校の学費を稼ぐために働いてきました。 そんな私と同じような経験の方に聞きたいです。 それから、受けるのは全日制です。 志望動機、この学校を選んだ理由、全日制にした理由 あと何かありますか?

  • 看護学校での面接の際、動機の聞かれ方について

    お世話になっています。 今度、看護学校を受験するのですが、面接の際に、志望動機の聞かれ方について悩んでいます。 私は、面接前に答える内容をまとめているのですが、学校の志望動機と、看護師なりたいと思った動機の聞かれ方について悩んでいます。 私は学校の志望動機と、看護師になりたい動機は別々に聞かれるものだと思っていました。 そのため下のような感じでまとめたのですが、 Q. どうしてこの学校に決めたのか? 看護師なりたいと思った理由・きっかけをおおまかに説明する(こういう経験から)       ↓ こういう看護師になりたいと思った        ↓ そのためにこの学校がふさわしいと思った Q. 看護師になりたいと思ったきっかけは? 看護師になりたいと思ったきっかけを細かく説明する としていました。 しかし、うまく説明できなくて申し訳ないのですが、看護師になりたいと思った理由は、学校の志望動機とは別に聞かれるものではなく、一緒に聞かれているものなのでしょうか?そうなると、学校の志望動機に看護師になりたいと思った理由を、もう少し分かりやすくなるように書き直さないといけなくなります。 あまり時間もないため、どなたか分かるかたいましたら、教えて頂きたいです!

  • 高校入試の面接で困っています!

    こんにちは。僕はあと一週間ほどで高校を受験する受験生です。 僕は県立の工業高校の電子科という学科を志望しています。しかし、電子関係の仕事に興味は全く無く、本音をいうと、航海士になりたいのです。このような場合、面接で、「この学校(学科)を志望した理由は何ですか。」と聞かれた場合どのように答えればよいでしょうか?

  • 高校面接

    私は、中学3年生です。 来週、高校受験を控えていて、面接のことで質問があります。 私の受験する学校では、「命とは何か」「学ぶとは何か」というあまり一般的ではない質問が出ます。このような面接練習をしたことがない質問をされると頭が真っ白になってしまうのです・・・。 また、志望動機や趣味などの質問も、すぐつっかかってしまうのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか?

  • 心理学 スポーツ専攻 大学 進学 メンタルトレーナー

    将来メンタルトレーナー(サッカー)になりたいと思っているのですが、スポーツ心理学が学べる学校があればいいのですが、そうなると早稲田や名古屋など超難関校になってしまいます。 私はそこまで頭は良くないので(偏差値60程度)、もう少しレベルの低い所を受験しようと考えています。 そういった場合、心理学科のある大学を受験すればなれるのか、それともスポーツ専攻といった学科のある大学を受験すればなれるのかわかりません。 しかも国公立志望という状況です。。 なので、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 面接での志望動機

    明後日広島にある、山陽高等学校っていうところに 受験しに行きます。 で、情報処理科に入るんですけど どうしても志望動機が思い浮かばないンですよ 別に熱血的なクラブをしたいわけでもないんですけど どういう風に面接のときに志望理由言えばいいと思いますか? めっちゃ悩んでます・・・

  • 面接の志望動機について!

    こんにちは。 受験生です。 高校受験の面接の志望動機について困っています。 動機は決まっているのですが どうまとめて言えばいいのか分かりません。 誰かまとめてください。 動機は ●心理学に興味があり志望高校の系列校?の大学に 心理学が学べるコースがあり、その大学へ入学したい ●志望高校からその大学には優先的に入学できる です。 お願いします。

  • 美術系の面接試験

    僕は高校3年で東洋美術学校と言う専門学校の 視覚伝達デザイン科 をB特待生で受験するのですが、美術系の学校の面接試験について質問です。  ・東洋美術学校のこの科を受験された方がいらっしゃいましたらどんな質問をされましたか?  ・美術系独特の質問はありますか?  ・服装はスーツに革靴という格好でいいのですか?  ・一人称は 私 を使えばいいのですか?  ・その他に何か気を付けることはありますか? 東洋美術学校以外を受けた方もぜひ教えてください。