文字が消えてしまう!PCの文字表示トラブル

このQ&Aのポイント
  • PCを一定時間放置すると、文字が消えてしまう現象が発生しています。
  • 再起動すれば元に戻るものの、特定のWEBに接続すると同じ症状が再び現れます。
  • ウイルスは確認されておらず、セーフモードやアドバイスを試しても解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字が消えてしまいます。

ずっとアクティブにしていれば大丈夫なのですが、しばらくPCが休むとその後文字が消えて行きます。一旦そうなるとIEだけでなくあらゆるアプリで文字が出ません。アイコン等一部の文字は生き残っていますが、Windowsのスタートも消えます。この症状は再起動(ボタンの絵柄は生き残っている)すると元に戻ります。また休止状態後のみならず、ある特定のWEBに接続すると同じ症状が発生します。 これまでセーフモードで立ち上げる等アドバイスしてもらったことを試しましたが解決しません。ウィルスもないことは確認しています。初期化してWINDOWSの再インストールしかないのか思いつつ、その前に最後の望みと思い質問させてください。 過去の質問を見ると同様の症状の方もいらっしゃるようなので。因みにPCはNEC Valuestaer VL、Windows XP Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

素直にリカバリ(再インストール)して下さい。 その方がスッキリとしますよ。

tarebuta
質問者

お礼

背中を押してもらったことで踏ん切りがつき、日曜日に気合を入れてリカバリーを実行しました。結果この症状は一切生じなくなり、本当にすっきりしました。やはり再インストールは基本なのですね。 アドバイスありがとうございました。 (Valuestar買って3年弱で初期化は2度目、これって普通でしょうか。)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>Valuestar買って3年弱で初期化は2度目、これって普通でしょうか。 自分は購入後一年以内に三回くらいリカバリしたことがありますよ。 今使っているパソコンでさえ、購入後いきなりリカバリでした。 そうかと思えば、8年間で1度しかリカバリしていないモデルもありますが。 3年間で2度目なら、未だ良い方だと思います。 尚、リカバリ自体は簡単なのですが、その後のプログラムのインストールやセットアップが意外に手間取りますよね? ですから、自分の場合、一度セットアップが完了したところで必ずバックアップを取るようにしています。もちろん、その後も適当なタイミングでバックアップ。そうしておけば、いざリストアが必要という場面になっても、割と気楽に踏み切れますよ。

• papayuka
回答No.2

これまでアドバイスされて試した事を書いて頂かないと、答える側は同じアドバイスをしてしまう可能性が高いです。 印象的にはリソース不足のような感じを受けますが、、、 常駐ソフトを終了させて様子をみるとか。 私は使った事無いですが、ワトソン博士を起動してログでエラーのあるアプリをチェックするとか。 ワトソン博士 http://www.pc-view.net/Help/manual/0662.html