24時間風呂の装置について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 24時間風呂を使用している方にお聞きしたいです。風呂の装置がおかしいようで、水が減る原因がわかりません。
  • 24時間風呂の装置はどのように水を吸い上げるのでしょうか?タンクに問題があるのか気になっています。
  • お風呂の修繕をしたにもかかわらず、水が減る原因が分からず困っています。24時間風呂を使用されている方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間風呂を使用されてる方いますか?

今日は。いつもお世話になっております。 24時間風呂を使用されている方がいらしたらお教えください。 先日お風呂がもれてるのかな?と思って、なんとか修繕したんですが、 それでも水が減るので、24時間風呂装置がおかしいのかな?と思いはじめて て、月曜にならないと業者がきてくれません。 24時間風呂の装置っていうのは、水を吸い上げますか? 吸い上げてもその水がどこにいくのかよくわかりませんが、 タンクがおかしいのかな?と疑問に思っています。 よくわからない質問ですみません。 使用されてる方、お教えください。よろしくお願いします。 タンクは水を吸い取る、吸い上げますか?ということです。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

24時間風呂は設置されてからどれくらい経っていますか? なんとか修繕というのはご自身ででしょうか? それとも業者ですか? 正常に湯ハリがされていない場合は、家屋の外にある循環ユニットの水位センサーの不調かもしれません。 水を吸い上げますかというより水を循環させているのでグルグル回っているだけです。 もしかするとユニットの方のパッキン等の経年変化で水漏れしているのかもしれません。 簡単な構造といえば簡単なのですが素人修理で後々の修理代金が高くなることがありますので現状確認程度で止めておいたほうが無難だと思います。 リンナイとかのユニットだったら土曜日でも見てくれる業者さんがありますからタウンページとかで水道工事の業者さんに電話してみるのも一つだと思います。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。この質問は回答がこないだろうと 思っていたので、めっちゃ嬉しいですー(^o^) 24時間風呂を設置してから、10年経ちました。 修繕というのは、修理?先日建築のほうで質問させてもらったのですが、 風呂=タイル張りなんですが、どうも9月から漏れ出してて、 タイルから漏れてる?と思い、なおしからを、こちらでお教えしていただいて、 なおしたんです。一応自分で。。。 でも、昨日湯をはって、また電気いれたんですが、以前にもまして、 湯が減るんで、タンクが水を吸ってる?と思って・・・。 なんですかねー、水が1センチ以上減ると(半日で)水代が・・・とか 気になってしまって。。。

その他の回答 (1)

• mr_rengel
回答No.2

タイルですか...。 だとすると屋外の循環ユニット周辺の水漏れを確認してみて下さい。 水漏れがなければ浴槽の方がもれているのかもしれません。 循環ユニットも湯はり追い炊きしなければ内部の圧力も大してかかりませんから、浴槽に水をたっぷり張って24時間風呂を停止して様子を見てみたらハッキリすると思います。 なんともなければ、循環ユニット側で追い炊きや湯はりする時に漏れているかと考えられます。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 水漏れかなと思ったので、電気をとめて、観察してたら 底より、横側から漏れてたのかな?ということがわかりました。 で、一応なおしかたを、こちらで質問してやってみたんですが、 以前よりまして、水がなくなるのがはやくて・・・。 昨日お湯をいれて、循環ユニットも電気いれたんですよ。 あまりにも水がなくなるのがはやくなったので、 直したのに、どうしてーってことで、 この24時間風呂の装置に問題が・??かな。。と思ったしだいです。