• ベストアンサー

VAIO RZ-52のCPUを・・・

メーカーPCになりますが、VAIOのRZ-52の CPUと電源を交換することは可能でしょうか? また、交換の際に必要になるものはどんなものなのでしょうか? 現在、Pen4HTの2.6Ghz(純正)のところを最低でも、 3Ghzくらいのものに換えたいと思っております。 それに併せて電源も強化したいと考えているのですが・・・ 宜しくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答としてはCPUは可能。電源は特殊なネジ配置のため不可。 CPUについて。 2.6GHzから3.0GHzにしてもさほど変化はないので、交換しない方が良いと思います。まして、保証が残っているのなら止めとくべきでしょう。 交換可能なCPUはPentium4 2.8C GHz・3.0 GHz・3.2 GHz・3.4 GHz(いずれもNorthWood。Prescottについてはおそらく無理と思う) ただし、電源の詳細が分からないので、電力が足りるかは不明。(上位機種のある3.0GHzまでは大丈夫でしょう) 電源について。 ネジ配置が特殊。板金加工ができないと交換できない。 交換できたとして、スピーカーの電源は別にとる必要あり。 用途が不明なので、はっきりとしたことは言えませんが、今の性能に不満があるとすれば、グラフィックボードかメモリ量で改善するのが吉と思われます。

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

CPU の交換をしてシステムのレスポンスを改善したいのなら他に出来る事が有ると思います CPU が PC のレスポンスの全てを決定している訳では無いですから・・・! 目的を書かれた方が問題解決に近道だと思いますが! メモリ増設、HDD 換装、RAID 0、ハードエンコーダー増設、OS チューニング他

noname#21007
noname#21007
回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/parts.html 上記を見る限り電源は独自規格のようですが実物を見てみないとなんとも言えません。 電源容量が足りない場合はCPU交換は難しいと思います。 メーカーPCは基本的に買ったままの構成で使うのが基本です。 CPUや電源、VGAなど交換したい方は自作系PCを購入することをお勧めします。

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

ご質問のパソコンはこちらの機種ですね。 http://vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec_master.html このままでも十分使えると思いますが、メーカー製パソコンのCPUを交換したいということは、この機種を気に入っているので下取りなどに出さずにこれからも末永く使いたいと言うことなのでしょうね?。(^.^) 私なら次期OSが来年の末に発売予定ですから、このまま使い続けて次期OSの不具合などの目星がついたら下取りに出して買い換えますけれども…、そんな余計なことはどうでも良いですね。f(^ー^; この機種はチップセットが「インテル865PE」なので、3.4GHzくらいまでのCPUなら交換可能だと思います。 標準のCPUよりさらに高速のCPUを載せる場合は、CPUの冷却に気を付けなくてはいけません。 標準で搭載されているCPUクーラーでは冷却不足かもしれないからです。 冷却不足になるとCPUが熱暴走して壊れてしまいます。 また電源装置も今後のことを考えて交換出来るのなら交換した方が良いと思いますが、パソコンの筐体を開けてみて寸法を測ってみて、その寸法にきっちり収まる理想の電源を選択しないといけません。 こればかりはパソコンの筐体を開けて見ないと何とも言えません。 BIOSのアップデートも必要かもしれませんが、メーカー製パソコンの場合、不具合の修正以外のBIOSのアップデータなんて提供していません。 またメーカー独自のBIOSを使っている場合、下手にBIOSをアップデートしてしまうと搭載機器が使用できなく恐れが有ります。 この点を無視してしまうのなら、自己責任でやってみるのも良いかもしれませんが…、私ならホントこのまま使い続けますよ。 あとは他の方の意見も聞いてみて下さい。(^.^)

関連するQ&A

  • SONY RZ-53のCPUを交換したいのですが,可能でしょうか?

    こんにちは。 私はSONY VAIO-RZ-53を使っているのですが,それなりに昔のモデルなので,最近不満を持つようになりました。 PC自作もしくは新規購入の持ち合わせは見込めないので,CPUの交換を試みました。 ですが,調べてみると電源やマザーボードとかがなんたらと,専門的な知識が無いため,よく分かりません…。 できれば,core i7,core2 quadに交換したいのですが。 最低でもコア2で。 ですが自分のPCに使えるのか分からないので,質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlについているマザーボードとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについてるマザーボードは同じですか?教えてください。あとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについているCPUをhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlに載せられますかお願いします。(CPU Pentium4 HT 2.8CGhz→Pentium 4 HT 3.4Ghzに載せ替え)そうするとBIOSやOS再インストールはやらなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • VAIO RZ55のCPUクーラー交換

    VAIO RZ55を長年使っていますが、最近ファンがうるさく掃除をしてもあまり変わりません。そこでCPUクーラーとケースファンを交換しようと思っています。筐体の改造無く、静かで良く冷え簡単に付けることの出来るものを教えて下さい。

  • 電源ユニット交換品(VAIOーRZ50

    VAIOーRZ50を5年位使用しましたが、最近電源ユニットのFANから騒音が発生しています。この電源ユニットの交換若しくはFAN交換は自分で出来るのでしょうか。その場合、メーカー、型番をどのように調べれば宜しいでしょうか。

  • CPUについて

    今、Pentium4 HT 2.8Ghz FSB800 Socket478 を使っているのですが、これを3.2Ghzや3.4Ghzに交換できますか?同じくPentium4 HT FSB800 Socket478のやつを買えばよいのだと思うのですが・・・パソコンは こちらです↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/ 保証はどうでもよいので・・・ FSB800のものを買えばBIOS設定などしなくても済みそうなのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • CPUについて

    今ASUSのP4SD-VXにPentium4 HT 2.8CGhzを載せているのですけれど、Pentium4 HT 3.4Ghzを載せることはできるのでしょうか?PCはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/の62です。このRZシリーズの新しいやつではhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/index.htmlの75というのなんですが、これにはPentium4 HT 3.4Ghz載せているので大丈夫だとは思うのですが、この75のマザーはP4SD-VLというものなのでできるか心配で聞いてみました。教えてください。冷却はしっかりしますので大丈夫です。あとあまり変わらなくてもよいのでBIOSやOS再インストールなど面倒なことをしたくないので・・・。BIOSはAmerican Megatrends バージョン1010です。この2つはSocketも一緒でチップセットも同じでほとんど変わらないので載せられるとは思うのですが・・・

  • Vaio JX12のCPU交換について

    Vaio JX12のCPU交換について メーカPCのマザーボードですが 現在純正のCPU AMD Duron Morgan SoketA 1.3G ですが、これを Athlonに変更したいのですが 純正だけに相性が合うかわかりません。 実際交換して正常に動作した方見えますか?。 ヤフオクで中古のAthlonXPを買って取り付けてみようと思いますが、 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUクーラーについて

    CPUクーラーについて Pen4 2.6GHZから3.2GHZにCPUを交換するときCPUクーラーは2.6GHZ時に使用していたCPUクーラーをを再使用可能でしょうか? 両方Northwood HT対応です。 よろしくお願いします。

  • 6600GTに交換後、PCが不安定に・・・

    先日、グラボを玄人志向のFX5700から6600GTに交換しましたが、交換後PCが非常に不安定になってしまいました。症状として、PCの動作が非常に重くなりアプリを開いてないときでもCPUの使用率が70%近くまで上がってしまい、非常に不安定になってしまいます。 FX5700のときはそんなことはなかったのですが・・・ 当方のPCの詳細は・・・ SONY VAIO RZ-52 CPU:PEN4HT 2.4Ghz メモリ:1GB OS:XP HOME+SP2 以上のような感じです。どうしたら正常な動作に戻るのでしょうか?主な用途としてはFFがメインになります。よろしくお願いします。

  • CPU選びについて・・・・

    CPUを交換したいのですが、いろいろ調べてもどのタイプのCPUがつけられるかわからないので教えていただけないでしょうか? スペック OS    winXPpro メーカー IBM モデル  6218LDJ メモリ   3070MB マザーボード MSIT MS-9162 ver1.0 現CPU    pen4HT 3.80GHz platform LGA775 CPUTYPE  original OEM processor ↑ベンチマークソフトで調べました。 いろいろ調べてみたのですが pen4以外のCPUは無理でしょうか?? LGA775でしらべるとデュアルコアが使えそうなのですがわからないので質問させていただきました。