• ベストアンサー

子供を生めるのか、病院で調べられますか??

自分は子供の時に髄膜炎で入院したことがあり、子供が生めるのか今から不安です。病院で調べてもらうようなことはできるのでしょうか?それと費用はどれくらい見たほうがいいでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男の方なら検査は泌尿器科へどうぞ。 他の方も書いているように可能性少なそうだと思うんですけど…2個ありますので一つが駄目でもお仕事してくれるし。両方駄目になるのっておたふくでもまれです。まぁでも一時になると確証得られないと心配取れないときもありますのでね。 「今から不安」という表現をされているので、ご予定ではないのかと思います。パートナーとともに受診するなら産婦人科でよいでしょうが、単独ではきついかと思います。 男の方なら泌尿器科が普通です。 費用はおそらく保険は適応にならないのではないかと思います。 検査は800円程度かと思いますが、これに判断用やら初診料やらいろいろ加わりますので、数千円は覚悟していただくことになるかと。へんな検査道具を使用しなければ国の基準はこの価格でよいはず。 また検査のための条件もあります。事前に電話で聞いておかないと、受診したあと再度検査の日に受診する羽目になり、よけい診察代がかかるかと思います。 信用性がわかりませんが「精子数検査キット」というものも6000~7000円台であるそうです。どこまであっているのか不明なうえに、病院の方が安いような気もしますが…  泌尿器科単独の医院に電話して料金も確認してから考えられるのが良いかと思います。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど、大変ご丁寧にありがとうございました。考えて見ます。

その他の回答 (3)

noname#13554
noname#13554
回答No.3

男性の方ですか? 髄膜炎というのはおたふく風邪の合併症だったとか・・・? もしそうなら、おたふく風邪で副睾丸炎になるのは思春期以降だそうですよ。 なので子どもの時にはなりません。 以下を参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease_mumps.html
  • luke2004
回答No.2

調べてもらえます。髄膜炎でしたら脳神経外科が担当診療科だと思いますので、産婦人科が併設されている総合病院に行って下さい。そうすれば両方の診療科で連携して面倒を見てもらえますし、妊娠、出産となったときも安心です。費用は診察だけならさほどかからないと思います。あとは実際に受診なさって医師にご相談下さい。 なお、ネット上で医師に質問できるサイトをご紹介します。「AskDoctorsβ」というところです。ぜひご活用下さい。

参考URL:
http://luke-project.way-nifty.com/medical/2005/09/askdoctors_b02b.html
saru-ringo
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。男の人が種ナシがどうかしらべてもらうこともできるのでしょうか??

noname#13746
noname#13746
回答No.1

髄膜炎にかかると不妊になるのですか?なんで? 細菌性とウイルス性がありますよね。 細菌性だと危うく命にもかかわりますが卵巣や子宮に影響はないと思うのですが・・・ またウイルス性の髄膜炎は子どもの合併症ではよくあることですよ。 おたふく風邪になると症状が見られなくてもなっているのだそうです。 なので、検査も何も、何を調べてもらうおつもりなのでしょう? まず排卵がきちんとあるかどうかは基礎体温をつければわかりますよね。 生理があれば少なくとも子宮は機能してますし・・・ クラミジアに感染してほおっておくと卵管まで炎症が及び、卵管が癒着して詰まってしまうので不妊になりますが、他の病気ではあまり聞きませんから大丈夫ですよ。

saru-ringo
質問者

お礼

なんかそのようなことをどこかで聞いて不安になってしまいました。また、男の人も種ナシがどうかしらべてもらうことってできるのでしょうか??