• ベストアンサー

「契約結婚」の最終回

「契約結婚」の最終回をご覧になられた方、 ストーリーを教えてください! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

万砂子が慎太郎を式中に奪いに行きます。 「私と一緒に生きて!!」みたいなことを言います。 慎太郎は祥子に「選ぶのはあなただ」と言われ、万砂子を選ぼうとすると、恵子がナイフで「殺してやる」とおそいかかってきます。 まわりが止めます。 二人は走り去り、恵子は暴れまくり、「殺してやる」といいながら酒を飲みます。 雨の中ドレスもどろどろになり、呆然としながら若林の所へ行き「前みたいになぐさめて」といいながら、ねむってしまい朝になると、若林が息を吹き返し「世界で一番愛してる」と言います。 この二人の話しはここで終わりです。 主役の二人の話に戻ります。 二人はもう二度と離れないことを父親(山本さん)に約束します。 慎太郎の母親は「もう知らない」とつきはなします。 万砂子は普通の結婚ではなく、また契約結婚がしたいと言います。 それは愛を育てるための結婚契約だそうです。 一年一年別れを前提にするのではなく、一年に感謝しながら結婚し、愛を育てていく契約結婚だそうです。 最後は小田原の海岸沿いで二人と子供で「愛を育てていく契約結婚を誓いますか?」などといいながら結婚式をあげます。 それをお父さんと慎太郎の母親が(これでよかったんだ)というような顔で眺めています。 エンディングが流れながら砂浜を三人で仲良さげに笑いあいながら、歩いています。 個人的に見なくてよかったと思いますよ。^-^;

unagiggi
質問者

お礼

ご丁寧にとても分かりやすく、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• crossfor7
回答No.2

慎太郎と恵子の結婚式に万砂子が駆けつける・・・ 慎太郎が「愛しているのはやっぱり万砂子だけだ」と言う・・ 恵子がケーキカット用のナイフで万砂子を刺そうとし、慎太郎がかばおうとするそこへ、参列している友好出版の社員の男の人が間に入り恵子の腕をつかむ。 しょう子さんが恵子の手からナイフを取りあげて、「いい加減にしなさい!」と怒り、慎太郎と万砂子は式場を抜ける。 恵子はドレスのままバーで呑んだくれる。そして若林の病室で泣きくずれそのまま朝をむかえる。すると若林が目を覚まし、恵子がキスする。若林と恵子は結局そのシーンで終わる。 美千代と次雄に二人で報告しにいく。そこで美千代も妊娠したことをつげる。万砂子と慎太郎は伊豆の実家に戻り、「遠回りしたけど、その分幸せになる」と父に誓う。万砂子は別れを前提としない、愛をそだてるための契約結婚をしたいと慎太郎に告げ、了解する。慎太郎は実家に戻り万砂子との結婚指輪を取りに戻る。 そこへ、八重子が、「もうあなた達のことはしりませんから」とつげ、慎太郎も「伊豆で幸せな家庭をつくりあげるから見に来て」と笑顔でいう。 伊豆の海辺でウエディングドレスを着た万砂子とタキシードを着た慎太郎が愛を近い、マキが間で結婚指輪を持ち、それをお互い付け合う。・・・といった感じでしょうか。わかりにくかったらすみません。

unagiggi
質問者

お礼

とても分かりやすく、ご丁寧にありがとうございました!!