• ベストアンサー

猫さんのトイレでの姿勢について。

いつもお世話になっております。 うちのコの事でまたまたアドバイス頂きたく思います。 うちのコ(MIX・オス・4ヶ月)なのです。 頭からお尻まで25cm 体重2キロです。 トイレはホームセンターで買ってきたトイレを トイレのしつけ時から使っています。 最初は踏み台がないとトイレに入れませんでしたが 今は軽がるジャンプします。 質問は、うちのコ おしっこの時は普通に腰を下げてするのですが、 ウンチのとき、トイレの縁に両手(前足?)をかけて そして更に後の右足も縁にかけます。 後の左足で片足立ちしながら上を向いてプルプルしながらうんこします。 トイレはオープン型、壁とソファーに挟まれているので 3面は壁です。壁の方を向きながらこの姿勢をします。 必ずこの姿勢です。 し終わった後は「これでもか~」って位念入りに砂をかけ 猛ダッシュしてお尻をなめなめします。 こんな不自然な体勢でするなんて トイレが小さいのでしょうか・・ これ以上の大きさとなると、猫トイレじゃ小さいです。 また、うちのコは目も開いていない頃拾ったので、 誰かの影響とかではないです。 猫さんは一匹しかいません。 ある日を境に急にこの体勢になりました。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.1

うちのチビ(3歳女の子)もそんなのですよ 見てると笑けます。本人真剣なんで悪いな・・と 思いつつも。 子供のときは確かに、中に入って普通に用を足してましたが、今はヘリに手をかけて=うちはソレ用に レンガをトイレの前に置いて踏み台を作ってます= レンガに両手(この前は何故か片手だけで、空いた手はぷるぷる震えさせてました・・・) を置き、足をトイレのヘリにかけて用を足します。 大も小も同じ体勢。大は必ず正面向きと決まってます。前面にはレンガ、側面には木製ミニチェアとレンガを置いてどちらからでも排泄できるようにセットしています。砂の中に入ることはないです。 多分、自我に目覚めた?んだと思いますよ 市販のネコトイレなら、小さいという事はないです。  うちは100均のトレイですし 砂に触りたがらない神経質な子は多いです。気にする事もないと思います。 チビチビは(1歳女の子ミニサイズ)、中に潜り込むような体勢でお尻をベタっと砂に付けて用を 足してますね。全然神経質じゃない(^^;; お掃除だけは出来る限りマメにすれば、大丈夫ですよ

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ、踏み台はとてもよい考えですね。早速真似します。 しかも小さい方もその姿勢ですか!!腕の力つきそうですね~ 砂に触りたがらない神経質なコ・・うちのコも神経質なのかなぁ・・ 砂をかけるときももう、ホントに敵のようにかけて その後、思いっきり手を振っていますもん・・ 日中は私、仕事なのでお留守番させていますが、 昼間はあまりしていません。 私が家にいるときはしたらすぐに取るので、 やはり、トイレのなかにあると嫌だからしないのかなとも思ったり・・ ホント、猫さんも様々ですね。 砂は1週間おきに取り替えています。 しかしチビさんの空いた手プルプル・・想像できます! かわいすぎます~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの猫は、広いトイレにしてみても、必ず隅っこのほうに寄って、狭そうにおしっこをします。 そして、ウンチの時には、おすわりの姿勢でなぜか右手を上げて、左手だけを支えにして、プルプルしながらウンチをします。 ちなみに、犬はウンチをきばりながら前進するので、ウンチの最後かけらはトイレからはみ出ていることが多いです。 へんだけどかわいいからトイレ中も失礼して凝視しています。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼遅くなりました。 片手あげてする猫さんは結構いるんですねぇ 私も見ちゃ悪いと思いつつ たまにデジカメで撮影なんかしちゃいます。 犬さんのトイレはシートなんで、 前進も可能なのですかね。でもご苦労さまです。 どうもどうもありがとうございました。

• macaron99
回答No.2

うちもそうです! 仲間がいてうれしい~(笑) うちの猫は、絶対におしりを猫砂にくっつけません。 どんな砂に変えても、猫トイレのCMみたいにしません^^; そして、誰とも目が合わないように壁の方を向いてうつむきながらようをたしてます(笑) かわいそうなので、覗き込みませんが時々してる時に振り返ってしまうと失礼! と謝ってしまうくらいですよw ただ、最近トイレを変えたのでその姿勢が苦しいらしくかわいそうなことをしました。 なのに、苦労しながらやってます。 たまに、つかまるところを間違えてウンチがトイレの外に!!←おしりがトイレからまるっきりはみ出てますw そんなときは、後ろからビニールでキャッチします。。。 目が合わなければ、そんな感じでも気にしないのが神経質なのか鈍いのか・・・謎です^^; おしっこするときも少しだけ、尻尾を浮かして隙間を作ってしてますよ。 終わったら、両手両足をバタつかせながらトイレから飛び出すのでいつも猫砂が散乱します・・・ タブレットタイプにしたら、飛び散らないかと思ったらあまり変わらず拾いやすくなっただけでした(w 猫も人もそれぞれ性格なんでしょうね!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます 捕まる所を間違える!!!分かります~ とにかく砂に手がつかなければOKなんでしょうかね。 ホント不思議です。 うちのコも砂をかけてかけてかけまくって 最後にはウンチをタッチしちゃったりしていますもん・・・ うつむきながら・・か~わ~いい~ うちのコは逆で するときに 「今からするから見てみて」って教えに来ます。 そして、し終わった後は 「したからきれいに掃除して」って鳴きます・・妙なやつです。 ホント楽しいですね。 ありがとうございました。