• ベストアンサー

猫さんのトイレでの姿勢について。

いつもお世話になっております。 うちのコの事でまたまたアドバイス頂きたく思います。 うちのコ(MIX・オス・4ヶ月)なのです。 頭からお尻まで25cm 体重2キロです。 トイレはホームセンターで買ってきたトイレを トイレのしつけ時から使っています。 最初は踏み台がないとトイレに入れませんでしたが 今は軽がるジャンプします。 質問は、うちのコ おしっこの時は普通に腰を下げてするのですが、 ウンチのとき、トイレの縁に両手(前足?)をかけて そして更に後の右足も縁にかけます。 後の左足で片足立ちしながら上を向いてプルプルしながらうんこします。 トイレはオープン型、壁とソファーに挟まれているので 3面は壁です。壁の方を向きながらこの姿勢をします。 必ずこの姿勢です。 し終わった後は「これでもか~」って位念入りに砂をかけ 猛ダッシュしてお尻をなめなめします。 こんな不自然な体勢でするなんて トイレが小さいのでしょうか・・ これ以上の大きさとなると、猫トイレじゃ小さいです。 また、うちのコは目も開いていない頃拾ったので、 誰かの影響とかではないです。 猫さんは一匹しかいません。 ある日を境に急にこの体勢になりました。

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

うちのチビ(3歳女の子)もそんなのですよ 見てると笑けます。本人真剣なんで悪いな・・と 思いつつも。 子供のときは確かに、中に入って普通に用を足してましたが、今はヘリに手をかけて=うちはソレ用に レンガをトイレの前に置いて踏み台を作ってます= レンガに両手(この前は何故か片手だけで、空いた手はぷるぷる震えさせてました・・・) を置き、足をトイレのヘリにかけて用を足します。 大も小も同じ体勢。大は必ず正面向きと決まってます。前面にはレンガ、側面には木製ミニチェアとレンガを置いてどちらからでも排泄できるようにセットしています。砂の中に入ることはないです。 多分、自我に目覚めた?んだと思いますよ 市販のネコトイレなら、小さいという事はないです。  うちは100均のトレイですし 砂に触りたがらない神経質な子は多いです。気にする事もないと思います。 チビチビは(1歳女の子ミニサイズ)、中に潜り込むような体勢でお尻をベタっと砂に付けて用を 足してますね。全然神経質じゃない(^^;; お掃除だけは出来る限りマメにすれば、大丈夫ですよ

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ、踏み台はとてもよい考えですね。早速真似します。 しかも小さい方もその姿勢ですか!!腕の力つきそうですね~ 砂に触りたがらない神経質なコ・・うちのコも神経質なのかなぁ・・ 砂をかけるときももう、ホントに敵のようにかけて その後、思いっきり手を振っていますもん・・ 日中は私、仕事なのでお留守番させていますが、 昼間はあまりしていません。 私が家にいるときはしたらすぐに取るので、 やはり、トイレのなかにあると嫌だからしないのかなとも思ったり・・ ホント、猫さんも様々ですね。 砂は1週間おきに取り替えています。 しかしチビさんの空いた手プルプル・・想像できます! かわいすぎます~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの猫は、広いトイレにしてみても、必ず隅っこのほうに寄って、狭そうにおしっこをします。 そして、ウンチの時には、おすわりの姿勢でなぜか右手を上げて、左手だけを支えにして、プルプルしながらウンチをします。 ちなみに、犬はウンチをきばりながら前進するので、ウンチの最後かけらはトイレからはみ出ていることが多いです。 へんだけどかわいいからトイレ中も失礼して凝視しています。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼遅くなりました。 片手あげてする猫さんは結構いるんですねぇ 私も見ちゃ悪いと思いつつ たまにデジカメで撮影なんかしちゃいます。 犬さんのトイレはシートなんで、 前進も可能なのですかね。でもご苦労さまです。 どうもどうもありがとうございました。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

うちもそうです! 仲間がいてうれしい~(笑) うちの猫は、絶対におしりを猫砂にくっつけません。 どんな砂に変えても、猫トイレのCMみたいにしません^^; そして、誰とも目が合わないように壁の方を向いてうつむきながらようをたしてます(笑) かわいそうなので、覗き込みませんが時々してる時に振り返ってしまうと失礼! と謝ってしまうくらいですよw ただ、最近トイレを変えたのでその姿勢が苦しいらしくかわいそうなことをしました。 なのに、苦労しながらやってます。 たまに、つかまるところを間違えてウンチがトイレの外に!!←おしりがトイレからまるっきりはみ出てますw そんなときは、後ろからビニールでキャッチします。。。 目が合わなければ、そんな感じでも気にしないのが神経質なのか鈍いのか・・・謎です^^; おしっこするときも少しだけ、尻尾を浮かして隙間を作ってしてますよ。 終わったら、両手両足をバタつかせながらトイレから飛び出すのでいつも猫砂が散乱します・・・ タブレットタイプにしたら、飛び散らないかと思ったらあまり変わらず拾いやすくなっただけでした(w 猫も人もそれぞれ性格なんでしょうね!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます 捕まる所を間違える!!!分かります~ とにかく砂に手がつかなければOKなんでしょうかね。 ホント不思議です。 うちのコも砂をかけてかけてかけまくって 最後にはウンチをタッチしちゃったりしていますもん・・・ うつむきながら・・か~わ~いい~ うちのコは逆で するときに 「今からするから見てみて」って教えに来ます。 そして、し終わった後は 「したからきれいに掃除して」って鳴きます・・妙なやつです。 ホント楽しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恥ずかしい質問なんですけど~ 猫トイレ・・・

    屋根つきのにゃんとも清潔トイレについつい13Lの「地球にやさしいひの木の猫砂」というトイレ砂を入れてしまって、その都度固まったおしっこやうんこをとってきてちょうど2週間経ちます。 最近、うちの猫がトイレをするときに、縁に前足をかけて顏上半身半分を外にだして下半身だけ中に入れておしっこをしてるんです。 これって、猫砂が最初の頃のようにひのきの香りがしなくなって、アンモニア臭がするようになったからでしょうか?試しに自分で猫トイレに頭つっこんでみたら(爆)、なんとなくアンモニアっぽい臭いがするようなそうでもないような・・・ 前使ってた猫砂がとってもひの木の香りがする砂だったから、結構差はあると思います。 あまり文句を言わない猫なので、我慢して使ってるんでしょうか? まだ8L分くらいは余裕で残ってるんですが、2週間くらいで砂の総取り替えをするものなんでしょうか? 猫飼い2週間ちょっとの飼い主です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫の確信犯的トイレの失敗?について

    うちのコ(猫・男のコ・5カ月)についてご相談します。 目も開いていない頃拾ってから 生活し始めました。 一人と一匹暮らしのため、 仕事に行った後は猫さんでお留守番です。 トイレ、爪とぎは教えてから一度も失敗したことありません。 週末は一緒に実家に帰ります。 実家でもトイレの失敗はありませんでした・・が、 先日私が3日出張で実家に預けました。 そのときにウンコだけお風呂の浴槽の中にしていたそうです。 それも、一度ならず、私が帰ってくるまでも間、計5回もです。 おしっこは猫砂のトイレでしていました。 私がいるときは絶対そんなことありません。 それ以来実家ではお風呂のドアを閉めているのですが、 うっかりあけていたときかつ 私が留守のときは必ずお風呂でウンコしちゃいます。 アパートでお留守番のときは お風呂開けっ放しでもしたことありません。 うちの親にはとても慣れています。 一緒に寝るくらいです。 過去の質問もいろいろ検索しました。 シーツが好きな猫さんもいるようですね。 もしかしたらうちのコもそうかも・・ どうしたらその見極めできますか? ペットシーツ購入して見ないといけませんか・・

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの癖

    我が家の猫は尿をするときトイレの同じ場所でします。トイレの容器は上に砂(球状のもの)を乗せネットを通して下のトイレマットに尿が吸収される仕組みの物なので 縁に少し高さがあります。その縁に手足を乗せ、まるで鳥が枝に止まっているかのような姿勢でしています。そのようなわけでいつもマットは手前の一箇所ばかり汚れますしその部分はメッシュになっていないので尿が下に落ちず上の容器にたまっています。糞はちゃんと中でするので上の球状のものがいやにはおもえないのですが? 姿勢をかえるのは猫にもストレスになるから望んでいないのですが、尿が溜まらないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 商品はユニチャームのデオトイレです。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    以前にもお尋ねしたことがあるのですが、その後ちょっとひどくなってきたので。 雄雌各1頭の10年以上になる猫を室内で飼ってます。 トイレも室内に1個おいて両方が使ってますが、最近雄の方がトイレでなく外で(大を)するようになってしまいました。 最初のうちはたまたまかと思ってたんですが、そのうち頻繁にするようになりました。 トイレが先に雌が使ったりして汚れてるときもありそのせいかと掃除したりもしてますが、完全にはなくなりません。 トイレを2個にしようかなどとも考えてますが、使い分けなんてしないですよね。 なにかよい方法はないものでしょうか。 雌はちゃんと中でして砂をかけます。 雄は中でしても関係ないところを前足でカリカリするだけです。

    • ベストアンサー
  • 自分のうんこは気にしない?

    なんかうんこくさいので身体検査をしたら前足に少しついてました。トイレ状況からするともっと付いていたが舐めた結果みたいです。飼い主が分かるのですから猫はもっと匂っていると思うのですが自分のうんこだからにおわないのでしょうか?皆さんの猫はどうでしょうか?完全に舐めとっていますか?自分では舐めようとしないので風呂場で前足を洗いました。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて。

    猫のトイレについて。 こんにちは。 9歳くらいになるオス猫を飼っていますが、最近トイレでこまってます。 というのも毎回ではありませんが、トイレの外で大きいのをしてしまうことが時々あるんです。 中を覗いたり、入ったりはしますが、そのまま出てきてそこでしてしまったり。 この子は前から変な癖があり済んだ後砂をかけずに周り(ドーム型トイレ)のかべをカリカリとひっかいたりします。 まあそれは無関係かもしれませんが。 トイレがそれほど汚れていないときでもするときがあります。 何が原因なんでしょうか。 それとメス猫も一緒に飼ってますが、よく背中にかみついたりしてメスが嫌がってるようです。 これは放っておくしかないでしょうか。 どちらも去勢、避妊手術済みです。

    • ベストアンサー
  • 猫がよくトイレに行きます。

    お世話になりますm(__)m。 昨日の夜からなんですが、うちの猫(雄2才・去勢済)がよくトイレに行くんです! 今の状態としては、いつも通りの量でおしっこをしてはいますが、その後何度もトイレに入り、排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。食欲もあり、本人は元気なようです(今も部屋中を駆け回っています^_^;)。トイレの際にも特に痛そうでもありません。 先ほど心配になってかかりつけの動物病院に電話をしましたが、「もし、心配のようでしたら来院してみて下さい」とのことでした。 今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がウンチをした後の動作についての質問です。今年の春から2匹目を買い始

    猫がウンチをした後の動作についての質問です。今年の春から2匹目を買い始めました。1匹目が通っていた動物病院でもらってきたのですが、トイレもすぐに覚え、何の問題もありませんでした。しかし、一つだけ、ウンチをした後に自分のお尻を床やカーペットにべたっと付けて前脚だけで前に進むことをします。つまり、床で自分のお尻を拭いているのです。当然、場合によっては床やカーペットにウンチが付いてしまいます。普通はなめてきれいにすると思ってましたし、今まで飼った猫はそうでした。こんな所作をする猫はいるのでしょうか。また、この癖をやめさせる良い方法等はありますでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。

    猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。 いつもトイレをした後に砂をかけるふり又は一回だけ砂をかけるしぐさをして後はその辺の壁やフード付きトイレならフード部分をかいて自分のウンチやオシッコにはほとんど砂をかけません。酷い時はしたウンチがそのまま放置されています。かなり臭いです; 最初の頃がちゃんとかけていたのですが今はかけるふりだけしてあまりかけません。 ちなみに前の猫の時も(前はメスでしたが今回は雄です)そうでした。 何かあるのでしょうか?2つのトイレともそうするのでトイレが気に入らないとかではなさそうです 猫に詳しい方アドバイスいただけたらと思います

    • ベストアンサー