• ベストアンサー

無線LANで他のパソコンと共有

現在、自宅の1階と2階でmeとXPで無線LANを使ってインターネットをしています。 しかし、お互いのパソコンの中のファイルを閲覧する出来ません。 プリンターも共有出来ていません。 なにぶんにも不慣れなものですのでよろしくお願いいたします。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

お互いに共有できる設定になっているのでしょうか? 参考URLは有線での方法ですが、無線でも同じです。お互いにインターネットに接続できているのなら、共有に関しては設定しだいです。 参考URLにて、どこまでクリアできているかを教えてください。 XP http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

ファイル共有、プリンタ共有を行うに際して、 ファイル共有はNASを導入。 プリンタ共有はプリンタ・サーバを導入。 を行ったほうが、共有相手のPCやプリンタがつながっているPCをONにしておく必要が無くなります。 EPSONのプリンタは知りませんが、CANONプリンタなら、いちいちプリンタの電源を入れなくてもプリンタデータが送信されると自動的にプリンタの電源がONになる機能があります。 さらに、予め設定した時間内にプリンタを使用しないと自動的に電源がOFFになる機能も持っています。

• ma-chan45
回答No.3

無線LANのアクセスポイントの設定で、「無線LANで接続されたPC同士の通信を禁止する」といった内容の設定はないでしょうか? もしかしたらその設定が有効になっているせいかもしません。

• violet430
回答No.2

お互いのワークグループを同一にした上で、エクスプローラで共有したいフォルダのところで右クリックし、「共有」タブを開いて設定ます。 プリンタも同様に、「プリンタとFAX」でプリンタ名を右クリックしてプロパティを開き、「共有」タブを開いて設定します。