• ベストアンサー

指定校推薦面接(食物栄養科)

今高3の女です!!>< 私は指定校推薦の行きたい短大に推薦してもらうことができたんですが、あと1ヵ月後に面接がありそれで合格か不合格か決まります。 指定校推薦・推薦で食物栄養科行かれた方は面接などでどんなことを質問されましたか?! あと指定校推薦は特別に悪い事とかしなければ絶対合格って本当なんでしょうか?!先生から推薦がもらえただけで確実に受かるとは確定できないと言われたんですが…。指定校推薦で落ちた方とかいらっしゃいますか?知っている方アドバイスよろしくおねがいします><不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接で聞くこと。 一般論ですが、 「食物栄養科を志願した理由」 「大学(短大)卒業後の夢・希望」 「他の大学(短大)ではなく、本学を志願した理由」(なぜ本学を志願したか、決定的な理由があれば) こんな感じでしょうか。 指定校推薦は絶対合格か。 大学側の資料によれば100%でないところもあります。 公開しているところだと、概ね99%。100人に対して1人くらいの率で不合格者が出ていますね。 理由については憶測の域を出ませんが、面接の不調(過度の緊張やコミュニケーション力の欠如により黙ったまま)でしょうか。 いままで指定校推薦で不合格になった生徒はみていません。 面接で大きな声で応対できれば問題ないと思います。答えに詰まったとき、質問の内容がよくわからないとき、黙ったままで固まるのではなく「申し訳ございません、質問を十分に把握することができませんでした。もう一度お願いします」と切り返すことができれば大丈夫です。 とにかく、大学側が困られるのが黙ったまま、みたいです。

その他の回答 (1)

noname#87737
noname#87737
回答No.2

食物栄養科ではありませんが、去年短大の指定校推薦で面接を受け現在短大に通っています。 指定校ならほぼ合格だと思います。私は面接では練習していた質問「志望の理由」「高校生活で得たもの」などはすらすら答えられました。しかし、最近は自分の意見を言わないといけない(答えを用意できていないであろう)質問が多いようです。私のときは「環境問題についての意見」「コンピュータについてどう思うか」等を聞かれました。 食物栄養ということなので恐らくそれに関連したようなことを聞かれるのではないかと思います。緊張せずにありきたりでも短文でもいいのでとりあえず答えられればいいと思います。 面接がんばってくださいね。