• ベストアンサー

指定校推薦面接(食物栄養科)

今高3の女です!!>< 私は指定校推薦の行きたい短大に推薦してもらうことができたんですが、あと1ヵ月後に面接がありそれで合格か不合格か決まります。 指定校推薦・推薦で食物栄養科行かれた方は面接などでどんなことを質問されましたか?! あと指定校推薦は特別に悪い事とかしなければ絶対合格って本当なんでしょうか?!先生から推薦がもらえただけで確実に受かるとは確定できないと言われたんですが…。指定校推薦で落ちた方とかいらっしゃいますか?知っている方アドバイスよろしくおねがいします><不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接で聞くこと。 一般論ですが、 「食物栄養科を志願した理由」 「大学(短大)卒業後の夢・希望」 「他の大学(短大)ではなく、本学を志願した理由」(なぜ本学を志願したか、決定的な理由があれば) こんな感じでしょうか。 指定校推薦は絶対合格か。 大学側の資料によれば100%でないところもあります。 公開しているところだと、概ね99%。100人に対して1人くらいの率で不合格者が出ていますね。 理由については憶測の域を出ませんが、面接の不調(過度の緊張やコミュニケーション力の欠如により黙ったまま)でしょうか。 いままで指定校推薦で不合格になった生徒はみていません。 面接で大きな声で応対できれば問題ないと思います。答えに詰まったとき、質問の内容がよくわからないとき、黙ったままで固まるのではなく「申し訳ございません、質問を十分に把握することができませんでした。もう一度お願いします」と切り返すことができれば大丈夫です。 とにかく、大学側が困られるのが黙ったまま、みたいです。

その他の回答 (1)

noname#87737
noname#87737
回答No.2

食物栄養科ではありませんが、去年短大の指定校推薦で面接を受け現在短大に通っています。 指定校ならほぼ合格だと思います。私は面接では練習していた質問「志望の理由」「高校生活で得たもの」などはすらすら答えられました。しかし、最近は自分の意見を言わないといけない(答えを用意できていないであろう)質問が多いようです。私のときは「環境問題についての意見」「コンピュータについてどう思うか」等を聞かれました。 食物栄養ということなので恐らくそれに関連したようなことを聞かれるのではないかと思います。緊張せずにありきたりでも短文でもいいのでとりあえず答えられればいいと思います。 面接がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 指定校推薦について

    本日私は、指定校推薦で大学を受験してきました。 しかし、面接で計算問題などの質問を7問くらいされたのですが、3、4問答えがわからなかったので「すみません。わかりません」と答えてしまいました。(志望理由などは答えられました。) 高校の先生からは、よっぽどのことがない限り合格すると言われていましたが、やはり不安です。 面接で、答えられなくても指定校推薦は合格するものなのでしょうか? 教えてください。

  • 指定校推薦の面接

    指定校推薦の面接について質問します。 個別指導で教えている人の指定校推薦の面接が昨日ありました。 少しヤバイ展開になったそうなので落ちるかすごく不安なようです。 その時のことを聞いたので書きます。 面接官:「最後にいいたいことはありませんか」 受験者:「特にありません」 受験者はないなら「よろしくおねがいします」ぐらい言えばいいのに、それすら言えなかったそうです。 それまではそんなにまずくなかったようです。 こういう場合って不合格になるのですか?

  • 指定校推薦の欠席日数

    こんにちは。 指定校推薦の欠席日数についての質問になります。 指定校推薦を使って、短大に面接へ行ってきました。 面接前には、願書、調査書などを提出しました。 私の高校だけかわからないのですが、 20日以内の欠席が第一条件で、指定校推薦をもらえます。 私は19日休んでいてセーフでした。 先生からは、もう休んじゃだめと言われました。 しかし、最近思ったのですが、 短大の面接が終わり、後は合格かどうか待つだけで、受かれば入学金を振り込んでおわりです。 生徒指導などにひっかからなければ、 推薦取り消しなどにはならないはずなのです。 短大からの条件は評定平均3.0以上という条件だけです。 なので、願書と一緒に調査書も出したので、 受かっていれば、欠席日数など関係ないんじゃないかと思うのですが……どうなんですかね? 高校の先生が、休ませないための脅しか何かかと思っています笑 指定校推薦などに詳しい方、是非教えてください。 長文でわかりずらい説明だと思うですが、よろしくお願いします。 結論、合格が決まったら(又は調査書を出した時点で)少しくらいなら休んでも合格取り消しなどにはならないか。です。 お願いします。

  • 指定校推薦 面接

    先日指定校推薦の面接を受けてきました 面接での応答で うまく答えられなかったり 時間があるときやってみたい など答えたら 時間があるときではなく 時間を作りなさいと (こんな強い言い方ではなかったですが) 言われてボロボロでした これって不合格ですかね? もう不安でいっぱいで泣きそうです

  • 指定校推薦について

    指定校推薦の面接が終わりました。 面接で 読書はするのかを聞かれ しませんと答えてしまいました。 ほかにも否定的な答えをしてしまい 合格しているかとても不安です。 指定校推薦で落ちることは あるのでしょうか?

  • 指定校推薦!

    指定校推薦を受けれることになりました! 指定校推薦はほぼ合格すると聞きますがものすごく心配です。 今は新聞を読んだり調べたりして知識を増やしてるつもりなのですが面接では質問の回答に対して面接官にさらに深く聞かれる。と聞きました。私は焦ってしまうと考えられなくなってしまうので・・・ 質問をされた時に『分かりません』などと言ってしまったら駄目でしょうか? 不合格になってしまわないか不安です。 どういう面接が指定校で不合格になってしまいますか?

  • 指定校推薦

    先日、指定校推薦の面接に行ってきました。 面接では志望理由から突っ込まれ、だいぶグダグダになってしまいました。 また『きれい事』や、『本当に入りたいと思っているのか』など言われました。 最後に調査書通りの人柄で人物は優秀そう、と言ってもらいました。 こんな場合では、指定校推薦でも不合格になってしまうのでしょうか? 知り合いで理由は知らないのですが、不合格になったという人もいたと聞きます。 不安で仕方がないので回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について聞きたいのです

    指定校推薦を受けられることになりました。 千葉商科大とゆーところです。有名なのか無名なのか分かりませんが、我が学校では大人気らしいです。 書類も着々と出来上がり、あとは調査書とか待って、郵送日まで待つだけなんですが…。 実は、この指定校推薦で落ちた時のことを全く考えていないんです。 友人の話(他校なんですが)では、絶対合格ではないということなんです。 先生の話でも「指定校推薦は大体受かるけど…」みたいなこと言ってて、今更ながらに凄い不安です。 そうなんだな、絶対合格な訳じゃないんだなと。 実はというもの、変に準備してなくて、勉強もあまりやってなくて、ここで落ちてしまうと、本気で大学いけないかもしれないんです。 やはり先生や友人の言うとおり、指定校推薦は絶対ではないんですか? 色々読ませていただいても、そうみたいなので…。 それと落ちた後、同じ大学に入るには、一般やセンターを利用するしか方法がないのでしょうか? どうか、どうかお言葉をお願いいたします。

  • 指定校推薦

    指定校推薦で面接があります。 指定校推薦でも質問に答えられなかったり、言葉がつまったりしたら不合格になることありますか? 何が聞かれるのか全くわからないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の合否について

    先日、短大の指定校推薦の面接を受けてきました。 志願書通りに言うのは良くないと高校の先生に言われたので自分なりに違ったいいかたの理由を用意していたのでそちらの方を試験で言ったのですが試験官の先生から「志願書と違うなぁ」と言われてしまいました。 最初の質問がそれだったので焦ってしまい次の質問も的外れなことを言ってしまい「そうじゃないんだなぁ」と言われてしまいました。 このままでは駄目だと思い気持ちを切り替えあとの質問にはスムーズにこたえられたのですが試験官の方は終始厳しい表情でなぜか習い事を15年続けた事をいっても「一直線すぎて心配になるよ」とまで言われてしまいました。 沢山練習した面接でしたが手応えがありません。周りの人は指定校推薦だから大丈夫だよと言うのですが不安になる一方です 指定校推薦の面接で落ちる場合もありますよね?ちなみに私が受けた短大は偏差値44と高くはありません。 面接担当者の方指定校面接経験者の方指定校推薦のしくみを教えていただけませんか? わたしの面接では駄目駄目でしょうか? 最後まで笑顔でハキハキとと言うことはできました。