• ベストアンサー

Accessフォームのコンボボックス入力について

初心者で質問の仕方も間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。   商品コード(商品名からそのつど考えて、商品名の頭文字をアルファベット1字、2・3桁目を連番で表す重複なし)・商品名を入力するフォームで商品コード入力にコンボボックスを使用しています。  例えば同じ頭文字の商品(バインダーA4・バインダーB5)を続けて登録する場合で、2件目の商品(B02)を入力する時にコンボボックスのリストに1件目(B01)のデータを反映する事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

とりあえず2つの方法を。 <パターン1> 1件目のデータが保存された後に、「商品コード」コンボボックスに再クエリ(Requery)をかける。 <パターン2> 1件目のデータが保存された後に、「商品コード」コンボボックスの値集合(RowSource)を再代入する。 (「商品コード.RowSource=商品コードRowSource」でも「商品コード.RowSource="クエリ名"」でも可)

hisahide
質問者

お礼

ありがとうございました。再クエリはこう使うのですね。ちゃんと動作してとても喜んでいます。