• ベストアンサー

OUTLOCK EXPRESSの操作方法

知っている方いたら教えてください。 OUTLOCKで自分が送信したメールを相手が読んだかどうかわかる ようにするシステムを使いたいのですが、わからず困っています。 受信相手が何も操作せず、自動的に送信者側に通知するにはどう設定 したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

残念ですがOutlookExpressにはお望みのような、自動で開封が 確認できる設定はありません。 「開封確認メーッセージ」を送信することは出来ますが、受信者が 返事をくれなければ何の意味もありません。 ほとんどの方は迷惑メール等の関係で「開封確認を送信しない」 と設定しているようなので機能はあっても全く役立たずのようです。

miffy384
質問者

お礼

相手が操作しないと駄目なんですね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

相手側もOUTLOCK EXPRESSを使っていて、ツール-オプション-確認メッセージで開封確認メッセージを送信する に設定しないと開封確認は返信されてきません。 ただし、セキュリティ上お勧めしないので、普通は返信しないようにしてる人が殆どでしょう。 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1595120

miffy384
質問者

お礼

なかなかむずかしいようですね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

一応「開封確認」というのがあってこれが質問者さんの希望にかなり近いんですけど、 これは「受信者側で送る送らないを決められる」ので自動ってわけにはいきません。 なお、開封確認のつけ方は、メール作成時に「ツール」-「開封確認メッセージの要求」です。

miffy384
質問者

お礼

ちょっとイメージしているものとはちがうようです。ありがとうございます。