• ベストアンサー

連絡先を教えないヤフオク出品者について

私はよくヤフオクを利用するのですが、最近、連絡先を教えない出品者が多くて困ってます。まだ、詐欺などに合ったことはことはありませんが、取引するとき不安になります。こういう出品者はどうしたらいいでしょう? 連絡先を教えてくださいって言っていやな雰囲気になったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.6

再書き込みです。 一部にの方に誤解があるようなので、補足します。 ・「悪い」の評価ではなく、「どちらでもない」の評価をつけました。 メールエラーの件がなかったら、そんなに気にしなかったのですが、何度送ってもエラーになってしまうあの嫌なキモチをくんでくださらなかった相手に、かなり失望してしまったのです。 甘いのかもしれない。でも、ただの商取引ではなくネットオークションというのは、互いの信頼が大事、と・・・そうあって欲しいと願っています。 ですから、何といわれようと、住所を教えてくれない方と、 私はお取引したくありません。 メールの最後に、ちょっとした近況とか、メッセージをやり取りして楽しむ、 そんな「交流」が好きだからです。 今までお取引した方々とは、全員、そんなやり取りがあって、 とてもほのぼのしました。zucca2001さんも、そんなお取引を望んで おられるのでは? それとも、やっぱり考えが甘いのかしら・・・(しゅん・・)

その他の回答 (5)

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.5

今、ヤフーオークションは、出品者、落札者の身元?を保証しているんで、心配しなくていいですよ。以前のヤフーオークションでは、電話確認などを常識として必要としていましたが、今はそうでないです。今は電話番号などを聞いて、相手の個人情報を搾取するようなことはしなくてよいと思います。

回答No.4

zucca2001さん、はじめまして! 私も頻繁にヤフオクを使用しておりますが、同感です!!! 入金し終わって、連絡がぜんぜん取れなくなると ものすごく不安になりますよね! 相手の気分を害さないで連絡先を開示してもらうのは、 あなた文章の書き方一つで、何の問題もなく相手は住所等を 開示してくれると思いますよ! まず、自分の連絡先等を開示して、 「大変申し訳ありませんが、○○さんを信用していない訳ではありませんが、今までの取引の中で 入金完了のメールをおくっても、メールが帰ってこないことがあり、 大変不安になったことがありましたもので、・・・ 大変勝手とは思いますが、もし差し支えなかったら御連絡先等を教えていただきませんか?  よろしくお願い致します!」 とかね! 一つの例えですけどね。 こんな感じで出品者に伝えれば、特別気分を害す事はないと 思うのですがね~?? 差参考に

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    どうも、macross7 さんは、危険というか、Yahoo! Auction をよく知らない人が言いそうな、無責任なことを言っているように思いますので、アドヴァイスします。出品者がメールで、連絡先を教えない程度で、評価に「悪い」とか「非常に悪い」など付けてはいけません。わたしが出品者で、入札者が、macross7 さんのようなことを公言している場合は、危ないので「入札取り消し」を考えます。     Yahoo! Auction では、評価記録は、変えることができません。従って、出品者にとって、「悪い」というような評価をされることは、非常に打撃なのです。従って、そのような評価を、「たかが連絡先を教えない」ぐらいで付けるような入札者は、危険なので回避されます。また報復で「悪い」という評価を付けられる可能性が高いです。     先の回答で述べたように、「住所・連絡先」などは、取引の本質要素ではないのです。お金と品物を交換し合って、相互に不満なければ(金額そして品物についての不満です。取引過程で、不安だったとかは関係しません)、評価は「非常に良い」なのです。相手が品物を送ってこないとか、間違った品物、またサンプル画像と違う品物を送って来た場合も、メールで指摘し、解決すべきなのです。安易に、「悪い」などの評価を付けてはいけないのです。どうしても、「悪い」という評価になる場合は、「評価しないを選ぶ」のが賢明です。「悪い」という評価は、完全に確信犯的な詐欺の類の場合だけです。     それと、どういう経験をしておられるのか分かりませんが、連絡先を開示しない出品者は、かなりたくさんいます。落札者も、郵便局留めにすれば、自分の連絡先を教えなくとも取引はできます。  

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

そうですか、最近増えているんですか? 私はこの間、初めて遭遇しました。 それも、その方へのメールがエラーになって一日送れなかった、 というトラブルがあったにも関わらず、です。 「携帯のアドレスなら大丈夫です」ですって。どういう神経? 目が点、でした。 住所教えて下さいって言う気も失せました。品物も千円程度のものでしたし。 考えた結果、少し悪い評価を付けました。 気分的にはキャンセルしたいくらいでしたが。 普通の方なら、ちゃんと言わなくても教えてくださいますし、 それが常識だと思います。 知らないと、不安ですもの。 嫌な雰囲気になってもいいから、(なるのかしら?)「教えて」と言うか、 不安なまま取引をして、最後に評価で注意を促すか・・・ですね。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    出品者の評価を見てください。連絡先を教えない人でも、50以上の「非常に良い」があり、「悪い」がなく(言いがかりの「悪い」は勘定に入れない)、「どちらともいえない」がないなら(1,2個はその内容を読んで判断する)、まず大丈夫です。また、貴方の方で、住所を開示し、入金した後、「そちらさまの住所を開示願います」といえば、普通は開示しますし、相手の気分は関係ありません(お金をすでに払ったのですから)。それでも開示しない人がたまにいますが、評価が50以上あれば、取引には差し支えありません。(どうしても開示しない人も、品物を送ってくると、発送人のところに住所が書いてあります。稀に、郵便私書箱番号を書いている人がいますが)。     高額な取引の場合(5000円とか1万円を超える場合)、相手に住所・身元開示を求めて、開示の後に送金すると言ってもよいと思います。     貴方の住所を知られるのが不安な場合、「郵便局留め」とするのも一策です。   住所を開示しない相手に、自分も住所を開示しない郵便局留めを選ぶことは合理的なことです。     落札者の義務は、代金と送料を相手に支払うことです。出品者の義務は、品物を送ることです。本来、互いに住所とか本名など開示し合わないことが望ましいのであり、相手の住所を知っても、実は、意味があまりありません(高額取引の場合は、きちんと確認する必要があるかも知れませんが、少額の場合は、入金を受けて、品物を送らないと詐欺になりますから、まず、そういうことをする出品者はいません。もし、いたら、Yahoo! に報告して、後は諦めるしかありません。無論、民事訴訟にすることも可能ですが、数千円程度の金額なら、Yahoo!に訴え、評価ページで、「非常に悪い」にし、詳細を記し、「詐欺だ」と弾劾する方が効果があります。出品者にとって、そういう評価は致命的ですから、かなり効果があります。……しかし、こんな極端なことにはなりません。あまり心配しても始まりません)。  

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • ヤフオク 出品者の連絡先

    ヤフオクで商品を出品して、落札されたので、取引を開始したのですが、 落札者が連絡先を要求されたので、都道府県と市までは教えたのですが、下記情報は個人情報のため、公開したくないのですが、 絶対に落札者に住所などの個人情報を公開しないとダメなのでしょうか? 取引ナビで最後に落札者から来たメッセージです。 「ありえませんね。 オークションの規定に反しています。」 どこの規定に書いてあるのでしょうか? 普通の人なら、落札者が先に名乗るのが当然のことだと思うのですが、どう思いますか?

  • 連絡先のわからない出品者

    よろしくお願いします。 ヤフーオークションにて、商品を落札したのですが、出品者が住所や連絡先を一向に教えてくれません。メールもフリーメールです。 詐欺の可能性もありますし、もうこの出品者とは取引したくないのですが、キャンセルすることは可能でしょうか? まだ、商品代金は払っていません。

  • 出品者の連絡先

    出品者の連絡先 ヤフオクで取引連絡の際に記載された住所や名前と、届いた商品の住所や名前が違う方はどういう理由からなんでしょうか?? 何も説明されずにそのままにされてると不信に思ってしまうのですが…(-_-;)

  • ヤフオクで出品者の連絡先について

    こんばんは。 5年ぐらい前からヤフオクを楽しんでいる者です。 落札後のやりとりについてみなさんどうしていらっしゃるのか聞きたくて質問します。 ここ2年ぐらいはほぼ出品のみでヤフオクに参加していたのですが、最近また落札もするようになりました。 そして気になるのが、住所も電話番号も明かさない得体の知れない出品者にばっかり当たってしまうんです。 先日はついに最後まで苗字しかわからない気持ち悪い人もいました。 わざわざ聞くのもメールのやり取りで時間が過ぎて到着が遅くなるだけなので、今はストアか激安(500円ぐらいまで)の物しか落札していませんでした。 しかし、今回また激安の物を見つけて、その方が私好みの服をたくさん出品していたので、あれもこれもと入札したら全部落札できてしまい、そこそこの金額になってしまいました(^^;) そしてこの出品者がやっぱり連絡先を明かさないのです。(最近ヤフオクを始めたようなので、慣れてないのかもしれませんが) そんなに高額ではありませんが、数百円でもないので連絡先は訊ねたほうが良いでしょうか? どんな感じで聞けば角が立たないでしょうか? また間違えてるのか知らないのかわかりませんが、出品時は簡単決済や銀行振込も選択されていたのですが、実際はぱるるのみでした。 現在ぱるる口座に残高がないため、簡単決済で支払うつもりだったのですが、このことを指摘した方がいいですか? 今回はATMから振込むつもりですが、いちいち指摘するのは余計なお世話でしょうか?

  • 連絡先を明かさない出品者への対応

    以前、連絡先を明かさない出品者に詐欺に遭いました。 取引のやりとりでは、苗字と口座番号のみしか明かされていませんでした。 金額も1000円以下と少額だったことと、警察への届出が面倒に感じたこともあり、 このときはある意味泣き寝入りで終わらせました。 これからは相手から住所、名前、電話番号などの連絡を必ずもらうようにしようと勉強にもなりました。 しかし、今回、落札をし、出品者が苗字しか明かさずに取引を求めてきたので、 以前に詐欺に遭ったことや、オークションのマニュアルにもお互いに連絡先を教えあいましょうと言った旨の記述があることを伝えました。 それでも、全く連絡先を伝えようとしません。 このまま言い争っても仕方ないと私が折れた形で支払いも済ませました。 今回は詐欺ではなかったようで安心しましたが、 もし、あの場で言い争って、相手も面倒だと感じて、悪いという評価がつけられるんじゃないかとか、 取引自体やめようと言われることも考えられます。 本来、お互いに安心して取引をするためにも必要な連絡先の交換を拒否し、 もし、一方的に悪い評価や取引中止を求めてくるような出品者がいたら どういった対応をすればよいのでしょうか? それと、こういった状況でも、私にも非があると思われますか? 回答をお願いいたします。

  • 出品者の連絡先

    何度かヤフーのオークションを利用していますが、高額な取引の際は、いままで出品者の方はみな住所など連絡先を書いてきていました。 今回も高額なものを落札したのですが、落札後のメールには出品者の方の連絡先が書いてありませんでした。 自分は一度被害に遭っているので、連絡先を教えてほしい、とか、商品のお金の支払い方など、指摘・要求をしたところ、出品者の方が気を悪くされたようでした。「こんなことを言われたのは初めてです。お互いの信用がないようなので、取引を中止したほうがいいのでは」と言ってきました。 自分としては、自分の連絡先は必ず明記するのが当然かと思っていたのでそのように要求したら気分を害されました。 何千円くらいの額ならまだしも、数万円の商品を取引する際、出品者は連絡先を伝えるべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それとも一度被害に遭っているため、ちょっと神経質になっているのでしょうか? (結局その方とは取引を続け、連絡先も教えて頂き、入金後、商品を送ったと連絡がきました。評価をどうつけるかもちょっと考えています・・・)

  • 出品者の住所、連絡先がない

    出品者の住所、連絡先がない 当方、ヤフオクで落札のみで50位取引しています。(悪い評価無しです) 今回初めて住所、連絡先の開示しない出品者様に出会い困惑しております。 取引内容に関しては振込みのみで金額は3000円です。 落札後24時間後に出品者様のファーストメール(取引ナビ)が届きましたが、 丁寧な文面でしたがお名前(フルネーム)と振込先のみでした。 出品者様の評価は40で悪い評価は1つもありません。 当方からは返信メールで、 当方の住所・氏名・Tel(自宅)を記載し、 追記で 「大変申し訳ないのですが、 出品者様のご住所、ご連絡先も教えて頂けますでしょうか? 「Yahoo!オークション補償」を受けられなくなってしまいますので お手数ではございますが宜しくお願い致します。 ご連絡あり次第お振込みをしたいと思います。」と 返信したのですが、 相手の方が気分を害されないかちょっと不安になってしまいました。 返信後15時間、まだ連絡はありません。 こういう場合の対処法としてこれで良かったのでしょうか? もし、これで拗れていってしまった場合の対処なども教えていただけるとありがたいです。 拗れた場合は私にも悪い評価が付いてしまうのですよね・・・・ 気持ち良くお取引したかったのですが、この様な事が初めてなので宜しくお願い致します。

  • 出品者からの連絡どれぐらい待ちますか?

    17日の夜に落札しましたが、まだ出品者さんから連絡がありません。ヤフオクは基本的には出品者さんから連絡するみたいなので、こちらは取引ナビに何も書き込みしてません。今までヤフオクで15人ぐらいの出品者さんと取引しましたが、皆さん落札後すぐに連絡頂いていました。遅くとも次の日に連絡頂いていました。どれぐらい出品者さんからの連絡を待つべきなんですか?それともこちらから連絡したほうがいいのですか?ID変えて取引実績ない新規IDだから警戒してるんですかね。(前回は良い13悪い0で取引は全て落札でした)ちなみに出品者さんは良い3悪い0で評価見る限りでは出品の実績はありません。

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう