• ベストアンサー
  • 困ってます

98SE立ち上げ時に出る画面と音を消す方法

ウィンドウズ98SEの軽量化に挑戦中です。 立ち上げ時に出る画面と音を消す方法があれば教えてください。 今までにスタートアップの項目削除と常駐プログラムの削除、背景やスクリーンセーバーを無しにしたり、レジストリの再構築をしました。 その他にも98SEの軽量化やリソースアップの方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 前回のアドバイスだけでは物足りなかったですか?しかし、立ち上げ時の音を消す方法は、前回のアドバイスで教えていたはずです。すなわち、 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  それでもし、音は永久にいらないと思うのであれば、スタート → 検索 で「wave」と入力して、不必要なサウンドファイルを削除してください。  あと、軽量化であれば、 1 C:\WINDOWS\FONTSから、使わないフォントの削除 2 使わない周辺機器のドライバの削除 3 前回紹介したEasyCleanerで、重複ファイルを削除 4 EasyCleanerで、不要ファイルを検出して削除 などが考えられます。しかし、重複ファイルについては、中にはシステムファイルも検出するので、削除する際は慎重に行うべきです。  次に、98SE立ち上げ時に出る画面ですが、それについてはNo.1の方が仰るように、軽量化やリソースの確保には関係ありません。リソースに大きく関わるのが、ウイルス対策ソフトです。  私は「AVAST」という軽めのものを使っています。職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。  ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  参考までに、私が使っている98のCドライブにおける使用領域は825MBです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 私のパソコンにはプライベート用のマイクロソフトウィンドウズとビジネス用のIBMのOS/2がインストールされています。 どうも2つがごちゃ混ぜになっていたようです。 参考になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html システムリソースを増やす方法 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

窓の手も軽量化にいいですよ~。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

デスクトップのアイコンも消すと効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

立ち上げ時に出る画面とはロゴ画面のことですか? これは消しても軽量化には役立たないと思いますが・・・ 音については、コントロールパネルのサウンドで設定します。 軽量化したいならツールを使いましょう レジストリのクリーンアップが一番効果があります。 システムリフレッシャーをお奨めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!