• ベストアンサー

ヤシ繊維で出来た土ってどうですか?

ヤシ繊維で出来ていて、 水をかけると膨れるブロック状の土がありますよね。 あの土の性能(?)はどうでしょうか? ちゃんと植物が元気に育ちますか? 捨てる時も可燃ゴミに出せるみたいだし、 便利で良さそうだなーと思っているのですが・・・ チューリップを植えたいのですが、 咲くまでが長いので、もしあの土を買ってみてダメだったら凹みます。 実際に使ったことのある方、ご意見をお願いします!

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.1

猫に食べさせるエン麦を育てるのにいつも使っています。 お花や野菜を長くかけて育てるのなら、肥料分がいりますよね。 あの土には養分が全く含まれていないので、 長くかけて育てる作物には向いていないと思いますよ。 雰囲気としては、脱脂綿に植えているのと同じような感じです。 違いは色と、掘ったり埋めたりができるかできないかだけですね。 あと、とても乾燥しやすくて軽いので、ちょっと水分が足らないだけで すぐ乾いて、そよ風程度でもハラハラと吹き飛ばされてしまいます。 猫に食べさせる草を育てるには、土に余分な養分がない方が良いし、 食べ散らかした後はそのまま燃えるゴミにポイできるので重宝していますが、 一般的な用途としてはミニサボテンの鉢植えとか、小さな観葉植物の鉢に 入れたりという使い方をするものだと思いますよ。

sa_t
質問者

お礼

あの土は栄養がないんですね。 最初に肥料を混ぜたりしても長持ちしないんでしょうか? 「通気性バツグン」みたいに書かれてありましたが、その分すぐ乾いてしまうんですね。 水やりも気をつけなくてはいけませんね。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

以前、大型プランターや壁にかける程度のプランターなどで使ったことがあります。 家の中で使っても、土の様なことも無いし(市販のは一応微生物は殺菌しているとは言いますが・・・)、色もまあ・・汚くないし、軽いし、予備の保存も省スペースですし、水の遣りすぎでカビが生えるのも直ぐに調節できました。 外で色色育てましたが、管理が面倒くさいです。 栄養がまるで無いそうなので、栄養剤をしっかり毎日上げていました。 忘れるととたんに元気がなくなりました・・・勿論、植物の種類にもよるし、下に腐葉土でも入れれば良いのでしょうが、私はそんな面倒くさいことはしないので(^_^; サボテン系の・・・例えば、日本で言うトラノオとかアロエとかは育てやすいです。

sa_t
質問者

お礼

やはり栄養がないというのが問題点のようですね。 買い置きをしても邪魔にならないし、 庭がなく、古い土を捨てる時に困るので、 可燃ゴミに出せるのもかなり魅力的なんですが・・・ 回答ありがとうございました。