• ベストアンサー

ヤシ繊維で出来た土ってどうですか?

ヤシ繊維で出来ていて、 水をかけると膨れるブロック状の土がありますよね。 あの土の性能(?)はどうでしょうか? ちゃんと植物が元気に育ちますか? 捨てる時も可燃ゴミに出せるみたいだし、 便利で良さそうだなーと思っているのですが・・・ チューリップを植えたいのですが、 咲くまでが長いので、もしあの土を買ってみてダメだったら凹みます。 実際に使ったことのある方、ご意見をお願いします!

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

猫に食べさせるエン麦を育てるのにいつも使っています。 お花や野菜を長くかけて育てるのなら、肥料分がいりますよね。 あの土には養分が全く含まれていないので、 長くかけて育てる作物には向いていないと思いますよ。 雰囲気としては、脱脂綿に植えているのと同じような感じです。 違いは色と、掘ったり埋めたりができるかできないかだけですね。 あと、とても乾燥しやすくて軽いので、ちょっと水分が足らないだけで すぐ乾いて、そよ風程度でもハラハラと吹き飛ばされてしまいます。 猫に食べさせる草を育てるには、土に余分な養分がない方が良いし、 食べ散らかした後はそのまま燃えるゴミにポイできるので重宝していますが、 一般的な用途としてはミニサボテンの鉢植えとか、小さな観葉植物の鉢に 入れたりという使い方をするものだと思いますよ。

sa_t
質問者

お礼

あの土は栄養がないんですね。 最初に肥料を混ぜたりしても長持ちしないんでしょうか? 「通気性バツグン」みたいに書かれてありましたが、その分すぐ乾いてしまうんですね。 水やりも気をつけなくてはいけませんね。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

以前、大型プランターや壁にかける程度のプランターなどで使ったことがあります。 家の中で使っても、土の様なことも無いし(市販のは一応微生物は殺菌しているとは言いますが・・・)、色もまあ・・汚くないし、軽いし、予備の保存も省スペースですし、水の遣りすぎでカビが生えるのも直ぐに調節できました。 外で色色育てましたが、管理が面倒くさいです。 栄養がまるで無いそうなので、栄養剤をしっかり毎日上げていました。 忘れるととたんに元気がなくなりました・・・勿論、植物の種類にもよるし、下に腐葉土でも入れれば良いのでしょうが、私はそんな面倒くさいことはしないので(^_^; サボテン系の・・・例えば、日本で言うトラノオとかアロエとかは育てやすいです。

sa_t
質問者

お礼

やはり栄養がないというのが問題点のようですね。 買い置きをしても邪魔にならないし、 庭がなく、古い土を捨てる時に困るので、 可燃ゴミに出せるのもかなり魅力的なんですが・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土が腐れました

    植物を育てさせたら、右に出るものはいないくらい、 植物を枯らしてしまう私が、 友達から、名前も知らない花を二鉢いただきました。 ここ1ヶ月ほど元気だったのですが、 今日見てみたら元気がなく、土を掘ってみたら、 水もあげていないのにとっても湿っていて、 土じゃない臭いがしました。 ( ̄∇ ̄;)くさい。。 土が腐っちゃったな。。と思い、 先ほど、新しい土に交換したのですが、 腐った土は、乾いたら使えますか? それとも、二度と使えないものなんですか? どなたか、ガーデニングの合間に お暇がありましたらお教え下さいませ。 今、ベランダで天日に干してます。。

  • 古い土はまたそのまま使えないのか?

    いまアサガオをプランターで育てています。これも今月中か、長くても来月には終わるだろうと思います。そして残った土ですが、この土をそのまま他の植物に使えないのでしょうか? よく、古い土を再生するための土(?)なるものが売っているのを見かけますが、このようなものを使わないとダメですか? これを使わないといけないとなると、どんどん土ばっかり増えて困ってしまうのですが・・・。 他にも去年のチューリップの鉢にそのまま土が残っています。 見た感じでは乾燥しててカチカチに固まってそうです。

  • 土の配合について(チューリップ)

    土の配合について(チューリップ) チューリップの球根をプランターに植えたいのですが、どのような土に植えればよいでしょうか。 いままでは、安い(20L/190円くらいの)培養土を買ってきて使うか、すでに使った土に再生剤を混ぜて利用していましたが、植物によっては土が合わなくて元気に育たないことがあると最近になってわかった次第です。 できれば、今残っている質のよくない培養土や使用済みの土を改善させて利用したいです。 私のプランターの土は、最初はフカフカでも半年経てば沈んで嵩が減り、空気が入ってないようにギュッと硬くなってしまいます。なにか改善策があれば教えてください。

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 腐葉土作りに挑戦しようと思うのですが・・・。

    夏場の生ゴミ対策としてゴミ処理機(乾燥タイプ)を購入し、使用し始めたのでその残骸+雑草たちを使って腐葉土作りに挑戦したいと思っています。まだゴミの残骸があまりたまっていないので、始めるのはもう少し先になりそうですが・・・。 ネットでなんとなくの手順は見たのですが、まだまだ分からない事が多く本当に始められるのかな?というくらいです。 質問なのですが・・・ (1)腐葉土を作るための箱(入れ物)はふたつきじゃないとダメでしょうか?  少し割れてしまったテラコッタ鉢(37cm)やワインの入っていた木の箱、大き目のバケツ(タライに近いかも)で代用は可能でしょうか? (2)混ぜ込む土はなんでも大丈夫でしょうか?  庭の土はかなり粘土質が強い水はけの悪い土なのですが、さすがにコレでは・・・と思っています。  古くなった培養土や観葉植物の土なんかは使えますでしょうか? ゴミのリサイクル+今は買っている土の代金節約くらいの感じで考えています。 簡単で分かりやすく腐葉土の作り方を説明しているページなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ビオトープの土は?

    ビオトープを始めたいと思い睡蓮鉢(水量20Lほど) を買ってきました。 すでに立ち上がってから3ヵ月経過し安定した水槽から 水を1/2、大礒砂利を少量(コップ1杯くらい)睡蓮鉢に入れ、 カルキ抜きの新しい水、ホテイ草2本、アナカリス、カボンバを 1本づつ入れヒメダカ10匹を投入しました。 安定するまでは水替えでしのぐつもりですが 水を替えていては ビオトープになりません。 そこで安定化を図るため、 このままでは濾材の量が足りないと思うので底砂を追加したいと 思っています。 サイトを廻った結果によれば荒木田土や赤玉土が良いようですが 私の場合 睡蓮や他の植物を直接土に植えるつもりは無く 植木鉢ごと沈めようと思っています。 現在家に余っている濾材(土)は ・田砂 ・大礒砂利(新品) ・赤玉土 ・クリスタルオレンジ なのですがこの3点の濾材の内 メダカ飼育に適していて かつ生物濾過性能の良いものはどれでしょうか? ビオトープの諸先輩方 ご指導よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 水栽培のポトスと土に戻す、絶対に失敗なしで!

    水栽培の観葉植物を土に戻す ポトスを水にさして10年以上育てています。大切な友人から預かりました。10年たち、なんと葉っぱ1枚になってしまいました。このままではいずれ、一枚の葉も今までと同じように枯れて、とけてしまいます。今、土に戻して、元気に成長させることは可能でしょうか。  関東地方、窓際のテーブルの上、普通のコップの中に4cmぐらいの葉っぱ一枚。水の中に根はありそれなりに生えています。  失敗なく、土に戻す方法を教えてください。「本当に知りたい」のです。

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • チューリップの球根にアオカビ

    一週間前に、ホームセンターですでに芽の出た(土に埋まった状態の) チューリップの球根を2個購入しました。 それを鉢に植え替えて (鉢の土は観葉植物の土を使用、表面に化学肥料をまく程度) 室内の窓辺においてあります。 室内は暖房もあるので、温度は夜は10度程度朝晩は18度程度です。 そのような状況で球根のひとつにアオカビが生えているのが、 土の表面からもわかる状態になってきました。 もうこの球根はだめでしょうか? だめにしない方法があれば、何をしたらいいでしょうか? 土の表面が乾かないので植え替えた時にあげて以来水はあげていません。

  • 100均の土ってやっぱりダメなんですかねぇ?

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。 100均の土って,どうでしょうか? 私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの 「ハーブの土」を2袋買いました。 後日鉢を増やすときには 今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」 というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。 私が100均の土おかしいかな?と思うのは, 100均の方は何日たってもお水をやると, 鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。 ホームセンターで買ってきた土は 最初お水をやったときから,小さい土(小石?)が少し出てはきましたが 水自体の色がにごるようなことはありません。 過去の質問を参照しておりましたところ 100均の種は,発芽率は良くても,その後の成長が全然違うようです。 製造の段階から,作られ方が違う(100均用)ようです。 やっぱり100均の土も製造の段階から違うものなのでしょうか? 苗の成長については,まだホームセンターの土にしてから数日なので 顕著な変化は見られません。 100均の土はやっぱりダメ,とか,そんなこともないよ という経験談をお聞かせください。 また,製造など詳しいことをご存知の方のご意見も ぜひぜひよろしくお願いいたします。