• 締切済み

REIRA『ENDLESS STORY』の歌詞

カテゴリー違いかもしれませんがお許しください。 明後日友人の結婚式なのですが、友人のほうから披露宴で映画「NANA」の」劇中歌、REIRAの『ENDLESS STORY』を歌って欲しいと依頼がありました。 歌詞を調べてみましたが、何となく別れた人への想いを歌っているような気がします。 「例えば叶うならもう一度あなたのために」 「強がることに疲れたの 幼すぎたの」 等です。 自分の歌詞の解釈に自信がありません。 これは結婚式に向いているのでしょうか。 曲自体はきれいだと思いますが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も『別れた人への想いを歌っているような気がします』に同意見です。 『I miss you』とか『もう一度』って台詞はこれから幸せになろうと言う2人にはおかしくないでしょうか。 私としては結婚式で歌うのは、いくらきれいな曲調とは言えあまりお薦めできないです。

ichigo_12may
質問者

お礼

そうですよね。 歌詞の中で気になる箇所があまりにも多くて(苦笑) 新郎さん(友人)にそれとなく伝えてみます。

関連するQ&A

  • REIRAの『ENDLESS STORY』って披露宴で歌えますか?

    カテゴリー違いかもしれませんがお許しください。 明後日友人の結婚式なのですが、友人(新郎)のほうから披露宴で映画「NANA」の」劇中歌、REIRAの『ENDLESS STORY』を歌って欲しいと依頼がありました。 歌詞を調べてみましたが、何となく別れた人への想いを歌っているような気がします。 「例えば叶うならもう一度あなたのために」 「強がることに疲れたの 幼すぎたの」 「I MISS YOU」 等です。 自分の歌詞の解釈に自信がありません。 これは結婚式に向いているのでしょうか。 曲自体はきれいだと思いますが・・・ 友人いわく、「前向きにもとれる」とのことですが・・・ 他の出席者の方にひんしゅくをかってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGMについて。

    来月に、結婚式します。 以下の曲を使用したいのですが、 どの場面に合うのかなと迷っていまして、 アドバイスをいただけたらと思います。 (1)B'z『OCEAN』 (2)NANAの映画の劇中歌・REIRA『ENDLESS STORY』 (3)AI『STORY』 入場曲・ケーキカット曲・キャンドル点火の曲が、 まだ決まっていないです。 ケーキカットは新郎新婦の両親も一緒に、 していただこうと思っています。 できるだけ、 邦楽で行こうと思っています。

  • windowsフォトストーリーについて

    友人の結婚式に、フォトストーリーで作成したアルバムを披露宴で流したいと考えています。PC上では思い通りに作成でき問題ないのですが、披露宴となると一般的なDVD(CD)プレイヤーで流すと思います。フォトストーリーで作成したものをDVD化(CD化)することは容易なのでしょうか?また、フォトストーリーでなくても他のソフトなど簡単に使えるものはありますでしょうか? どなたか助けて下さいませ。。。

  • REIRA starring YUNA ITOが今でも売れている理由

    映画NANAで歌「GLAMOROUS SKY」NANA starring MIKA NAKASHIMAがランキングが落ちてきているのに対して 「ENDLESS STORY」REIRA starring YUNA ITOがまだまだ上位なのはなぜですか

  • 替え歌の歌詞を考えてもらう

    友達の結婚式の披露宴でmisiaの「愛しい人」という 歌を、部分的にちょっと歌詞を替えてギター弾き語り をする予定です。結婚に結びつく言葉を考えてるのですが なかなか思いつかないでいます。 それでその替える部分の歌詞を皆さんに 聞いてみるって事はこのサイトで可能でしょうか?

  • MISHAの『果てなく続くストーリー』のタブ譜

    10月14日に知り合いの結婚披露宴で MISHAの『果てなく続くストーリー』を演奏することになりました。 そこでこの曲のタブ譜がほしいのですが、いろいろなサイトを探しましたが 見つかりません・・・ 知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヴェルディの乾杯の歌の歌詞を原語で

    友人の結婚式の披露宴で、ヴェルディの「乾杯の歌」を友人のひとりに歌ってもらうことになりました。 みんなで合唱したいので、パワーポイントなどで大画面に歌詞を映し出したいと思います。 そこで原語の歌詞が載っているサイトを探しているのですが、見つかりません。 本を見てタイプすればいいのかもしれませんが…。 サイトをご存知の方、または何かいい方法をご存知の方、教えていただきたいと思います。お願いします。

  • ウルフルズ「笑えれば」歌詞の意味

    今度結婚することになりました。 私も相手もウルフルズの「笑えれば」が本当に好きで いつでも二人でこれから「とにかく笑えれば」という 気持ちでいたいね、と話しています。 大好きなこの曲を披露宴の最後に流したいなと思っています。 しかし、一つ気になるのがこの曲に込められた歌詞の意味は 失恋?の歌なのでしょうか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456 また、もしそうだとしたら披露宴で流すとしたら不適切でしょうか?

  • 欧米方式の結婚式や披露宴で、参加者が準備すべきことは?

    ※ 結婚カテゴリがあるのは知っているのですが、こちらのカテゴリのほうが欧米文化に詳しい方がいるのではないかと思いまして、質問いたします。 --------- ボランティアで知り合ったイタリア人の友人が結婚することになりました。相手はフランス人で、結婚式・披露宴に招待されました。 何か、私の方で事前に準備すべきことはあるでしょうか? 日本の披露宴だと、たとえば、ご祝儀(現金)を持って行くことが多いですよね? しかし、欧米式は初めてで習慣がよく分かりません・・・。 その友人からの送られてきた情報によると、以下のように式を行うようです: ●欧米式の結婚式・披露宴を行う ●結構豪勢なホテルで結婚式と披露宴を行う ●それほどフォーマルという訳でもない アドバイスいただけると幸いです。

  • 童謡「花嫁人形」を歌ってよいでしょうか?

    知人の披露宴で童謡の「花嫁人形」を歌って欲しいと依頼されました。 親族にお年寄りが多いので、1つぐらいこういった余興を入れたいのだそうです。 「金襴緞子の帯しめながら、花嫁御寮はなぜ泣くのだろう」と歌詞が始まります。 ネットで調べると、披露宴で歌う際には「たもとが切れる」を「たもとが濡れる」と置き換えて歌う、とありました。 メロディは大変美しく、感動を誘う演出になりそうだとは思います。 が、歌詞の解釈がとても気になります。 花嫁が泣くのは、 1)明日から、厳しい嫁の勤めを果たさなければならないこと 2)叶わなかった初恋を思い出している など、この結婚に対して前向きではない理由で泣いているようです。 あくまで、ネットでの検索結果ですが…。 ほかに何か、花嫁についてのいい童謡はないかと思ったのですが、見つかりませんでした。 「赤とんぼ」=15でねえやは嫁に行き、お里の便りも絶え果てた 「ひなまつり」=季節が違い過ぎ(披露宴は11月です) 何か、よい童謡をご存知の方、教えて下さい。 または、「花嫁人形」の歌詞のよい解釈があれば、教えて下さい。 ※黒柳徹子さんのお母様(声楽家)は、戦時中の食糧難の時期に、あちこちの結婚式でこの歌を歌い、お礼を頂いて子供達を養った、とのことです。