• ベストアンサー

ヴェルディの乾杯の歌の歌詞を原語で

友人の結婚式の披露宴で、ヴェルディの「乾杯の歌」を友人のひとりに歌ってもらうことになりました。 みんなで合唱したいので、パワーポイントなどで大画面に歌詞を映し出したいと思います。 そこで原語の歌詞が載っているサイトを探しているのですが、見つかりません。 本を見てタイプすればいいのかもしれませんが…。 サイトをご存知の方、または何かいい方法をご存知の方、教えていただきたいと思います。お願いします。

noname#26443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

詞は#1さんのサイトで分かりますが、あくまでも「詞」の状態です。 この曲に限らず、「ラ・トラヴィアータ」は単語の繰り返しが多いので、ご注意ください。 一応、歌っている通りに繰り返しておきましたが…。 発音は、ほぼローマ字読みで大丈夫です。 []はアクサン-グラーブ付き <>はアクサン-テギュ付き で読み(書き)替えてください。 (アルフレード) Libiam, Libiam ne' lieti calici Che la bellezza infiora, E la fuggevol,fuggevol ora S'inebri a volutt[a]. Libiam ne' dolci fremiti Che suscita l'amore, Poich<e> quell'occhio al core Onnipotente va. Libiamo, amor,amor fra i calici Pi[u] caldi baci avr[a]. (合唱) Libiamo, amor fra i calici Pi[u] caldi baci avr[a]. (ヴィオレッタ) Tra voi,Tra voi sapr[o] dividere Il tempo mio giocondo; Tutto [e] follia,e follia nel mondo Ci[o] che non [e] piacer. Godiam, fugace e rapido [E] il gaudio dell'amore; [E] un fior che nasce e muore, N<e> pi[u] si pu[o] goder. Godiam c'invita,c'invita un fervido Accento lusinghier. (合唱) Godiam la tazza,la tazza e il cantico La notte abbella e il riso; In questo, In questo paradiso Ne scopra il nuovo d&igrave;. (ヴィオレッタ) La vita [e] nel tripudio. (アルフレード) Quando non s'ami ancora. (ヴィオレッタ) Nol dite a chi l'ignora. (アルフレード) [E] il mio destin cos[i]. (合唱) Godiam la tazza,la tazza e il cantico La notte abbella e il riso; In questo,in questo paradiso Ne scopra il nuovo d[i]. Che <e> ci[o]?

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 最初はみんなで歌おうと意気込んでいたのですが、やはり相当練習しないと無理であることが分かり、断念しました。 一人は声楽を学んでいたのでその人にアルフレードの最初の部分を歌ってもらい、パワーポイントでその歌詞を紹介することによって、お祝いの歌であることを強調しました。 合唱の部分や繰り返すところまでご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。 「アクサン-グラーブ」と「アクサン-テギュ」というのがやはり書き換えられませんでしたが、括弧書きで表すという方法もあるのだ、と大変参考になりました。 すぐに回答していただいたおかげで資料作成が間に合い、余興は大成功で、会場の人たちは盛り上がってくれて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yiwt
回答No.1

サイトはこれでいいと思いますが、皆さん声楽家なんですか?普通の日本人が歌詞見ただけですぐ歌えるとは思えないんですが…。

参考URL:
http://www.giuseppeverdi.it/Inglese/page.asp?IDCategoria=162&IDSezione=581&ID=19907
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 紹介していただいたサイトのおかげで、思いどおりの資料が作れました。 最初に考えていた合唱というのはご助言どおりにすぐにやめ、声楽を学んでいた人がいたので、その人に歌ってもらうことにしました。 歌詞を日本語の歌詞と並べてパワーポイントで出すことによって、 この歌を知らない人でも、お祝いの歌であることが分かるようにしたかったのです。 歌ってもらったことは大成功で、乾杯のおめでたいムードが広い会場にいっぱいになりました。 本当にありがとうございました。