• ベストアンサー

ヴェルディの乾杯の歌の歌詞を原語で

友人の結婚式の披露宴で、ヴェルディの「乾杯の歌」を友人のひとりに歌ってもらうことになりました。 みんなで合唱したいので、パワーポイントなどで大画面に歌詞を映し出したいと思います。 そこで原語の歌詞が載っているサイトを探しているのですが、見つかりません。 本を見てタイプすればいいのかもしれませんが…。 サイトをご存知の方、または何かいい方法をご存知の方、教えていただきたいと思います。お願いします。

noname#26443
noname#26443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

詞は#1さんのサイトで分かりますが、あくまでも「詞」の状態です。 この曲に限らず、「ラ・トラヴィアータ」は単語の繰り返しが多いので、ご注意ください。 一応、歌っている通りに繰り返しておきましたが…。 発音は、ほぼローマ字読みで大丈夫です。 []はアクサン-グラーブ付き <>はアクサン-テギュ付き で読み(書き)替えてください。 (アルフレード) Libiam, Libiam ne' lieti calici Che la bellezza infiora, E la fuggevol,fuggevol ora S'inebri a volutt[a]. Libiam ne' dolci fremiti Che suscita l'amore, Poich<e> quell'occhio al core Onnipotente va. Libiamo, amor,amor fra i calici Pi[u] caldi baci avr[a]. (合唱) Libiamo, amor fra i calici Pi[u] caldi baci avr[a]. (ヴィオレッタ) Tra voi,Tra voi sapr[o] dividere Il tempo mio giocondo; Tutto [e] follia,e follia nel mondo Ci[o] che non [e] piacer. Godiam, fugace e rapido [E] il gaudio dell'amore; [E] un fior che nasce e muore, N<e> pi[u] si pu[o] goder. Godiam c'invita,c'invita un fervido Accento lusinghier. (合唱) Godiam la tazza,la tazza e il cantico La notte abbella e il riso; In questo, In questo paradiso Ne scopra il nuovo d&igrave;. (ヴィオレッタ) La vita [e] nel tripudio. (アルフレード) Quando non s'ami ancora. (ヴィオレッタ) Nol dite a chi l'ignora. (アルフレード) [E] il mio destin cos[i]. (合唱) Godiam la tazza,la tazza e il cantico La notte abbella e il riso; In questo,in questo paradiso Ne scopra il nuovo d[i]. Che <e> ci[o]?

noname#26443
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 最初はみんなで歌おうと意気込んでいたのですが、やはり相当練習しないと無理であることが分かり、断念しました。 一人は声楽を学んでいたのでその人にアルフレードの最初の部分を歌ってもらい、パワーポイントでその歌詞を紹介することによって、お祝いの歌であることを強調しました。 合唱の部分や繰り返すところまでご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。 「アクサン-グラーブ」と「アクサン-テギュ」というのがやはり書き換えられませんでしたが、括弧書きで表すという方法もあるのだ、と大変参考になりました。 すぐに回答していただいたおかげで資料作成が間に合い、余興は大成功で、会場の人たちは盛り上がってくれて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

サイトはこれでいいと思いますが、皆さん声楽家なんですか?普通の日本人が歌詞見ただけですぐ歌えるとは思えないんですが…。

参考URL:
http://www.giuseppeverdi.it/Inglese/page.asp?IDCategoria=162&IDSezione=581&ID=19907
noname#26443
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 紹介していただいたサイトのおかげで、思いどおりの資料が作れました。 最初に考えていた合唱というのはご助言どおりにすぐにやめ、声楽を学んでいた人がいたので、その人に歌ってもらうことにしました。 歌詞を日本語の歌詞と並べてパワーポイントで出すことによって、 この歌を知らない人でも、お祝いの歌であることが分かるようにしたかったのです。 歌ってもらったことは大成功で、乾杯のおめでたいムードが広い会場にいっぱいになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾杯の歌といえば・・?

    知り合いに合唱の最後に「乾杯の歌」をやろうと思うけど、ヴェルディの(椿姫)はありきたりだからこっちにしようと思う、と鼻歌を歌いだしましたが題名が出てこないとのこと。私も聞きながら考えましたが、オペラで「乾杯の歌」といえば他に「こうもり」の中くらいしかわからず、でもそのようにも聴こえませんでした。知ったかぶって「あ~なんだっけ、出てこない」とかなぜかみえを張ってしまいましたが実は聞き覚えがなくて^^;・・きっと有名な曲と思うのですが、、他にそれらしいのがあれば詳しい方教えてください!!

  • オペレッタ「こうもり」の乾杯の歌

    今朝ラジオで聞きました。 ルチア・ポップ、ヘルマン・プライだから当然原語バージョンです。 でも「乾杯の歌」の皆で歌う部分が、日本語で「カンパイ、カンパイ」 と聞こえてしまうのです。原語で何と歌っているのかご存知の方、 いらっしゃいませんか。

  • 英語(原語)の歌詞を紹介しているサイトを教えてください。

    50歳の男性です。実は、2週間後に、日本に住んでるアメリカ人の家に行ってプライベートなホームパティーに招待されています。家族で行くことにしていますが、課題があって「英語の歌(原語)」で1曲歌うことというのがあるのです。ずっと以前に「ビートルズ」や「カーペンターズ」のレコードを持っていて歌詞も付いていたのですが、今はありません。何方か「ビートルズ」や「カーペンターズ」の原語の歌詞を紹介しているサイトをご存じな方がおられたら教えてください。

  • 披露宴で歌・・・歌詞が分かりません!

    友人の披露宴の余興で歌を歌う事になったのですが 歌おうとしている歌の歌詞がうる覚えではっきりしません。どなたか分かる方、教えて下さい。 *題名は、「L.O.V.E.・・・LOVE」です。 (洋物です)Lと書いたらLook at me・・・と言うやつです。英語の歌詞も分かればよりBetterです。

  • 乾杯の挨拶

    明後日に、親族だけのHOTELでの結婚披露宴に招待されています。総勢14名程度のこじんまりとした、どちらかというと披露宴というよりも食事会といったようなものです。新婦の義理の弟にあたる僕は、乾杯の音頭を任されました。どんな挨拶をして乾杯の音頭をとればよいのか困っています。色々な本などでも事例を調べましたが、同じような状況のものがなく、あまり参考になりませんでした。爽やかに決めるには、どんな切り出しから乾杯の発声に至るのがいいでしょうか。教えてください。

  • 披露宴余興でパワーポイントを使いたいのですが・・・

    来月、友人の披露宴に招かれ、余興を頼まれました。 ハンドベルを演奏する予定なのですが、 同時に、古い写真を添付し、歌詞を流すため、 パワーポイントを使いたいと思います。 おそらく、スクリーンに映すことになると 思いますが、どのような背景がはえるかわかりません。 今まで披露宴に行かれ、良かったものなど、 教えてください。 また、パワーポイントの背景をもともと入っている もの以外にダウンロードできるサイトを ご存知の方、ぜひ、教えてください。 可愛い感じのものに仕上げたいと思っています。

  • 乾杯の音頭

    友人(同僚)の結婚式?披露宴で乾杯の音頭を取ることになったんですが、何をいったらいいもんなんでしょうか? 友人は美容師で新郎は理容師です。 何か洒落た音頭はないでしょうか??? しかもその披露宴が今日のお昼からなので急ぎで教えてもらえるとたすかります。

  • 乾杯の発声

    披露宴での乾杯の発声について、アドバイスをお願いします。 当初、二人が知り合うきっかけになったボランティアの 方に 乾杯の発声をお頼みしようと思っていたのですが 急遽、自分(新郎)の学生時代の友人にお願いしようと 言う話になりました。 過去、招待される側での披露宴では、年配の方や親族の方 が多かった気がしますが、友人に依頼する形式はどうで しょうか?

  • 乾杯の挨拶

    はじめまして。 後輩の披露宴で乾杯の挨拶を頼まれました。 披露宴は家族・親族&友人が参加で、 ほとんどが友人という会です。 過去の質問から、 ・おめでとうの挨拶 ・新郎新婦との関係 ・新郎新婦とのエピソード ・締めの言葉 ・乾杯 といった流れのようですが、 新婦との面識がないのです。 エピソードなどは新郎との事だけでよいのでしょうか?

  • 「愛に生きる」の原語歌詞カード

    ジュリエットグレコの、「愛に生きる」の原語の歌詞を探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば…ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 出来れば、ネット上でフリーで入手できると有難いのですが。

専門家に質問してみよう