アシタカグモの異常発生 原因と防ぎ方を解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、部屋にアシタカグモが5匹も発生しています。その原因や防ぎ方について知りたいと思っています。
  • アシタカグモが部屋に出てくる理由や特徴について調べてみました。高温や光、エサの要素に影響されるようです。
  • 駆除後もアシタカグモの巣の痕跡を見つけることがあります。これはアシタカグモの作ったものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アシタカグモの異常発生

この2週間ほどで、間を置きながら5匹も アシタカグモが部屋に発生しました。 隙間から出て行ってくれそうにはない部屋なので その都度駆除していますが、さすがにこう続くと 気味悪く思っています。 どうしてこんなに出てきたのでしょうか? 防ぐ方法はあるでしょうか? 三方が外に面した部屋で西日が射して気温が高いことや、 家の端にある部屋であることは関係があるでしょうか。 どこかで生まれたのかとも思いましたが、 出てくるものはすべて手のひら大に成長していました。 台所からも離れていますしエサのゴキブリがたくさん いるとも思えません。 また、巣を作らない種類だそうですが 駆除をした後は糸が残っており、 掃除のときにクモの巣が固まったようなものを 見つけることがあります。 これはアシタカグモの作ったものなのでしょうか?

noname#174760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pazooo
回答No.1

アシタカグモではなく「アシ だ カグモ」だそうです。 私はクモが奇跡的な程に苦手で(28歳♂)部屋に出ようものなら即毒殺です。ただこのクモはゴキブリなどを食べる益虫だそうで殺してはいけないみたいですね。私にはすべてのクモが害虫にしか見えませんが。 このクモが大量に発生する=ゴキブリが部屋に大量にいる ということです。まずゴキブリ駆除の方向に進まれてはどうでしょうか?ホウ酸だんご、ホイホイetc。ゴキブリがいなくなれば自然といなくなるようです。 ちなみにそのクモの巣が固まったようなものはもしかするとアシダカグモの卵かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2 クモの侵入を防ぐには。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s677.htm

質問者

お礼

アシダカグモなんですか・・・。 ゴキブリ、いるようには感じられないんですが、 それなら見えないところに発生しているのかもしれません(ぞっ) とりあえずホウ酸ダンゴを置いてみようと思います。 他のやなやつにも効くかもしれませんね。 蜘蛛の卵は実際に見たことがあるのですが、 それとはどうも違うようです。もっと固まってなくてこじんまりしたものです。 とりあえずしっかり掃除をがんばります・・・。 丁寧に答えていただきありがとうございました。