• ベストアンサー

返品できますか

9月25日(日)にコジマでシャープのDV-HRW50を購入したのですが、東芝のRD-XV34に交換したいのですが可能でしょうか? 理由は気に入らないからです。 故障とか不具合とか全くなく、すでに録画をしたりで使用してるのですが、 それでも返品って可能なのですか? できるのであれば、何と言って返品すればよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

家電店のものです。 #1さんありがとうございます。 下手な難癖つけて返品されるよりすっきりします。   質問者の方へ。 「気は心」といいます。返品は店にとって非常にやっかいなものです。 ましてや良品で使用済みとなると、応対に出たものは正常心には なれないでしょう。外箱、梱包材は残っていますか? また、再販売するための負担を支払う気持ちはありますか?  一度食べたものをまずい!ということで返金求めますか?  この辺の大人の解釈を、遠慮という心で申し出くだされば、 機種交換ですから、相談には乗りますが、やはり姿勢としては 申し訳なさを前面に出されたらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.5

東芝レコーダーでよくある不具合を理由に交換してもらった人の話は聞きましたが、難航するでしょうね。 最近の型番はそうでもないですが、東芝の場合は使用するメディアに要注意です。 ↓ご参考までに http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
inoueinoue
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 シャープをそのまま使い続けることに決意しました。

  • Yki
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

外観が汚れてなくて、付属品が揃っていて購入時と同じようになればおそらく交換してもらえると思います。 しかし、そうなった場合、あなたには却って良くないような気がします。自分で選んだ物が単に気に入らないからと自由に交換していては、またすぐに気が変わって繰り返すような気がするのです。 あなたが既婚者かどうかは分かりませんが、相手が気に入らないからとすぐに交換していますか? たとえが少し飛躍したかも知れませんが、どうしてもというなら、少しはリスクを負担した方が将来のためだと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

レシートがあって、1週間以内ならおおむね問題無いです。 > 何と言って返品すればよいですか? 何が気に入らないのか、具体的な理由を添えてください。 > 東芝のRD-XV34 と比べてどの点が劣っているのか? 東芝の製品の場合、どの点が優れているのか? 都合の悪い点は「買う時に説明されなかった」で問題無いです。 -- 質問者さんがコジマに返品した場合、コジマからは返品の理由を添えてメーカーに送り返されますので、コジマには損は出ません。 メーカーでは開封した製品の在庫が1台出来てしまいますが、こちらは修理用の部品取りや不良の場合の交換用に使われますし、返品の理由は次の製品開発に生かされますから、製品の代金が丸々損失になるわけではありません。 そういった事から、返品の具体的な理由が重要なわけです。

inoueinoue
質問者

補足

ありがとうございます。 自分は、3in1一体型の中で、VHSもHDD、DVDが一番画質のいいメーカーを求めていて、教えてgooで度々質問させてもらって、東芝が1番いいと思って店に行きましたが、販売員はもちろん 「どれも同じような画質です」 というので東芝というブランドが嫌いなこともあって、デザインのよさでシャープを選びました。 それまではビデオデッキを使っていたので、ハードディスクの楽さとか、一体型のビデオ部の性能の低さに気づき、東芝がどれほどのものかわかりませんが、画質には定評があるみたいなので、シャープよりはマシかと思ったので交換に踏み切りました。 理由は以下です。これを言葉にまとめたら理由としては十分なものになっているでしょうか? 東芝があかんかったらどうすんねんってことですか、 東芝を買うつもりでシャープを買ってしまったので自分の中では納得です。

回答No.1

トラブルじゃないならコジマの規定と店員の判断でしょ? 変な予備知識を持たずに率直な気持ちを説明すべきだと思いますよ。

inoueinoue
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再生できません-.-;

    他機で録画したDVDを家で再生しようと思ったら、「録画状態に問題がありこのディスクは再生も録画もできません。」とでてしまい再生できません。 家のデッキは東芝のRD-XS43、 録画したデッキはシャープのDV-HRW40です。 ファイナライズはしてあり、DVDはDVD-RとDVD-RWどちらも再生ができません。 録画したチャンネルはJスポーツ1です。 どうなってるんでしょう?? 詳しい方、よろしくお願いします.

  •  東芝RD-XV34について

    HDDに録画中に、HDDに録画してあった別の番組を再生できますか? HDDに録画中に、DVDを再生できますか? HDDに録画中に、VHSを再生できますか? DVD録画中に、HDDを再生できますか? DVD録画中に、VHSを再生できますか? VHSに録画中に、HDDを再生できますか? VHSに録画中に、DVDを再生できますか?   東芝RD-XV34を購入しようと思っていますが、 上記のようなことができないなら、東芝RD-XS36にした方がいいかなーとも考えてます。  東芝RD-XS36なら、    HDDに録画中に、DVDを再生    DVD録画中に、HDDを再生 とか出来るんですよね?    それと、東芝RD-XV34の HDDとVHSに2番組同時録画できる機能と、RD-XS36のHDDにW録できる機能と では、どちらがいいのか すごく迷ってます。   東芝RD-XV34 は 野球延長対応なのに、RD-XS36は それがないようですが、なくても不便はないでしょうか?  VHS付きのRD-XS36に 惹かれてはいるけど、RD-XS36の方がいいような気がしてるんです。  どちらにした方が、後悔しないか アドバイスお願いします!

  • 家電の返品

    先週末、冷房の電源を入れても途中で止まってしまう為、故障したと思い、2日前に電気のコジマにて冷房を購入しました。ところが、2日ほど使用を控えていたところ、正常に稼動するようになってしまいました。 冷房の設置は今週末の土曜日になっていますが、治ってしまったので出来れば返品+キャンセルできたらと思っています。 可能なものでしょうか?

  • コジマ電機で

    コジマ電機で 東芝のヴァルディアDB1005Kを値段だけ見て購入してしまいました。 まだ、箱を開けていません。 色々調べていくとあまり評判がよくありません。 今まで東芝のヴァルディアRDE160を使用していたので買ったのですが、操作もかなり違うし故障も多いようです。 返品したいのですが、可能でしょうか?

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東芝RD-X5 見るナビがグリーンに 録画できずに そして・・・

    東芝RD-XS43を使用していましたところ1年経たずに故障しました。  故障内容は見るナビのプレビュー画面が緑になったりリモコンでの操作が出来なかったり録画も出来ず電源も切れず最終的にHDDの中身が全て消えました。  2週間かけて修理品が届きましたが1週間後また壊れました。  あまりにも不具合が多いので交換してほしいと頼んだところ新品のRD-X5が代替として受け取りましたが同じような症状が起きたためHDDが壊れる前に再度新品のRD-X5に代替してもらいました。これで3代目・・・ ところが最近録画できませんでしたというエラーメッセージが出てきました  東芝の製品はこのようなことが頻繁に起きるのでしょうか?  または、操作当に問題があるのでしょうか? どなたか、同じような症状の方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オススメのDVDレコーダーを教えて下さい。

    DVDレコーダーが故障してしまい、修理の見積りを出してもらったところ 3万以上かかるとの事なので新しく買い換える事にしました。 候補が2台あるのでオススな方とその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW38 ※必須条件は  ・地上波デジタル放送の2番組同時録画が可能  ・5万円以下 以前、使用していたのは“東芝RD-XS36”です。 TVは年代物のブラウン管です; また、上記の2台に“デジタルチューナー”は内臓されていますか? 別売りのチューナーを付ける必要はありますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 返品交換で困っています

    ネットショッピングで時計を購入したのですが、 同じ商品を2個買って1個だけ収納箱から開けただけで、出さずにしまっていました。 約1ヶ月後、よく確認してみたら本体やガラスに沢山傷があり、明らかに使用した感じでした。(でも、ベルトだけなぜか新品のものでした) しかも故障していたので購入したお店に返品したのですが、 使用感があるので交換はできないとのこと。 多分、顧客から返品されたのを、誤ってそのまま送ったのではないかと思うのですが、こちらが使用した疑いがあるのか「使用感がある」との理由で新品と交換してもらうことができませんでした。 しかたなく3ヶ月位修理待ちしていたところ、故障していた機械の方は直ったけれど、傷は取れないのでそのまま返送との連絡があったのですが、他人が使用した商品など返送して欲しくないです。 確かに、商品が届いてすぐに連絡をしなかったこちらも悪いのかもしれません。 (でも、まさか使用済み品が届くなんて思っていませんでしたし、1年保証があるので、故障したら修理を頼めばいいと思っていました。) その店では頻繁に商品を購入しているのですが、このようなことが過去に何度かありました。 修理を頼んだら、新たな傷が沢山ついていたり、全然直ってなかったり、使用済みの同じ商品とすり替わっていたりもしました。 こんなことがある度に、厄介なクレーマーと思われていることが悔しいです。 このお店からは今後も購入するつもりなので、円満に解決したいのですが、こちらは使っていないということを、どのようにしたら分かってもらえるのでしょうか。 何かいいアドバイスがあったら伝授願いたいです。

  • 東芝とシャープのHDDプレーヤーについて

    今年の初売りでHDDプレーヤーを購入しようと思っています。東芝のRD-S302かシャープのDV-AC82のどちらかを考えています。値段はシャープのほうが1000円高いくらいです。どちらが良いか教えてください。

  • DVDレコーダ不具合について

    シャープのDVDレコーダ DV-HRW50をお使いで不具合で困った方又は不具合情報をご存知の方、連絡ください。 どんな症状が多いのか知りたいと思っています。