• ベストアンサー

返品できますか

9月25日(日)にコジマでシャープのDV-HRW50を購入したのですが、東芝のRD-XV34に交換したいのですが可能でしょうか? 理由は気に入らないからです。 故障とか不具合とか全くなく、すでに録画をしたりで使用してるのですが、 それでも返品って可能なのですか? できるのであれば、何と言って返品すればよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOK
回答No.3

家電店のものです。 #1さんありがとうございます。 下手な難癖つけて返品されるよりすっきりします。   質問者の方へ。 「気は心」といいます。返品は店にとって非常にやっかいなものです。 ましてや良品で使用済みとなると、応対に出たものは正常心には なれないでしょう。外箱、梱包材は残っていますか? また、再販売するための負担を支払う気持ちはありますか?  一度食べたものをまずい!ということで返金求めますか?  この辺の大人の解釈を、遠慮という心で申し出くだされば、 機種交換ですから、相談には乗りますが、やはり姿勢としては 申し訳なさを前面に出されたらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• sasakuri
回答No.5

東芝レコーダーでよくある不具合を理由に交換してもらった人の話は聞きましたが、難航するでしょうね。 最近の型番はそうでもないですが、東芝の場合は使用するメディアに要注意です。 ↓ご参考までに http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
inoueinoue
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 シャープをそのまま使い続けることに決意しました。

• Yki
回答No.4

外観が汚れてなくて、付属品が揃っていて購入時と同じようになればおそらく交換してもらえると思います。 しかし、そうなった場合、あなたには却って良くないような気がします。自分で選んだ物が単に気に入らないからと自由に交換していては、またすぐに気が変わって繰り返すような気がするのです。 あなたが既婚者かどうかは分かりませんが、相手が気に入らないからとすぐに交換していますか? たとえが少し飛躍したかも知れませんが、どうしてもというなら、少しはリスクを負担した方が将来のためだと思います。

• neKo_deux
回答No.2

レシートがあって、1週間以内ならおおむね問題無いです。 > 何と言って返品すればよいですか? 何が気に入らないのか、具体的な理由を添えてください。 > 東芝のRD-XV34 と比べてどの点が劣っているのか? 東芝の製品の場合、どの点が優れているのか? 都合の悪い点は「買う時に説明されなかった」で問題無いです。 -- 質問者さんがコジマに返品した場合、コジマからは返品の理由を添えてメーカーに送り返されますので、コジマには損は出ません。 メーカーでは開封した製品の在庫が1台出来てしまいますが、こちらは修理用の部品取りや不良の場合の交換用に使われますし、返品の理由は次の製品開発に生かされますから、製品の代金が丸々損失になるわけではありません。 そういった事から、返品の具体的な理由が重要なわけです。

inoueinoue
質問者

補足

ありがとうございます。 自分は、3in1一体型の中で、VHSもHDD、DVDが一番画質のいいメーカーを求めていて、教えてgooで度々質問させてもらって、東芝が1番いいと思って店に行きましたが、販売員はもちろん 「どれも同じような画質です」 というので東芝というブランドが嫌いなこともあって、デザインのよさでシャープを選びました。 それまではビデオデッキを使っていたので、ハードディスクの楽さとか、一体型のビデオ部の性能の低さに気づき、東芝がどれほどのものかわかりませんが、画質には定評があるみたいなので、シャープよりはマシかと思ったので交換に踏み切りました。 理由は以下です。これを言葉にまとめたら理由としては十分なものになっているでしょうか? 東芝があかんかったらどうすんねんってことですか、 東芝を買うつもりでシャープを買ってしまったので自分の中では納得です。

回答No.1

トラブルじゃないならコジマの規定と店員の判断でしょ? 変な予備知識を持たずに率直な気持ちを説明すべきだと思いますよ。

inoueinoue
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。