• ベストアンサー

ウイルスソフトで教えて下さい

今ウイルス○キュリティと言うソフトを導入してますが、ウイルス検査かけても、ものの数秒で終了してチェックが出来ません(泣)何度もアンインストールして入れなおししてもダメです、もちろんメーカーに電話サポート受けてもダメでした。なので諦めて新しいアンチウイルスソフトの購入を考えておりますが、PCは超初心者なので、何を買えば良いのか分かりません、そこで皆さんに尋ねますが何を買えば良いのでしょうか?(具体的な商品名とかはここでは書けないと思いますので○○対策を強化してあるタイプとかって表現でも構いませんので宜しくお願いします)私は自分のPCから勝手に誰かにメールしたり、勝手にチャットに書き込んだりするウイルスが入るのを恐れています。あとプロバイだでもフィルタして貰ってますが迷惑メール拒否出来るタイプのが欲しいと思ってるのですが、どんなジャンルのソフトなのでしょうか?スパイウェアとかはなんの事だかさっぱり分かりませんので宜しくお願いします。

  • kohhy
  • お礼率19% (15/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

ウィルスセキュリティと同様の機能を有するのは、 ノートンインターネットセキュリティ、ウイルスバスター、 マカフィーインターネットセキュリティスイート、V3ウィルスブロックインターネットセキュリティでしょう。 上記のソフトは、ウィルス駆除機能の他にファイアウォール、対スパムメール機能はあります。 それにスパイウェア対策を採れば大丈夫です。 他のウィルス対策ソフトは、ウィルス駆除、迷惑メール対策はありますが、ファイアウォール機能がないです。 そのことで軽いと言うことはあります。

その他の回答 (4)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.4

そうですね… ウイルスセキュリティは見逃すウイルスが多いという話をよく聞きます。トラブルも多いという話もあるので、あまりお勧めできません。 軽さではNOD32がいいという話を聞きますが、使ったことがないのでよくわかりません。一度体験版を使ってみて、これが使いやすい!と思ったソフトを購入するのが一番安心できると思います。私としてはNo.1の方と同じく、ウイルスバスターが使いやすいかなと思います。 ちなみに、スパイウェアとはPCの中に勝手に入り込んで個人情報を盗み出したり、PCの動作を不安定にしたり勝手に広告を表示したりするソフトのことを言います。質の悪いものではなかなか駆除できないものもあるとのことです。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
kohhy
質問者

お礼

有難う御座います。なんとなくスパイウェアの意味が分かりました。体験版と言う物があるのですね。 パソコンの事はさっぱり分からないのですが、知り合いに聞くとなんでも私のパソコンはCPUと言うのが小さいそうです。「と言われましてもなんの事だかさっぱりですが」

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 URLが違っているようです。 こちらから・・・・。 http://www.higaitaisaku.com/ 失礼しました。(^_^;)

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ウイルス○キュリティと言うソフトを導入してますが、ウイルス検査かけても、ものの数秒で終了してチェックが出来ません(泣)何度もアンインストールして入れなおししてもダメです、 まず、この原因を突き止めない限り、新たに別のソフトを導入しても、同じ結果になる可能性が高いと思います。勿体ないですから止めた方が良いと思います。 先ずはパソコンをリカバリしてください。そして、もう一度試してみて下さい。 迷惑メール拒否は、フリーソフトでも可能です。 また、メールソフトでも可能です。こちらを検討された方が良いと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

初心者には、トレンドマイクロのウイルスバスター・インターネットセキュリティが良いと思います。 もう一つは、高機能になりますが、ノートン・インターネットセキュリティが良いと思います。 このソフトは、高機能ですが、他のソフトより重い(起動時)です。 ちなみに、私はノートン・インターネットセキュリティを使っています。 結構低スペックパソコンでも、起動時間が延びますが、問題なく使えます。 スパイウェアは、下記URLを参照してください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • ウィルスソフトという名称について

    最近ここで質問を見ていて思うのですが、アンチウィルスソフト、アンチスパイウェアソフト のことをウィルスソフト、スパイウェアソフトという質問しか見なくなっているように思います。 自分としてはこの名称はウィルス及びスパイウェアのことを指すのであって 対策用のソフトのことを指すのではないと思っているのですが、間違いでしょうか?

  • ウィルス対策ソフト「NOD32」のスパイウェア検索機能はどんな感じでしょうか?

    現在は「ノートンアンチウィルス」を使っていますが、更新期限が近づいてきていることもあり この機会に別のウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 「ウィルスバスター」の最新版は少し重いと言われているようですので ウィルスバスター以外のソフト(「NOD32」「マカフィー」など)を検討しています。 「マカフィー」はウィルス対策ソフト(マカフィー・ウイルススキャン)とは別に スパイウェア対策ソフト(マカフィー・アンチスパイウェア)が発売されているようですね。 (ということはウイルススキャンでは、スパイウェアは検出できないのかな?) ただ「NOD32」は最新のバージョンである「2.5」ではスパイウェア対策が 強化されているとのことなのですが、どの程度のものなのかが良く分かりません。 一般のウィルス対策ソフトに入っている「スパイウェア検出機能」は 専用のスパイウェア対策ソフトに比べれば、それ程強力ではないと聞きますが この「NOD32」ではどんな感じなのでしょうか?

  • アンチウイルスソフトについて

    4~5年前に買ったノートPCですが、購入時のアンチウイルスソフトはまだ有効でしょうか?換えたほうがいいですか?いくら位するもので、交換作業は素人の私にも出来ますでしょうか? それと、ウイルス対策とスパイウェア対策は違うものですか?カテが別れていたので・・・

  • アンチウイルスソフト

    現在、マカフィー・インターネットセキュリティースイート2005を使っているのですが新しいアンチウイルスソフトを入れようと考えています。 ノートンやウイルスバスターなど様々な種類が出ていますが動作の軽さ・使い勝手の良さなど総合的に見てお勧めのアンチウイルスソフトを教えてください。 ちなみに使っているPCはNECのVL590/DDです。

  • 新たにアンチウィルスソフトを導入したいのですが・・・

    現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。 そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・ ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

  • ウィルスソフトが入れられないんです。

    いつも、お世話になってます。 PCは98でISDN回線を使っています。 98なので、ウィルスソフトは軽めのネットPCガードを使っていましたが、先日アップデートをしたとたんパソコンが動かなくなりました。 そして、一旦アンインストールをして、再度インストールしましたがダメでした。 アンインストールしたら、正常に動きました。 他のソフトも一ついれてみましたが出来ませんでした。 なので、現在ウィルスソフトが入れられない状態なんです。 パソコン内部の問題かと思いましたが、PCのメーカーに相談しましたが、PCには何も問題はないと言われました。 出切れば再セットアップはしたくないのですが・・・。 そうなると、ネットをあまり使わないしか方法はないですか? メールウィルスチェックはしてします。 スパイウェア対策もしています。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • ウィルス感染?

    先週位から勝手に別ウィンドウが立ち上がり、アンチウィルスソフト(Antivirus 2009)をインストールしますとか、勝手に他のサイトに誘導しようとするウィンドウが立ち上がります。 アンチウィルスとスパイウェア対策ソフトは最新版がインストール済で、スキャン済ですが状況が変わりません。対策や原因等アドバイス願います。

  • アンチウイルスソフト導入したい

    今回、中古PCにアンチウイルスソフトを導入します。OSがMEなので、動きの軽快なものがよいです。 フリーソフトはメーカー品と比べてやはり強化の面で劣るのでしょうか?またこの板でみたのですがウイルスバスター2006はかなり重いと知りました。お勧めがあれば、アドバイスください。 メモリ256MBです

  • WIndows PE 3.1用のフリーのアンチウイルスソフトやアンチス

    WIndows PE 3.1用のフリーのアンチウイルスソフトやアンチスパイウェアソフトを探しています。 お世話になります。 現在WIndows PE 3.1上で起動するのフリーのアンチウイルスソフトやアンチスパイウェアソフトを探しています。 何年か前はカスペルスキーからそのようなものが出ていたみたいなのですが、現在は検索しても私には見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • どのアンチウイルスソフトがいいですか

    私のPCはインターネットにつないでいません。 でもウイルスがこわいので、アンチウイルスソフトを 導入したいのですが、どのアンチウイルスソフトの説明を見ても、 インターネットにつないでないと、インストールができないとなっています。インターネットにつないでなくても、インストールできる アンチウイルスソフトは、ないのでしょうか? 皆さん、教えてください。 なるべく無料のソフトがいいのですが、 なかったら、なるべく安いのをおねがいします。

専門家に質問してみよう