• ベストアンサー

昔、TVでとんねるずの石橋がやっていた・・・

昔、TVでとんねるずの石橋が女性相手にその女性の男性経験の数を当てるのをしていたと思うのですが。 最初に女性に「今までの男性経験の数を頭の中で考えて」。 次に、何々を対して、何々を引いて・・・最後に、石橋が数を当てると言う感じの物なのですが。 あれって、どういう仕組みなのですか? 当時、まだ、子供で何だろうと思っていて、今でも気になります。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

石橋さんのは見ていませんが、経験人数を聞く時のよくあるやり方は (1)女の子の誕生日を思い浮かばせ、一の位と十の位を足してもらう(24日なら6、5日なら5といった具合)。 (2)その数字に9を掛け、再度一の位と十の位を足す(6なら6×9=54、5+4=9)。 (3)最後にその数字に経験人数を足してもらいその数字を聞く (2)で出てきた答えはどんな場合も9なので(3)の数字から9を引くと経験人数というわけです。 文章にすると怪しさ満点な話ですが、実際に聞かれたら何をやっているか分らないと思います。聞くほうの聞き方も大事だと思いますし、ましてこんな事を聞くのは酒の席である事が多いと思いますし…

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっていただけに、すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

数学の問題です。 単純に言って「経験数に25足して×4して100引いてください」してくださいというとしましょう。 その場合経験数をnとすると、「(n+25)×4-100」という式が成り立ちます。 そこから式を変形していくと、 (n+25)×4-100=(4×n)+(25×4)-100=4n+100-100=4n となり、「出てきた答えは経験数4倍→答えの1/4が経験数」ということがわかります。 実際にはもっと式を難しくしてますが、原理は同じです。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっていただけに、すっきりしました。

関連するQ&A

  • とんねるずの石橋貴明さんが思う、賢い大学。

    以前にうたばんという番組で、とんねるずの石橋貴明さんが、成城大学出身の山口もえさんと、 日本大学出身の三谷幸喜さんに対して、「意外に頭が良いんだね。」 「賢い大学に行っていたんだね。」 と対応したのに対し、東海大学出身の当時のTBS新人アナウンサーに対して、「馬鹿大学出身のくせしてTBSアナウンサーって、絶対コネで採用されただろ。」と対応していました。 やはり、世間的には、成城大学や日本大学は高学歴、優秀な大学。というイメージがあり、東海大学には、頭が悪いイメージがあるんでしょうか? 東海大学も平均的な大学だと思うのですが。

  • とんねるず 全然面白くないのになぜ人気があったの?

     とんねるずって、全然面白くないのに、なんで人気があったんですか?(1980年代)  「みなさんのおかげです」だってドラマのパロディが多くてあんまり面白くないし、仮面ノリダーとか、バカじゃないかと思ってました。しかし、周囲の雰囲気は「とんねるずを好きじゃないなんて人間じゃない」てきな雰囲気があって、当時の私はついに「とんねるずってつまんないよね」とは一度も言えませんでした。  でも、今は自信を持って言えます。教えて下さい。一定数のファンが付くのは理解できます。しかし、彼らが万人受けできる理由が分からないのです。

  • 10年ほど前のとんねるずの番組

    10年ほど前だと思いますが、たしかとんねるずの番組で、女性にある決まった数字から足したり、掛けたり、引いたりして最後に出てきた数字が「幸せになれる年齢」といってやらせ、実際は最後の数字から決まった数を引くとその女性の体験人数がわかってしまうというのがありましたが、誰かそのやり方を憶えている人はいませんか?いたら教えてください。

  • 10年ほど前のとんねるずの番組

    以前にも質問しましたが、満足がいく回答が得られなかったので再度質問させてもらいます。 10年ほど前だと思いますが、たしかとんねるずの番組で、女性にある決まった数字から足したり、掛けたり、引いたりして最後に出てきた数字が「幸せになれる年齢」と偽ってやらせ、実際は最後の数字から決まった数を引くとその女性の体験人数がわかってしまうというのがありましたが、誰かそのやり方を憶えている人はいませんか?いたら教えてください。

  • 原曲を教えてください(ラスタとんねるずにて使用されてました)

    ご存知の方がおりましたら教えてください。 昔フジテレビで「ラスタとんねるず」というTV番組がありました。 そのエンディングに政治パロディ音楽が流れていたのですが、その中の一曲に「身体弱い爺さん、総理やらされ~」といった歌詞の曲が流れておりました。 (当時の首相:村山富一氏の話だったと思います) この曲の原曲を教えていただきたいのです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 昔のTV番組「TVジョッキー」で出演していた、女性っぽい男性の名前

    昔のTV番組「TVジョッキー」でレギュラー出演していたタレント?で女性っぽい男性の名前を教えてください。 女性言葉で喋っていて顔も女性のような顔立ちだそうです。

  • ラジオのリスナーを「お前ら」と最初に呼んだ人

    こんにちは とあるFM曲のDJで、リスナーのことを「おまえら」と 呼ぶ方が居ます。 「おまえら、面白いネタ送ってこいよ!」 とかそういう類ですね その方はおそらく30代~40ぐらいの方なのですが 個人的には、「とんねるず」(特に石橋貴明さん)に相当影響を受けてるん だろうなあと苦笑せざるを得ないのですが。 さて質問です ラジオやテレビの視聴者に対して「おまえら」と呼んだのは 私の中では「とんねるず」の石橋貴明さんが最初というイメージなのですが 彼らより最初に呼んだ人、もしくは彼らの芸風に影響を与えた人は居ますか? とんねるず wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9A では「元祖アイドル呼び捨て芸人」という項目がありますので リスナーをおまえらと呼ぶのも、彼らオリジナルですか? それとも当時すでに「ビートたけし」がそんな感じでしたか? よろしくお願い申し上げます

  • とんねるず 石橋

    会社の人が、昔、石橋が朝鮮高校に殴りこみに行って、300人位に囲まれたって話してました。 どうも、その人の話は、この件だけでなく、信憑性にかけます。本当にあった事なんでしょうか。 その人は、聞いた話しを全て自分の体験談の様に話してる感じがするので、 どのくらい信じて良いのかわからず質問しました。

  • とんねるずの石橋さん

    石橋貴明さんのギャグで 「おれだよ」っていうのがあるらしいですね。 (最近よくTVで聞きます) 歌手のゆずの北川さんが そのネタをエロイとは知らずに姉の前でやったら ひっぱたかれたとか言うエピソードを何度か聞きましたが ギャグを石橋さんがやられてるのも見たのですが 何がエロイのか意味が分かりません。 ただ手をカクカク動かしてるだけで どういう意味なんでしょうか?

  • 昔TVで見た洋画の題名を教えて下さい

    昔TVで見た洋画の題名を教えて下さい。ヨーロッパが舞台(イタリア?)だったと思うのですが、ホームレス状態の汚い中年女性がいて、その娘?(お金持ちと結婚して裕福)が海外から会いにくるというので、近所の人たちが汚い女性をお風呂で全身ごしごし洗って、綺麗な服を着せてレディーに仕立て上げ、娘に会わせてあげるという心温まる内容でした。最後に、娘?が船?で帰って行くのを、にわか仕立てのレディーとなった母親?が見送っている場面が印象に残っています。どうか宜しく御願い致します。