• ベストアンサー

このド素人に大型バイクの魅力を語ってください

yukiyukinaの回答

回答No.3

やっぱり大型は違います。 高速走行の際のゆったり感、安定感、走行性能は抜群です! 強い風に吹かれてもドッシリとしているので、フラフラしませんしね。 パワーもスロットルを一気に開くと、ホントワープって感じです。 逆に町乗りだとその重さが仇になります。 重いし、パワーがあり過ぎるせいで普通に走るのが結構きつかったり・・・ パワーは落ちますが中型もいい感じです。 パワーもそこそこありますし、軽いですしね。 でも250ccの2ストローク車は鬼です。 高回転になると、パワーバンドなるものがあり、そこに入るとものすごい加速をするんです! 長文を申し訳ないです。参考になるといいです。

mupa
質問者

お礼

安定感・ゆったり感ですか! 「風に吹かれても・・・」あたりのお話を聞いて、じわじわと実感してきました。 「ふ~ん、僕の感じたこと無い気持ちよさを知ってて羨ましいな」って感じから、「なるほど、そりゃあ魅力的だろうな~」って羨ましさに変化してきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大型バイクに乗る

    56才になります。5-6年前ハーレー883に一年程乗り事情があり手放しましたが、又、たまらなくバイクに乗りたくなりました。ただ、年と共に体力的にハーレーの取り回しがたいへんで多少不安にも思っています。しかし250/400ccのアメリカンに乗り隣にハーレーを見た時気持ちが沈みそうです。自分が見栄っ張りなのか? 考え直して車検もいらない250ccで我慢した方がいいのか、悩んでいます。決断ができない私にアドバイスお願いいたします。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型バイクに関してアドバイスお願い致します。

    いつもお世話になっております。 今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。 車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。 当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。 単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。 この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である 私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。 その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。 1.上記2車種の性能特性を教えてください。 2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか? なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。 3.車での走行距離100000キロは400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、 この手のリッタークラスのバイクではどれ位の距離になりますか? 4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、 あくまでも大体の価格でかまいません。 5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか? 以上になります。 皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。 当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大型バイクに関しての質問です。

    いつもお世話になっております。 今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。 車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。 当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。 単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。 この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である 私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。 その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。 1.上記2車種の性能特性を教えてください。 2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか? なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。また先ほどご親切な方から アドバイスを頂きました。それは排ガス、騒音規制強化で逆輸入車など購入出来るのか 話題になっているとの事でした。この辺の現状はどのようになっているのでしょうか? 3.車での走行距離100000キロ位の車両の程度は400ccクラスで言うと 20000~30000キロ位と聞きますが、この手のリッタークラスのバイクでは どれ位の距離になりますか? 4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、 あくまでも大体の価格でかまいません。 5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか? 現在29才で車の保険には無事故状態で継続しています。 以上になります。 皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。 当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 原付⇒アメリカンバイクに乗りかえる

     質問です。これだけは聞いておきたかったんです。今度原付から400CCのアメリカンバイクに乗り換えようかと思っているのですが、よく皆様「アメリカンバイクは遅いし、パワーないよ。」とか、よくインプレなどを読んでいるとよく見るのですが、それは、アメリカンバイク以外の400CCとかそれ以上のバイクに乗ったことのある方の意見だと思ってしまうのです。単純に考えて、原付と比べれば性能的には良いはず(多分)ですから。  原付から乗りかえるのであれば、そんなに劣等感は感じないのではないでしょうか?  ちなみに今乗っているのはスズキのスクーターの原付でZZというバイクです。

  • ぽっちゃりさんに125cc位のバイクのおすすめは何でしょうか?

    手軽に乗れるギアなしのスクーターを乗ってみようかと探しています。 50ccはいろいろ制約があるのでそれ以上で値段が安い125ccあたりを探しています。 いろんなサイトを見るとアドレス・マジェスティ・シグナムあたりが人気みたいですが、 自分に問題があり体重が100Kg少し超えるぐらい(身長170で)あるぽっちゃりさんです。 ちなみにバイクは教習所で中型免許を取った後10年くらいまったく乗ったことがありません。(原付込みで) アドレスがかなり高性能みたいですが普通の原付なみの大きさということで自分に合うかどうか心配です。 シグナムは普通の原付スクーターより大きいそうですが性能はアドレスのほうが良いそうなので、重い人間が乗るとどの程度性能が落ちるか心配 マジェスティは大きい体の自分も安定して乗れそうですが取り回しが難しそう。 私くらい(もしくはそれ以上)のどっかりした体型の人でこういったバイクに乗ってる方お答えよろしくお願いします。 デブはバイク乗るな・・みたいな回答はかなりへこむのでご遠慮ください。

  • 大型バイクと中型バイクの立ちゴケ

     今日、ZEPHYR1100で2年ぶり、2度目の立ちゴケをしました。やはり1100は合わないかなと思い、買い換えようか、このまま乗ろうか考えています。  400ccクラスのバイク、ZEPHYRχなどを考えているのですが、1100ccと400ccでも、立ちゴケしやすさは変わらないでしょうか?  ちなみに体格は、身長175cm・体重74kg、性別は男、年齢は33歳です。

  • 125・150ccはどうですか?

    今度引越しするにともなってバイクが必要になりました。 制限速度や自分が大柄な為パワー不足であることも考え125~150ccのバイクの購入を考えてます。それ以上のクラスは今のとこ考えてません。 運転暦について ・車はMT車をよく乗ってましたがプライベート・仕事共に必要が無いためこの10年は運転していない ・原チャでの運転経験はわずか ・普通自動車免許は持ってるが自動二輪の免許は持ってないので、これからとろうと考えてる。 こういう状況ですが、 経験豊かな皆さんにお訪ねします。 少しの間、原チャを乗って買い換えるくらいなら最初から125~150ccクラスを買った方がいいと思うのですが、実際に原チャと125~150ccクラス(スクーター)の難易度的なものはどのくらい違うんでしょうか? また、この考えは無謀でしょうか?

  • 大型バイク購入にあたって

    何度かバイクに関する質問でお世話になっている者です。 (少し質問文が長いですが・・・)この度、大型バイクの免許取得にあたり、ゼファーの750か1100のバイクを購入しようと思っています。そこで、購入にあたり、新車を買うべきか、中古車を買うべきか悩んでいます。ある人から「バイクは少々無理をしても新車を買うべきだ」と言われました。そこでネットなどを通じて色々見たのですが、私の欲しいゼファーのデザインは03年もしくは02年モデルで、なかなか新車が見つかりません。あってもごく稀で、値段も中古のそれとは10万円以上差がありました。また750と1100でも当然ながら、値段の差はかなりありました。中古を買うにしろ新車を買うにしろ、レッ○バロンで買おうと考えています。 そこで、質問なのですが、 1、中古車とはどの程度、品質に信頼性を置けるものなのでしょうか?? 新車と比べて質にかなりの格差があるものなのでしょうか? レッ○バロンのような店で粗悪品の中古車をつかまされるといった可能性はあるのでしょうか?? もし中古車を買うときにはどの点に留意してバイクを選べば良いのでしょうか?? 2、また、ゼファーにお乗りの方にお聞きしたいのですが、ゼファー750ccと1100ccはどの程度の違いがありますか??  良かったら教えてください。お願いします。