• ベストアンサー

自分の家の庭で物を売るには?

こんにちわ。 自分の家の庭にプレハブ小屋をたてて、自分の作った物を売りたいと思っています。 勝手に売ったりしていいのでしょうか? 何か許可とかはいらないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

商売を始めるの自体に許可は要らないはずです(特殊なもの、食品や中古品などを除く、というのはANo.1の通り)。 以下のサイトなどが参考になりませんか? http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030320/102890/

gorosan33
質問者

お礼

えっと食品ではないです。 工作品です。 ありがとうございました!!^^

その他の回答 (3)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.4

不動産仲介業を経営している者です。 店舗の設置場所に、建築基準法の建築協定があるかもしれません。 建築協定により、店舗設置について制限がつけられているかもしれません。 さらに、都市計画法の用途地域に違反しているかもしれません。(例:第一種低層住居専用地域は店舗ダメ) 市町村の都市計画担当者に問い合わせれば、たやすく教えてくれますよ。

  • maimaiai
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

何を販売するかで違ってきますが、手作りのバックやアクセサリーなどだったら許可は必要ありません。食品や酒類であれば当然免許が必要です。 また、物の売買はどんな安価なものであれ、法律行為です。民法・商法といった法律を読んでおいたほうが、後の紛争を予防できると思います。 法律云々よりもご近所トラブルが多い世の中です。私の友人も実際、「不良品を売りつけた」などと言われ、たった500円の商品販売でトラブルになりました。そんな点をお気をつけになればいいと思います。

gorosan33
質問者

お礼

品ではないです。 工作品です。 商法を勉強したいと思います! 回答ありがとうございます!

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

飲食店とかだと、保健所に届けないといけないんじゃなかったかな?物品売買でも例えばリサイクルショップとかだと古物商の資格取らないといけませんし、ある程度事業としてスタートするなら税務署に開業届け出さないといけません。

gorosan33
質問者

お礼

えっと食品ではないです。 工作品です。 許可はいらないんでしょうか? 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家の駐車場に

    みなさんこんにちわ。 私の家には庭が余っていて、自分の部屋を庭に建てたいと思っています。そしたら親がプレハブでいいんじゃない?と言うので、あぁ、なるほどな。と思いました。 そこで質問なんですが、プレハブっていくらぐらいするんですかね? また、台風とかでぶっ壊れたりしないですよね?

  • 蔵のある家

    最近ミサワホームのCMで蔵のある家を やっています。「片付く片付く蔵がある♪」 のあれです。実際家には蔵のような大きな 納戸があるとそんなに便利なものなんで しょうか?庭にプレハブ小屋を置いても いいような気もしますが。でもむしろあっちは 湿気が多そうな印象もあります。どうなんで しょう?

  • 借家の庭に無断で倉庫

    一戸建てを借りたのですが、隣人が勝手に庭に一坪分くらいのプレハブ倉庫を立ているので所有者に相談したら当方は知らないので勝手に貴方交渉を任せると言われました。 借りた私としては邪魔にはならないのでそのままでいいとは思うのですが、倉庫が古くて強風で飛びそうなのですが、もし、強風で倉庫が飛んで近くの家を破損した場合には責任は誰にあるのでしょうか? それと、隣人が私倉庫を無料あげるいわれて私の物となった場合には責任は誰になりますか。   

  • 他人の家の庭に入る事。

    他人の家の庭に入る事。 私の家の庭に勝手に入り、飼っている犬に餌をあげている方がいます。 全く知らない人であり、言葉も交わした事さえありません。 これって何の罪にもなりませんか?

  • 庭に出ると前の家の人も出てくる なんで?

    タイトルの件、たまたまだと思います。偶然だと思います。 でも、あまりにも多いので質問させていただきます。 なんらか思うところあれば回答願います。 私が家から庭に出ると、決まって前の家の人の玄関がガチャリと鳴り、70歳くらいの女性が家から出てきます。 道を挟んで班が異なることもあり、特に親しくはなく、話をするわけではありません。 以下不定期の時間ですが、 朝、新聞を取りにでるとガチャリ、 庭の草取りでもしようと庭に出るとガチャリ、 犬の散歩から帰ってくるとガチャリ、 買い物から帰ってくると、 自分の散歩から帰ってくると、などなど。 私だけでなく、家族が仕事から帰ってきても、洗濯物を取り込むときもガチャリ。 前の家の人が、家の出入りが激しいだけだろうと思っていますが、それにしてもあまりにも多いので、とうとう質問しました。

  • 庭の周りに樹木を植えるなら?

    別荘のような小さな小屋の周りに大きな庭があります。 その庭の周り常緑樹を一周ぐるっと囲みたいと思っております。(全部で約40mほど) ちょっとした高台にあるので家及び庭の目隠し用に使用したく思っております。 そこで色々あるようなのでどのようなものがお勧めでしょうか? 手間がかからずに、枯れないものが理想です。 自分なら○○と言う意見もお聞かせください。 予算は100万以内で考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 木製庭小屋

    こんにちは、 木製庭小屋(ガーデンシェッド)を自分で作りたいのですが 作り方の参考になる本・HPをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 自分で作られた経験のある方、いましたら苦労した点等を教えて下さい。 作ろうとしている小屋は、約w2000×D1000×H2000ぐらいで家型(切妻屋根) よろしくお願いします。

  • 自分で庭作りしたいのですが・・・

    家を新築して、庭は自分で作りたいと思い、エクステリアやガーデニングの設計などができるソフトを探しています。 できれば、フリーソフトであればたすかります。 宜しくお願いします。

  • 庭で猫の小屋作成について

    猫二匹(アメショー・雑種 互いに10歳程度 健康 ただ仲が良くない)を家庭の諸事情により、家の中で買い続けることができなくなったため、庭に猫の小屋を作ってそこで飼おうかと思っています。(というか、それしか方法がないというのが現状です) ・広さは6畳~8畳ほど。(猫の仲が悪いため、真ん中に板などで区切らなくてはいけません) ・雨、風が凌げる事。 ・虫やカビなどをどういう風に抑えられるか。 ・予算はできれば、5万円……10万までに押さえたい感じです。 プレハブみたいなのを考えていますが、予算的に厳しいので、それに変わるようなものを考えています。 しかし、初めての事で、皆様の意見を参考にさせてください。

    • 締切済み
  • 小学生が他人の家の庭に侵入して遊ぶことについて

    近所の小学生たちが私の家の庭に勝手に入ってきて遊ぶのを黙認しているのですが、その小学生たちが私の家以外の他の家の庭にも無断で侵入しているのは容認してはいけないと思います。 具体的にどう注意することが出来るでしょうか。誰に相談するのが良いでしょうか。