• ベストアンサー

病院で受精&着床はわかりますか?

 いつもお世話になっております。 今月初めより、病院へ通っている者です(不妊検査) 先週の土曜に内診をしてもらった時に、「もう今日、 明日にも排卵しますよ!」といわれ、指示通りに 仲良くしました。  そして今週もまた土曜に高温期に出るホルモンの 検査?をするために病院へ行くのですが、もしその 時点で受精していたとして、内診では確認できないもの なのでしょうか?  まだまだ勉強不足の身なので、わかりません。。。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.4

着床するかしないかの時期なので まず内診や超音波検査ではわかりません。 でも着床していればhcgホルモンが分泌され始めるので 早期妊娠検査用の感度がとてもいい検査でしたら その分泌に反応する可能性はないとは言えません。 たとえその日にわからなくても 排卵が遅れていたケースも含めて あと1週間待てば検査で十分わかると思いますよ。 ただこの時点では正常妊娠かどうかまではわかりません。 超音波検査で胎嚢が確認できるのは5週目ぐらい~なので 排卵日を24日とし、その日を2週目としても 妊娠が確定するのは10月15日以降になるのではと思います。 妊娠しているといいですね(^^)☆

shizuchin
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 焦る気持ちが先行してしまい、あれこれ勝手に 考えて一人で悶々としています。 非常にわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >もしその時点で受精していたとして、内診では確認できないものなのでしょうか? 残念ながらできません。受精を確認できるのは、体外受精した時だけです。その体外受精でも着床は知ることができません。妊娠反応が出てようやく着床が確認できるのです。

shizuchin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 受精を確認することはできないのですね。 妊娠反応がでるまで、落ち着いて待ってみます。 ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

早く知りたいお気持ちはわかりますが、排卵から1週間では お医者さんでも妊娠の可否を判定することはできません。 っていうか、また着床したかしないかのタイミングなので 妊娠が成立していませんから。 着床してから1週間くらいたてば(=生理予定日頃)なら、尿検査 で判定できますし、それからさらに2週間たてば、内診(超音波)で 赤ちゃんの袋(胎のう)の影がうつり、妊娠が順調に進んでいること を確信できるということになります。 あと10日待ってみて!

shizuchin
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、早く知りたいがために 色んなことを想像して勝手に喜んだり落ち込んだり。 子供を授かる、というのは本当にすばらしく、また 神秘的なものだなぁと思います。  もう少し待ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

たぶんですが、もし妊娠していたのならば、生理が来なくなると思うんです。 普段の生理が来る予定日よりも1週間だったか2週間たっても、生理がこない場合は、妊娠検査薬で、調べることが可能です。

shizuchin
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。 そうですよね、もう少し待ってから検査薬試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵胞ホルモン(エストロゲン?)が少ない

    不妊治療を始めたばかりですが、生理後の血液検査で卵胞ホルモンが少ないと言われました。 このような症状だった方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、今後どのような治療をしていくか教えてください。 宜しくお願いします。 一応、基礎体温は二層で低温期が少々長いですが、高温期はしっかり14日あります。 内診の結果は問題なしでした。 また、高温期時の内診で子宮の厚さも着床できる厚さでした。 先生には、卵胞チェックをして排卵するかどうかを確認すると言われました。今週末に排卵予定なので、病院へ行ってきます。

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

  • 受精~着床~妊娠まで何日かかりますか?

    結婚して3年目を迎えています。 妊娠希望ですが、なかなか妊娠しません。 焦りすぎなのかもしれません。 基礎体温は付けてます。 ・高温期は36.6~36.8(めったに37.0までもいきません) ・低温期は36.0~36.3 排卵検査薬使用し、排卵予定日にくっきりラインがありました。 2/5 36.25 陰性 2/6 36.31 陰性 2/7 36.27 陰性(うすくラインあり) 2/8 36.24 陽性(くっきりラインあり)性交 2/9 36.1  陰性(うすくラインあり) 2/10 36.25 陰性 2/11 36.48     私は排卵後、一気に高温期にはならず少しずつ上昇していきます。 主人も、出来たかな?と毎日のように聞いてきます。 受精し、着床、妊娠までは今の段階では判断できないと思います。 受精、着床、妊娠までのどのくらい期間がかかるのでしょうか? また、最短でどのタイミングでわかりますか?

  • 人工受精のタイミング

    お世話になります。 二人目を、なかなか授かれず2年たち、 そのご、不妊治療すること約1年。 夫婦ともに、不妊検査は問題なし。 基礎体温をみて、高温期がすこし不安定だからと、高温期にメドキロンを飲んでいます。 今週期、人工受精を4回目チャレンジがリセットしてしまったところです。 生理周期27~29日で、今回は、D11での 卵胞チェックで、18ミリといわれ、 翌日、D12に人工受精しました。 D11の日に、hcg10000をうっています。 その後、D14、15にガクッと体温がさがり、ここで排卵か!? となると、人工受精のタイミング早いですよね? ちなみに、自己タイミングはD16でとることができました。 前回の人工受精のタイミングを改めてみてみると、人工受精後、翌々日ガクッと体温低下。 うーん、人工受精のタイミングが早いのかなぁ。。。 何が言いたいかわからなくなってきました。 病院も、総合病院で日によって先生もかわります。 あと、午前中しか人工受精はしていません。 転院も考えています。 人工受精を成功させるうえでの、 タイミングや、時期、卵胞サイズなど なにかアドバイスがあれば、 教えてください。

  • 着床しないのは?

    7月に卵管造影をし(右が特に詰まっているとのこと) 毎月排卵しています(たいてい生理から10日ー13日に排卵。排卵確認しています) 体温も高温期は38-37度 低温期は36.1-.36.4くらいです。 高温期の症状は、今月はなかったのですが、夜中に体が熱くなったり 7日目ー10日目には着床痛のようなものもあり、茶オリもあります。 吐き気や、だるさ眠さもひどかった時もあり(今月10月は、この症状がなかった) しかし、高温期13日目くらいから、体温ががくんとさがってしまいます。 今月は37度が5日連続続きましたが、13日目には36.5度に下がりました。 多分あさってには、生理がくるんだろうなと。 高プロラクチンで薬は飲んでいるのですが、高温期のホルモンや、カンジタなど、内膜症などは 検査し問題なしなのです。 卵管に問題があるのか、なんで着床しないのか分らなくなりました。クリニックに聞いても分らないと いわれ・・。 こういう場合は、体内受精もだめなんでしょうか?体外受精しか方法がないのでしょうか? また、何をすればいいのか(マカ、葉酸、ツボおし、ストレッチなどはしていますが) 他にいい方法を知りたいです。

  • 生理中の検査

    不妊で病院に通っています。まだ通い始めて間もないです。この前高温期のホルモン検査を受けました。結果はまだ聞いていません。 今度、生理の終わりかけに病院に行くのですが、生理中だとどんな検査をするのでしょうか? 生理中なのに、内診とかありますか?もしあったらすごくイヤなんですけれども・・・

  • 受精、着床?教えてください。

    宜しくお願いします。私は自然妊娠したことがありません。第一子は体外受精にて授かりました。 産後生理が28日周期になり、タイミングが取りやすくなったのですが、第二子チャレンジで7周期が過ぎ未だ妊娠にはいたりません。 過去2回ほど、高温期10-11日目あたりで妊娠検査薬が、陽性になりましたが次の日には陰性でした。(どちらも時間内に、薄目ですが) なにかホルモンの影響でしょうか?それとも着床しかけた?と考えてもいいのでしょうか? 同じような時期に1日だけの陽性のため、どう判断したらいいのでしょうか。着床しかけたのならうれしいのですが。 ちなみに陽性がでた時は、え?と思い数時間後にもう一度検査しましたが、やはり陽性とでました。おわかりの方いらっしゃいませんか?

  • 着床しかけているということでしょうか?

    妊娠を希望し、病院での排卵確認でタイミングをとっています。 黄体ホルモンが弱く高温期が短かったため今期はセロフェンを服用しました。 その後黄体補助のお薬は処方されておりません。 排卵は26日の夜のようでした。25日にタイミングを取りました。 28日に病院で排卵確認しました。 本日高温期10日目です。 全く妊娠の経験がないので着床するかすら不安でしたので 着床確認のために高温期8日目にフライング検査しました。 海外製の早期妊娠検査薬で試すと真っ白でした。 本日高温期10日目に再度試すとすぐに反応はなかったのですが 数時間後にうっすら???と反応がありました。 クリアブルーで再度しましたが、なんとな~く線のようなものがあるかな? ぐらいの目の錯覚程度の反応です。 今までは真っ白だったので海外製の方は少し反応があったので これは陽性と思っていいのでしょうか? これから着床が継続されるかはわからないのは承知していますが 受精する能力が自分と主人にあるとわかるだけでもすごく進歩なので 着床しかけているととらえて大丈夫でしょうか? 明日、病院へ基礎体温の確認のみの通院日なのですが、このことは話すべきでしょうか? 多分今は病院で妊娠確認等は出来ないと思いますがネットで検索していると 黄体補充や流産対策の注射等をして戴いてる方も見かけましたので・・・ よろしくお願い致します。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

専門家に質問してみよう