• ベストアンサー

DVDソフトのコピーは違法?

char2ndの回答

• char2nd
回答No.5

著作権法第30条で謳っているのは、「技術的保護手段の回避」であって、「解除」ではありません。  「コピーガードがかかっているDVDソフト」を「コピー(複製)」する、ということはとりもなおさず「技術的保護手段を回避」している事になり、違法行為になります。  つまり、コピーガードが検出されないようにすることも「回避」に当たりますから、これが抵触するのです。  ただし、ここでいうコピーガードとはマクロヴィジョンの事で、CSSについてはグレーゾーンだそうです。もっとも、これについても将来法規制の対象となる可能性があります。