• ベストアンサー

DVD のコピーについて 違法性は?

次の場合は違法かを 教えて下さい。 (1)、DVDをDVDへダイレクトにコピーした時 (2)、DVDを「驚速DVDビデオレコーダー」というソフトでパソコンにコピーした場合 (3)、レンタルしたDVDを「驚速DVDビデオレコーダー」というソフトでパソコンにコピーした場合 (4)、DVDプレーヤーの出力端子をキャプチャにつないで、パソコンに録画した場合 この4つについて お答え下さい よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

(1)、DVDをDVDへダイレクトにコピーした時 普通のセルDVDならおそらく大半が不可能です。 (2)、DVDを「驚速DVDビデオレコーダー」というソフトでパソコンにコピーした場合 自分で購入したDVDなら全く問題なし (3)、レンタルしたDVDを「驚速DVDビデオレコーダー」というソフトでパソコンにコピーした場合 レンタルは個人使用の範囲に入りませんので違法。 (4)、DVDプレーヤーの出力端子をキャプチャにつないで、パソコンに録画した場合 これは実際にやったことはないけど…コピーガードがかかって見られないかも?(自信なし) コピーガードをはずす行為自体が違法です。 「驚速DVDビデオレコーダー」はコピーガードをはずすわけではないので、違法ではありませんが、あくまで自分で買ったDVDのバックアップ目的です。

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

(1) 普通にやってコピーできればコピーガードは   かけてないので問題なし (2) コピーガードを外すわけではないので問題なし (3) バックアップの権利者でも無いので大いに問題あり (4) CGMS-AかDTCPにより出来ない。   非対応機種でたまたま出来てしまえば問題なし。 つまり4番以外は普通にやって出来てしまえば問題ありませんが、私のようなものが承知した上で、裏技を使ってやると問題があります。

noname#9757
noname#9757
回答No.5

DVDのダビングのうち、 コピーガードを外してのダビング レンタルDVDのダビング これらは個人で楽しむ場合やバックアップ目的だとしても全て著作権法違反です。 コピーガードが入っていない、レンタルでもない個人作成のDVDに限って言えば、1~4まで全て合法です。

noname#7200
noname#7200
回答No.4

(1)違法以前に通常の方法ではできません。 (2)(3)唯一合法とされていますがちょっと「?」です。ちなみに保存したPCでしか再生できないなどの対策はされています。 (4)(1)と同様通常の方法ではできません。 とにかくDVDのコピーは私的用途にかかわらずコピーガードを外すことが違法とされています。

回答No.3

自己の所有物をバックアップなどの目的でコピーするのはかまわないようです。 ですから(3)はアウト!。 (1)(2)(4)については、「方法」ですので、それだけでは合法か違法か判断できません。また、当該DVDの購入の付帯要件なども勘案する必要があると思います。

• elvy
回答No.1

著作権物ならば大体書かれている事ですが、「自分で所有している物を自分で楽しむ為」のみに使うならば、複製は認められています。 従って、コピーしただけでは違法にはなりません。 そこから更に一歩進んで、他人に貸与・譲渡等した時に違法性が発生します。