• ベストアンサー

タメ語を言い換えたい

「タメ語」という言葉を使うと、特に年配の方に通じないことがあるのですが、どのように言い換えたらいいのでしょうか? 敬語の対義語を探しているという感じです。 今は、「ため口」という言葉を使っていますが、正しいのかどうか、いまいち自信がありませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.1

「友達口調」でいかがでしょう?

その他の回答 (2)

• tamapoo
回答No.3

私なら「友達言葉」というと思います。

回答No.2

「同輩間で使う言葉」ですかね。対等の関係で、とか遠慮のない者同士とか、同年齢とか、気のおけない間柄が用いる言い方とか幾らでも言い換えは利きそうですが。ざっかけないとかぞんざいとかざっくばらんとか、幾らもありません? タメゴとタメグチはおそらく地域的な分布の違いで、そうねえ、産まれてから二三十年てとこの幼い言葉ですね。一方が通じなければ他方も通じませんよ。これをずっと年長者に向かって、互いの説明になると思うのは愚でしょうね。 いっそ思いきり通じにくく言うなら没敬語的言語使用法。