• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芸術的、近代ダンス?を覚えたい

  • 質問No.1678774
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (20/63)

 ちょっと冒険で健康のために、一人で踊れるダンス、芸術的といいましょうか、近代ダンスとでもいうのでしょうか? そういうダンスをやってみたいと思い始めました。
ファンタジックなダンスです。社交ダンスでもバレーでもありません。
教室に通うわけではありません。
 そのようなダンスのDVDの入手先や公演、TVの放映予定、ホームページなどありましたら教えて下さると助かります。
スカイパーフェクトTVでは、やっていないでしょうか?
過去にそのようなダンス歴は皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
ダンスというのは、大勢で踊るものとして生まれたもので、一人で完結するのはダンスではないですね。
私もソロでステージに立つこともありますし、グループで出場しソロパートも踊りますが、それはあくまで私の他に多くのグループが出ていることが必要になります。

さて、回答ですが、
>一人で踊れるダンス、芸術的といいましょうか、近代ダンス

これで連想できるのが、パントマイムです。
最近のパントマイムは、ビートの利いた音楽を流し、服装もB-boy系で、かなり斬新です。マイケルのムーンウォークも、ブレイキングも、ポッピングもパントにヒントを得たと言われます。
お礼コメント
MATSUNAGA

お礼率 31% (20/63)

 情報、ありがとうございますう~~。(^▽^*)
ダンスの名前もよくわからないので、この様なサイトは助かります。
ビデオの紹介もあるので、ありがたいです。
ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時:2005/09/29 17:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (132/996)

近代的ダンスというと劇団山海塾を思い出してしまいますが、普通じゃ動かすことのない筋肉を動かした踊りは本当に凄かったと思います。

そういったものを独学でやると、下手をすると筋肉や関節を痛めたりして、身体に悪影響を及ぼす恐れがあります。
ダンス歴が皆無であれば、まず基礎となる踊りのレッスンを受けてから、それからの方が良いのではないでしょうか?

基礎と言えば何の基礎にでもなるのがクラシックバレエでしょうか。大人の初心者で2時間1レッスン2,000円程度(東京の場合)ってところです。もちろんジャズダンスでもヒップホップでもソシアルダンスでも何でも良いですが、筋肉の動かし方や踊る際の感覚の基礎の基礎になるのはクラシックバレエではないかと思います。

DVD等を見て研究するのも良いですが、反対側の動きが見えない分、初心者では難しいのではないかと思います。
補足コメント
MATSUNAGA

お礼率 31% (20/63)

 ご回答、ありがとうございます。<(_ _)>
いえ、まったくの遊び感覚でやるのです。(笑)
多分、1日に30分くらい。
無理もしません。
激しいダンスでも、それを参考にして独自のゆっくりしたダンスにアレンジします。
ラジオ体操の代わりだと言えば、的確かも。(爆)
芸術性のある体操は、すばらしい~~♪
誤解させてすみません。m(u.u)m
投稿日時:2005/09/28 17:13